第7話

 山嵐さんは成形した茶碗を、温室のような小部屋の棚に置いた。


「はいっ。じゃあ、最後は焼きの行程に入ります。周君が造った茶碗は、ちゃんとした薪の窯で焼成しょうせいするから、出来上がるのは……半年先になるかなぁ」


「結構時間がかかるんですね」


「……そうね。先代の祖父の頃は、しょっちゅう薪窯まきがまで焼いていたんだけど、役所から許可が下りなくなってきてて……」


 すると、山嵐さんは闇を払うように手を叩く。「単式薪窯が裏にあるの! 見せてあげる!」といって、俺の腕をつかんだ。


 裏山の崖下がいかに行くと、俺は思わず感嘆の声をあげた。


 機関車の焚き口を思わせる大きな窯が、口をあんぐり開けている。大人五、六人は入れる大きさで、頑丈なレンガで構築されていた。

 床はきれいに箒で掃かれ、大量の薪が周囲に積まれている。いつでも火を入れられるように、準備はできているようだった。


「薪で焼くのは大変なんだけど、やっぱり祖父の代から、そこだけは譲れなくて」


「焼くのにどれぐらい時間がかかるんですか?」


「最初の火起こしから、千度まで温度を上げるのが大変なの。それが十時間ぐらいかな……。そのあと少しずつ温度を下げていくから、全部で……三日かかるかな?」


「三日も! まさか……山嵐さん一人でやらないですよね?!」


「じつは……」と山嵐さんは困ったように頬をかく。「祖父の代の弟子を、スタンガンで病院送りにしちゃって」


 ペロリと舌を出す山嵐さん。

 かーわいい。


 なるほど……うちのジジイのしたり顔は、俺も電気ショックで病院送りになることを示唆していたのか。


「山嵐さんに手を出したんですよね?! それは当然ですよ!」


 自分のことは一旦棚に上げて、なるべく真顔で言った。


「でも……八人はちょっと、やり過ぎなのかな……」


「……は……八人!!」思わず声が裏返る。


 山嵐さんはゲンコツをつくって、頭の上にのせる。

 う……うーん……かわいい!


 これはムネモミ、シリタッチのレベルでもあの世へ送っていく、送り人って感じだな。


「私は、やっぱり祖父ほどの威厳はないし、軽く見られているんだろうなぁって……。なかなか、この世界で女性が独り立ちするのも難しいしね……でも、必ず祖父に並ぶ陶芸家になるの……!」


 山嵐さんは遠くを見ていた。


「……山嵐さん。山嵐さんは、いまどんな景色をイメージしているんですか……?」


 俺は思わず聞いた。


「それは……内緒」


 山嵐さんは顔を赤らめた。


「……おれ、まだまだ大人になりきれてないですけど、絶対に、山嵐さんの夢の手助けができるようになって、また帰ってきます……!」


 山嵐さんは、より一層顔を赤らめた。


「うれしい。ありがとう……!」


※※※


 真夜中に、黄色い炎がレンガの隙間から漏れ出て、火床が息吹いていた。

 猛火が宿る単式薪窯は三メートルほど離れていても、汗が出る熱さだ。


 山嵐さんが造った湯呑みに、ウォッカを注いで喉を焼く。

 気付の代わりだ。

 俺は窯横の扉を開けて、灼熱の炎に薪をくべた。


「もう、大丈夫だよ。こっちにおいで」


 ござに座った山嵐さんが、俺を呼ぶ。

 俺はこの村の役所に勤めて、山嵐さんの夢の手伝いをしていた。ここで造った茶碗を励みにして、最短で公務員になっていた。


 横になって山嵐さんの膝枕に頭をのせた。

 真剣に窯をみつめる山嵐さんは、今日も綺麗だ。


「今回の焼き物で、夢をつかめたらいいね」と俺はつぶやく。


 山嵐さんは驚いた顔をした。


「えっ……私の夢? もう、叶っているよ……?」


「?! そうなの?!」俺も驚いて頭をあげる。


「……祖父のように、家族をつくって、みんなで火入れする……。そして冷えた窯から灰を払って、みんなで宝物を探すの。あの時の祖父は、もう、子供みたいに楽しそうで、そうなれたらなって思ってたけど、周君のおかげで叶ったよ」


 ――そうか、そうだったのか。

 

 俺は至福の思い出に浸ろうとしたとき、住居の玄関が勢いよく開いた。


「さぁ~けを、もってこんか~!!」


 うちのジジイが半裸で現れ、こちらをにらむと、指さして走ってくる。


「あらあら、こっちは危ないですよ、おじいちゃん……」


 山嵐さんは立ち上がると、ポッケからスタンガンを取り出して、バッテリーの残量を確認した。


【後書き】

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぜひ★★★評価をお願いします!


次作品の執筆の力になりますので、

どうぞよろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

陶芸家の山嵐さんは幼馴染でかわいい。 下昴しん @kaerizakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画