『私を射とめて』

あまくに みか

『私を射とめて』

 ひさしぶり、と彼女は言った。


 ぼくは少し斜め前にある、ワイングラスを引き寄せる。彼女が座る。


「キティ」


 マスターが頷いて、グラスを取り出す。流れるような手元を見ながら、彼女は子どもみたいに足をゆらゆらさせた。


「ありがとう」


 綺麗な赤い色をしたカクテルが出される。それを少しだけぼくの方に傾けて、彼女は笑った。


「乾杯」


 キティさんは……。

 キティさんというのは、ぼくが勝手につけた彼女の名前。いつもキティというカクテルを飲んでいるから、キティさん。勿論、彼女はそんな名前で呼ばれていることを知らない。


「本当にひさしぶりだよね」


 グラスから唇を離して、キティさんは言う。

 店内のぼんやりとした照明が、キティさんの横顔を浮かび上がらせる。長いまつ毛の影が、頰に濃く落ちていた。


 キティさんは、いくつなんだろう。年上にも、年下にも見える。


「ぼくは、毎日ここに来てますけどね」


 キティさんに会いたくて。なんて、死んでも言えない。


「最近、仕事が忙しくてさ」


 キティさんはそう言って、たれた髪を耳にかけ直した。その指先が煌めく。

 ピンキーリングというらしい。どぎまぎしたぼくは、一度、その指輪がどんな意味なのか、調べた事がある。


 好きな人、いるのかな。


 名前も連絡先も聞けないぼくが、大事なことを聞ける訳がない。


「あ、そうだ。連絡先教えてよ」


 スマホを片手にキティさんが言う。ぼくは、目を丸くする。


「勿論!」


 ……なんて、これはぼくの妄想。こんなやりとりを何度、思い描いただろう。



「ねえ、何飲んでるの?」

「これ? オペレーターってやつ」

「おぺれーたー?」

「白ワインを、ジンジャエールで割ったやつ」

「ふぅん」


 ちなみに、赤ワインをジンジャエールで割ったのが、キティ。


 マスターの視線をちらりと感じた。後で何か言われるかもしれない。

 だって、今日キティさんが来ると思わなかったんだ。仕方がないじゃないか。


「君って、いつも白飲んでるよね」


 どきっとした。


「そうだっけ?」

「そうだよ」


 ぐっと飲み干して、訳もなく後ろを振り返ってみたりする。

 どっと、大きな笑い声がわいた。長テーブルでは、男女が交互に座り、大きな口を開けて語り合っている。


 初めて会った時に、聞いておくべきだった。名前も、連絡先も。


 これではずっと、ぼくはキティさんにとっての「君」でしかない。

 ワインバーに、いつもいる男。

 ただの、飲み仲間。


 今日こそは、聞くんだ。今日こそは。


「ねえ、今日は静かだね」

「そうかな」

「何、考えてたの?」


 ──キティさんの本当の名前を、聞く方法。


「別に。綺麗な女の子を口説くには、どうしたらいいのかなって」


 冗談めかして、ぼくは言う。

 これはダメだ。まるで、会社の飲み会にいる、セクハラオヤジではないか。


 ぼくは、がっかりする。自分自身に対して。


 そんなぼくの心は知らず、キティさんは、ぼくの空いたグラスをひょいと持ち上げた。


「ねえ、この人にワインクーラーあげて。白ベースでね。私のおごり」


「え、どうしたの急に」


 キティさんは返事をする代わりに、にっこりと微笑んで、ちょっとだけ顎を上げた。ぷっくらした唇が、お酒に濡れてジューシーに光る。



「試してみる?」

「何を」


 ぼくとキティさんの間に、夕焼け空みたいなカクテルが、そっと置かれた。


「ねえ、ワインクーラーのカクテル言葉。知ってる?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『私を射とめて』 あまくに みか @amamika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ