つんと突つかれてものを考えはじめてしまう良い文章(大盛)

こむずかしいこと。
かんたんなこと。
抽象的なこと。
当たり前のこと。
社会のこと。
生き物のこと。
世界のこと。


 誰もが普段たくさんつらつらと考えていることが、疲れたり心配事が多かったり時間に追われたり、せわしないと考えられなくなります。あまり楽しくも面白くもない状態だと思います。

 そういうときにスッと、清涼剤のようにコーヒーのように、読むべき作品群(作文群?)です。「……という点であれば自分は……」と止まった滑車を押すように、頭が回り出します。なかなか素敵です。

 特に自分の一言居士な一面を自覚されている方には効果覿面。思いのたけをコメントするのもいいですが、ちょっと抑えて反芻していると、いつもどおりに役にも立たないことを楽しく考えている自分に戻ることが出来ます。