年末年始! ルビー、大興奮! その後

 後ろ足を痛めてしまったルビー。

 休み明けに早速、動物病院に連れて行きました。

 獣医さんに触診していただいた後、レントゲン撮影。痛み止めの薬を処方するため、血液検査などを行いました。

 で、その結果。

 後ろ左足、脱臼しておりました。

 しかも右足もその気配あり。

 ヨーキーさんは関節が弱いから、と獣医さんが仰っておられましたが、ルビーはベッドの上に飛び乗ったり、飛び降りたりと元気いっぱいなものだから、関節は丈夫なのだと思い違いをしておりました。大反省です、、、

 痛み止めの薬と、関節によいサプリを出していただき、そのお薬のおかげでびっこを引いたりはしなくなりました。

 ひと安心ではありますが、ルビーの場合、脱臼を完治しようとすれば手術をして骨をピンで留めるしかないのだそうですが、ルビーの足は細く、当然、骨も細いので、その分、リスクがあるとのこと。

 手術は避けたいので、ルビーが無茶なことをしないように細心の注意を払って過ごしております。

 ちなみに痛み止めの薬は、毎朝、ごはんの中にこっそり入れて食べさせようとしますが、きっちり残されてしまいます。そこで役に立つのが犬のおやつナンバーワン(と、私は思っている)「犬用ちゅー〇」です。これに混ぜて与えるとあっさり食べてくれます。

 サプリの方は美味しいようで、手に持つとルビーが身を乗り出してきて、そのまますぐに食べてくれました。


 なんだかんだで騒がしい年明けになりましたが、ルビーの健康を願って、大切に丁寧にこの一年を過ごしていきたいと改めて思う飼い主なのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うちのわんこはさんぽがきらい。 夏村響 @nh3987y6

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ