おさがり

根ヶ地部 皆人

おさがり

 すっごい踊りでしたねえ! わたし、あんなの初めて見ました!

 ……カメラくん、さっきのちゃんと撮れてる? 編集の時に苦労するのキミなんだから。

 えへへ、なんでもないでーす! ただの打ち合わせ!

 で、次は何をするんですか?

 わっ、すっごい量のお魚とお野菜。

 宴会ですかね。今から料理するんだと、出来上がるのかなり遅くなりそうですけど。

 ちがう?

 神様への捧げ物?

 へえ、これ全部あの小屋に入れるんですか。ふむふむ。

 あ!

 わたしもお供えしていいですか? お祭りお邪魔してまーすって感じで。

 わーい! エナジードリンクしかないですけどね! 一緒に神様にプレゼントしてもらいまーす!

 ……ピンク色のやつ、むっちゃマズいしな。

 え? 食べられないものはダメ?

 そ、そんな罰当たりなことしませんよー。

 明日は捧げ物のおさがりをいただくから?

 あ、知ってるぅ。お仏壇とか神棚のお供え物を食べるんですよね。

 うわぁ。あのお魚とお野菜、一晩放置なんだぁ。新鮮でおいしそうなのになぁ。

 それとは別に、宴会は今からやるんですか! やったー!!

 ……カメラくん、カメラくん。そうだよ、わかってるじゃん。GoGo! 宴会? あとでこっそり差し入れいってあげるから。どうせなんにもないって、そんなのはわかってるっつーの。そういう何もありませんでした時間の無駄しましたって動画でしょ。

 あ、はーい! 今いきまーす! 宴会たのしみー!

 あ、カメラくんは不参加です。こいつ都会っ子で、こういうとこの風情のある料理苦手なんで。そのぶん、わたしが食べますよー!!


 ……うえ、飲みすぎた。いま何時? なんで誰も起こしてくんないかな。田舎は朝早いんじゃないの。

 ……あー。差し入れ忘れてたな。まあカメラくんも一晩くらい大丈夫でしょ。

 おはよーござぃ

 ど、どうしたんですか、みなさん。

 え? あれ? カメラくん? なんでそんなことで寝てんの? ちょっと

 息してない!? け、警察? 病院!?

 捧げ物の小屋で見つかった時にはもうって。

 知らない! わたし知りません! こいつが勝手に入り込んだんです。いつもぜんっぜん言うこときかないやつで!

 そう、そうですよね。もう今更ですよね! どうしようもないから

 って、なんですか、その大きな包丁。

 何するんですか?

 おさがりは食べないといけないって。待って、ちょっと待ってよ。

 やだ!

 わたしそんなもの食べられない!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おさがり 根ヶ地部 皆人 @Kikyo_Futaba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ