Up To You/君次第 ⑦

 この景色を見るのは二度目だった。

 相変わらずの青い空、相変わらずの白い塔、相変わらずのひどい人混み。


 だけど肺は苦しくならない。手術を終えてから数日経ったけれど、ここまで空気が美味しいことに未だに感動を覚えてしまう。


「よかったね。元から成功する運命で」

「うん。まあ、お金が浮いただけだけどね」

「いや、よかった。他人と運命を交換なんて、できるならしない方がいい」


 もうひとつ、一度目とは変わったことがある。

 大人びてて可愛くて美人な女の子と、ぶっきらぼうで無愛想で、だけどお人好しな男の人。


「本当に、二人ともありがとう。見送りにまで来てくれて」


 ソフィアはもう、独りじゃなかった。


「門出を見届けるのは、友人として当然なことさ」

「色々言った後に放置は、なんか違う気がするからな」


 そう。カメリアはともかく、リベルもソフィアに気を回してくれたのだ。

 真っ当に生きると決めたけれど、メンタルは随分弱っていたあの時。事件の処理や、手術の細かい手続き、今後の行き先や仕事のことなど、色々と教えてくれた彼は正直すごく頼もしかった。


 時計を見上げる。あと五分。

 あと五分で、ソフィアを異世界に連れ戻す列車が来る。

 本当に別れの時が来たのだ。


「いっぱい連絡するね」

「うん。ああ、そうだ。これを渡しておくよ」


 カメリアが取り出したのは四つ折りにされた紙切れ。それを受け取って広げると、どこかの手書きの地図があった。


「これは?」

「僕の家への地図。休日は大体家にいるし、アポなしで来てもいいよ?」


 国を跨ぐのはそう簡単ではない。かなりの貯金はあれど、職についてないソフィアなら尚更だ。

 だから連絡なしで行けるほどの場所じゃない。でも、

「ありがとう」

 そのぐらい気楽に来ていい。そんな風に聞こえた。


 ピロピロと甲高い音が鳴り、列車が背後を通る風を感じる。

 あと三分。


「まあ、頑張れよ。とりあえず仕事探せ」


 そう言いながらリベルが左手を差し出す。


「リベルさんって左利きでしたっけ?」

「別にちげぇけど……何でもいいだろ」


 何でもいいと言うが、その割には左手にこだわりがあるようだ。右手の握手の意味は確か、武器を隠し持ってないことの証明。敵意がないことを示すため。


 じゃあ、その逆はどうか。

 敵意、宣戦布告のサイン?


 ──もしかして私、嫌われてた?


 思い当たる節はいくつもあった。そもそも彼には迷惑しかかけてない。


「アプトフォルスでの左手の握手は、親愛の証だよ。僕たちの左手は、運命に干渉する媒体だからね。ここでは左手に運命があると信じられてるのさ」

「ちょっ、言うなよ!」


 胸中にひどく詰まった不安が、みるみると融解していく。完全に溶け切っても熱の上昇は止まらず、蒸発してしまいそうだ。


「ありがとうございました、リベルさん」


 その熱を誤魔化すように首を軽く振ってから、手を握り返した。何度も救われた感触だ。

 少し高めの体温。ちょっと硬くてかさついた肌。ソフィアのよりも一回りも二回りも大きい手。


「おう」


 右手で頭を撫でられる。顔とは似つかないこの丁寧な手つきが好きだ。


「僕も僕も」


 カメリアが手袋を外し、ソフィアと握手をせがむ。そういえば彼女の紋章ははじめて見たかもしれない。

 赤だ。

 血のように赤い、彼女の瞳と同じ色。紋章もどこかで見覚えがあったものだ。どこだろうかと思案していると、はるか遠くの塔が目についた。


 なるほど、そういうことか。


「リア、本当にお世話になりました」

「こちらこそ、ソフィ。楽しかったよ」


 あと一分。

 列車が、門出を知らせる音色を奏で始める。


 未練はある。恐怖もある。

 まだ少しだけ、許せない気持ちも残ってる。


 でも、大丈夫。

 変わるって、決めたんだ。真っ当に生きてやるって。

 この決意さえ忘れなければ、大丈夫。


「行ってきます!」


 自分の意志を信じて、生きるんだ。


 ◇


「行っちまったな」

「そうだね」


 もう見えないだろうに、列車の残留を追い続けているカメリアに声をかける。ソフィアを介して結構会話をしてきたつもりだが、未だにこいつのことは掴めない。


「ほら、ここは邪魔だからとっとと退くぞ」

「うん」


 声をかけると付いてくる。一見、従順で大人しい女子高生。しかし、珍しい口調もそうだが、容姿だか雰囲気に普通の人間とは違うところがある気がする。上手く言葉にはできないが。


「別にお前の勝手だけど、特に理由がないなら学校ぐらいはちゃんと行ったほうがいいぞ?」


 あの事件があった日。二人の話を聞く限り、こいつは平日の午前中から道をほっつき歩いていたことになる。


 無言の返答に、さすがにお節介がすぎたかと反省していると、突然背後から笑い声が聞こえた。堪えてたけど堪えきれなかったって感じの失笑。


「君は、本当にお人好しだね。どうしてそんな格好しているのさ」

「似合ってんだし、別にいいだろ。俺の勝手だ。あと地味に役立つしな」


 あの事故カース運命犯プリテーターみたいなのは例外だが、大抵の場合はリベルにビビッて抵抗すらしないのだ。


「僕には君がよくわからないな」

「奇遇だな。俺にもお前は難解だ」

「そうかい? 君よりは随分とわかりやすいと思うけど」


 どこが。口には出さずにぼやく。


 駅はとうに離れ、リベルは家路についてる最中だった。

 人通りはない。なのに、二人分の足跡が響いている。家までついてくる気か、こいつ。やっぱりなに考えているのかわからない。


「6月8日15時9分43秒」


 何かがとぐろを巻いて、足に絡みついた。


「これが何を意味するかわかるかい?」


 コツ、コツ、コツ、コツ。アスファルトを蹴る小気味のいい音が何度か響き、不可解がリベルの前に立ちはだかる。


「6月8日ってあれだろ? 建国記念日」


 本当は最初から気づいていたんじゃないか。

 こんな風に、白々しくわからないフリで誤魔化し続けて。


「その通りだとも。年に一回のその日は、運命国家アプトフォルスの誕生を祝って、国中がお祭り騒ぎになる」


 だって、そうだろ。


「けれども、そんなことは君にとってどうでもいい一日となるだろう」


 血よりも濃い緋色の瞳。

 そんな目を持ってるのは、アルビノか。


「君はその日その時間に人を殺し、」


 あるいは。


「そして殺される運命にあるのだから」


 身に覚えのない、あまりに不吉な予言。いや、これが予言なんて胡散臭いものではないことを、リベルはとうに知っていた。


「……すげぇな。この国のお姫様ってやつは、見ただけでそんなこともわかっちまうのか」

「褒めないでくれ。照れてしまう」

「で?」


 心にもない会話はもういい。


「要求は何だ」

「要求だと言葉の響きが悪いな。だからこれは交渉だ。君は僕の頼みを断ってくれても当然構わない。受けるかどうかは、君次第だ」


 こちらに選択肢はない。自分だって断らせるつもりなんて微塵もないくせに、それを「交渉」と言ってのける暴君さは、さすが権力者の末裔というべきか。


 カメリアはリベルと左手を重ね合わせた。なすがままのそれを顔の前に持っていき、一本一本、丁寧な手つきで指を絡めていく。最後に右手を添えて、


「リベル・ハワードくん」


 数多の運命を身代わりに背負った贖罪の山羊スケープゴートが、運命の女神フォルトゥナ抱擁ほうようされる。


「僕──カメリア・フォルトゥナと、運命共同体になってよ」


「……今、なんて言った?」

「運命共同体さ。苦楽も、死ぬその瞬間さえも分かち合い、同じ運命に生きようっていうお誘いだよ」


 日差しすらも届かぬ道。二人っきりの帰路の途中で、リベルはカメリアに抱き締められる。

 じんわりと広がる生き物の体温。簡単に壊れてしまいそうな柔らかい身体。そして、


「まあまずは、寝食を共にしようじゃないか」


 少女一人分の体重。リベルにとっては支えるのも容易い軽さ。


 しかし、膝がつきそうなほどの重みを、押し潰されそうなほどの重みを感じたのは、


「今、家に追われてる最中だからね」


 きっと、気のせいではないはずだ。


 





 ここは「運命国家」アプトフォルス。

 これは国に住まう人々の、哀れで愚直で、ちょっとだけ愉快な、祈りと解放の運命奇譚。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

贖罪の山羊は運命と踊る 加峰椿 @K0kutyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ