Up To You/君次第 ⑥

「運命に委ねるな」


 間違いなく怒気を帯びている声。どうやら三個目の地雷を踏んでしまったらしい。


「俺はお前がどの選択を取ったとしても、それが手前の選んだ道なら何も言わない。だがな、決めるのを諦めて運命に縋るのだけはやめろ。罪も、欲も、後悔も、全部手前が選べ」


 捲し立てられる。あたかも自分の主張こそが唯一の正義とでも言うかのように。お前は間違ってるって断定するかのように。

 むかつく。平和ボケしてる国に住んでるくせに。ここには何も苦痛なんてないくせに。


「うるさい」


 見下ろされるのが嫌で立ち上がる。それでも埋まらない身長差が嫌で胸ぐらを掴んだ。


「知らないくせに!」


 決断する辛さを。運命に頼るのも、ソフィアがどれほど迷った末での苦渋の選択なのかを。


「手放したくなるほどの運命に、迫られたことすらないくせにっ!」


 妬ましい。甘い香りに浸れる人間が。煙たい匂いを知らない人間が。

 そんなやつに、決めつけられたくない。


「全部、全部私の勝手じゃん! なんでわざわざ辛い方を、」

「なんで? んなの俺がムカつくからだよ」


 無意識に右手が動いた。警官は軽く首を傾けるだけで躱す。ソフィアの拳はマスクに掠るだけで終わった。

 胸ぐらを掴む手に力が入る。宙にある拳が次の一手を求めている。


 一触即発の状況に止めをかけたのは、マスクが剥がれた警官の顔だった。


「運命が人を決めるんじゃない。人が運命を決めるんだって」


 裂傷。右の口角から頬にかけて裂けるようにある、大きな傷跡。


「己の手で変えられない運命なんてないんだって、俺はそう信じたい」


 なぜだ。ここはアプトフォルスだ。事件や事故は未然に解決されるはずの、理想郷のはずなのに。


『知らないくせに!』


 理解が追い付かない脳に、自分の言葉が返ってくる。


 ──決めつけていたのは、私の方か。


「だから、俺のポリシーに堂々と反するお前は見てて腹が立つ」


 独りよがりで身勝手で独善的で自己中で。それでも、彼の主張は誰に対しても平等だった。


「なんですか、それ。本当になんなんですか。自己中すぎるでしょう。あなたそのなりでもお巡りさんなんだから、普通は人殺しは駄目だとか言うべきでしょう」

「俺はお前に指図できるほど善人じゃねぇよ。もしかしたら、お前よりよっぽど悪人かもな?」


 絶対嘘だ。ちょっと話しただけでお人好しってわかるような人が、そんなはずがない。


 でも。

 でも、もし仮に、本当にそうなら。そんな彼でも、変えられるって信じているなら。


「……変えられ、ますか。こんな私でも、変えることは、できますか?」

「んなの知るかよ。変えるも変えないも、お前次第つってんだろ」


 相変わらずぶっきらぼうな物言い。だけど優しさが隠せないその声で、


「けど、そこまでして変えたいと思ってる時点で、もう選びたい道は決まってんじゃねぇの?」


 いつの間にか頬が濡れていた。今日はこんなことばっかだ。


「わたし、殺したくない」

「そうか」

「真っ当に、生きていたいよ」

「そうか」


 温もりのある質量が頭を覆った。丁寧な手つきで髪をぐしゃぐしゃにされる。


「なら、そう生きろ。今は生々しい感情も、いつかは記憶になって風化していくから」


 実感のこもった声。そこに無責任さは感じない。

 来るだろうか。いつかソフィアにも、そんな日が。


 まだ先のことはわからない。それでも、今はもうちょっとだけ甘えていたいと思った。


 この男の甘くない香りに。むしろちょっと、煙たい気もするこの匂いに。


「その子たちから離れろ!」


 突如響き渡った声。発信元を見ると、あのルークと呼ばれていた赤毛の警官がいた。人懐っこさを感じる顔を精一杯曇らせ、エンフォーサーを不良警官に向けて構えている。


「信じてたのに! いくら先輩が顔怖くてガラが悪くたって、こんなことはしない人だって!」

「あ゛?」

「こんな、こんな……女の子に公然わいせつするだなんて!」


 色々騒がしかった後の久しぶりの沈黙は、やけに静かに感じた。


「はあああああ⁉︎」


 不良警官の叫びがこだまする。

 状況を確認する。人通りのない駅構内。なかなか帰ってこない、犯罪者よりも犯罪者っぽい不良警官の男が一人。年頃の少女が二人。そして、うち一人は大泣き。

 これは、正直誤解しても仕方ないところがあると思う。


「でっ、でも、いつかやらかしかねないって思ってたんっすよ。だって先輩性格悪いし、オレに異様に厳しいし、ぜってぇムッツリだもん! ムッツリは爆発したら一番ヤベェって相場が決まってるんすよ!」

「ほーう」


 事情をまったく知らない彼は、面白いように墓穴を掘って行く。土がかかった先輩警官は、目と表情の寒暖差が面白いくらいに激しい笑顔で、後輩へにじり寄っていく。


「う、動くな! 撃つっすよ⁉︎」

「撃ってみろよ」


 カチ、カチっていう間抜けな音。


「あっ、あれ? エラーが」


 温もりのある質量がルークの頭を襲った。そのまま乱暴に鷲掴まれて、強引に悪魔と向かい合わされる。


「手前が俺んことどう思ってんのか、よーくわかったよ」

「や、やだなぁ、リベル先輩。ジョークっすよ、ジョ・オ・ク! そうマジにならないでくださイダだダダダだダ」


 ミシミシという音がここからでも聞こえてくる気がする。


「歯ぁ食い縛れよ?」


 パッと手を離し、右肩をぐるっと回してからの、

 鉄拳。


「いっっってぇーーー‼︎ 」


 今度こそは間違いなく何か聞こえた。

 その場でルークは転がりながら悶える。


「暴力反対! 暴行罪の現行犯で逮捕してやるっすぅ!」

「愛のある鞭だよ。執行者エンフォーサー様も許してくれただろ?」

「あっ、ははは!」


 いきなり響いた笑い声に場がシーンとなった。ちょっと経ってから、その声が自分のものであることを知る。


「くっ、はは、ふふっ」


 自覚してからはもう駄目だった。堪えようとなんとかしている努力も、この激流を前にしては塵芥ちりあくたにすぎない。


 思いっきり笑った。声に出して笑った。生まれてはじめてってぐらい笑った。


 やがて笑いは鳴りを潜める。あの優しい悪魔の目と視線が交差する。


「お巡りさん、名前は?」

「リベルだ。リベル・ハワード」

「ありがとう、リベルさん」


 そして身体を横に向ける。

 最初から全部お見通しだった、ソフィアの運命の女神様。


「カメリアも。ここに連れてきてくれてありがとう。全部あなたの言う通りだった」


 思いっきり泣いて、とびっきりに笑って。ちょっと枯れた声でお礼を言う。


 カメリアはいつも大人びているけど、

「どういたしまして」

 今の表情は、年頃の可愛い女の子に見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る