第40話 えらいぞ泰一くん

 朝はちょっとだけ、目覚ましより早く起きた。

 けれどぜんぜん眠くなかった。元気。

 一階に降りて、キッチンに向かう。タイマーで炊きあがっていたご飯で、おにぎりを作った。お昼ご飯。二人分。手抜きだけど、おにぎりでいいって言うから、しょうがない。


 お母さんが帰ってきたのは、昨日の夕方。検査の結果、特に問題はなし。お母さんはわたしの顔を見るなり、突然わたしのことを抱きしめた。びっくりだった。また泣きそうになったけど、我慢。でも変な顔をしてたみたい。お母さんはわたしのほっぺたをつまんでぐるぐる回して、笑った。


 学校に行く支度を終えて、庭から、隣の庭へ。

 縁側からガラス戸をのぞきこむと、中にいた真奈美さんが気づいて、開けてくれた。


「大丈夫?」

「……お、おかげさまで」


 口ごもりながら言うと、真奈美さんは笑った。ちょっとあせあせ。恥ずかしい。

 隠したって無駄だ。真奈美さんはきっと全部、お見通しみたいだったから。


「困ったらお姉さんがいつでも相談乗るからね」

「うん、ありがとう。真奈美お姉さん」


 お姉さんは頼もしい。

 泰一はいつもボロクソに言うけど、きっと泰一だって心の底では本当は頼りにしてる。頼りにしてるからこそ、憎まれ口を叩けるのかも。変な自信たっぷりに、前に進めるのかも。ふとそんなことを思った。


 家に上がって、二階の部屋へ。ずっと忍び足。音を立てないようドアノブをひねって、ゆっくりドアを開ける。

 時間はまだ早かったけれど、もうすっかり明るい。中途半端に閉まったカーテンが、かすかに風にそよいでいる。


 わたしはそろりそろりとベッドに近づく。変なポーズで寝てる姿を発見。ちゃんと目覚ましはかけてるみたい。えらい。えらいぞ泰一くん。

 わたしは枕元に立ち膝をついた。じっと、寝顔を見下ろす。


 ――安心、させて。


 本当はあのとき、抱きしめて、キスしてほしかった。

 ずっと落ち着かなくて、不安で、怖くて、泣きそうで……辛かった。

 変な子だって、気持ち悪いって……周りになんて言われてもいい。後ろ指さされてもいい。


 でも。

 それじゃダメなんだ。

 そうしたらまた、弱い昔の自分に逆戻り。

 名実ともに、人の足を引っ張るだけの、ただのダメ人間。


 泰一はいま頑張って、少しずつだけど、ちゃんと前に進んでいる。

 きっと本気になったらわたしなんてすぐに追い抜いて、あっという間に先に行ってしまう。


 だからわたしは……置いてかれないように。

 今までどおり、一歩先を行って、見守ってあげる。それが役割。

 今回みたいに、ときどきはごまかすかもしれないけど……こうやってお互い少しづつ、前に進めたらいいなって。

 そうすればいつかはきっと、みんなが羨むような二人になれる。そう信じて。


 ベッドのふちに両肘を付いて、顔をのぞきこむ。

 寝息が聞こえる。耳を澄ましながら、近づく。ゆっくり近く、近くに。吐息が当たって、頬と頬が触れ合いそうになる。かすかに肌に体温を感じる。

 そのときぴくりと、まぶたが震えた。寝息が止まった。わたしは慌てて身を引いた。


「はっ……」


 泰一はがばっと上半身を起こした。

 わたしを見て、すぐに枕のそばの時計を振り返って、


「なんだまだ七時前じゃねえかよ! 脅かすな遅刻かと思ったわ! ……ったく、なんでまたいるんだよ、もう起こす必要ないって……」


 ぶつくさ言う泰一を、わたしは黙ってじっと見つめていた。

 わたしの視線に気づくと、泰一はそっぽを向いて気まずそうに頭をボリボリかいた。


「あー……まあいいか」


 呆れたようにため息をつく。

 かと思えば、急にわざとらしく無表情を作って、わざとらしく平坦に言った。


「のどかわいた」

「のどかわいた? それじゃあ……」


 身を乗り出して、泰一の膝元に片手をつく。

 ぼうっとした寝ぼけ眼と目を合わせる。すぐ下には、すっかり油断して、半開きになった唇。

 わたしは薄く目を閉じると、そこに向かってゆっくりと、自分の唇を押し当てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

絶対に人をダメにする幼なじみVS俺 荒三水 @aresanzui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ