応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最終回「ただいま」への応援コメント

    長期連載お疲れさまでした。全員でのドローからの絆パワーでの勝利、最後まで本家を彷彿とさせる熱い展開でした!

    最終話まで本家のネタ盛り盛りで楽しく読ませていただきました。渇いた叫びをあげて〜からはアニメОPの歌詞を組み合わせているのですね。こういう小ネタとても好きです。後はエンタメ弁当とかっとビング弁当の中身が気になる……笑

    全体で17万字もあったのですね。テンポがよいので全然長さは感じませんでした。
    ラストデュエル、そして夢藤たちのその後を見届けられて本当によかったです。貴重なデュエル作品をありがとうございました!

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    ラスト付近、少しずつ本家のアツさを取り戻せたかなと思っています。
    物語としての面白さとネタとしての面白さの両立に苦労しつつもなんとか完結まで漕ぎ付けたことは自慢です!
    これで転生デュエルの人、なんて箔がついたりつかなかったりして欲しいなって思ってます。

    そして文字数ですが、ご指摘の通り振り返ったら17万もあって驚いたのです。体感10万ちょっとくらいと思ってましたから。
    でもこの作品にかけた工夫や苦労、そして楽しさを思えば一瞬でしたね!
    もちろんそこには皆さんの応援も多分にあり、たくさん背中を押されました。

    夢藤たちの旅路が瑞樹様の心にアツい心を召喚してくれたら書き手かつ送り手でもある私としては光栄なのです。
    そして素敵なレビューまでありがとうございます!今も原稿をちまちま書いており、励みになりました。たくさんの応援ありがとうございました!

    編集済

  • 編集済

    攻撃力100万とは、ヌメロニアスヌメロニアもびっくりの超火力ですね。しかも効果を受けないとは。ラストデュエルだけあって超カードがぽんぽん飛び出します。

    後半のチェーン合戦も熱かったですがここにきてまさかのアンセル逆襲。夢藤はどう決着をつけてくれるのでしょうか。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    ラストデュエル特有の急激なカードパワーのインフレというか、もうここまで上がるとほとんど相手のモンスター効果を受けないとかの領域です。
    アンセルも特殊モンスターをうまく操りドラマを作ってくれます。ラスボス特有の専用機的なテーマ好きなんですよね〜。

  • なかなか熱い攻防ですね。デュエルだけでなくリアルダメージ防御のためにも仲間が奔走してくれて、オールキャストで敵に立ち向かう様がすごくラスボス戦らしいです。

    レムちゃんのフレーバーテキストにもぐっと来ました。2人の絆があればこの窮地も乗り切れるはず……!

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    ラストバトルは改めて実体の伴ったデュエルに対する解像度を引き上げています。
    アンセルは目的にために何も知らない他者を蹴落とし、目的は魔力ありきでそれが溜まったら撤退という非道&リアリストぶりです。
    そんなデュエリストにあるまじき戦いに対しては、デュエルそのものに思いをかける仲間たちが立ち向かってこそだと思っています。
    そこにらカルトのように、失った友の弔いのために戦うデュエリストも……。

  • 3人の共闘、燃えますね!
    Dr.フェイカー戦は当時から胸熱だったのでこちらも期待が高まります。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    ラストはそのラストバトルをオマージュし、1VS3の変則デュエルです!棋譜が大変すぎて頭痛くなってましたが、どうか応援してくださると嬉しいです!


  • 編集済

    タイトル見た瞬間に噴きました。てっきりユーゴが「な〜んちゃって」とか言い出すのかと。
    夢藤もカルトもアンセルに利用されていたのですね……。絶対に許さねぇアンセル!

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    ジャンジャジャーン!今明かされる衝撃の真実ゥ〜!ユーゴは別に裏切ったりしないのです!
    でもこれでアンセルの罪が確定して、誰に「アレ」を言うべきかはっきりしましたね。
    絶対に許さねえ!アンセル!

  • バルムンクはバーンデッキですか。上手くいけば毎ターン3000ダメージ。グスタフ・マックスもびっくりの効果ですね。
    というか勇気と蒸気をドッキングって笑

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    この作品で初の火の国テーマ&バーン戦術です!まさかこんな佳境に出すとは思いませんでした笑
    勇気と蒸気がドッキング!食らえ3000ダメージをォ!

  • 最終回「ただいま」への応援コメント

    アンセルは死ぬまで働き続けそうな感じですね笑

    完結お疲れ様です、良いハッピーエンドでした☺️

    作者からの返信

    ここまで読んでくださりありがとうございます!!
    アンセル、1050年地下行きっ……!罪状も思想含め死刑ではあまりにも取り返しのつかないものが多かったので妥当なところに落としてみました。今日もアンセルは一生働き、キースの壁になるのだった……!
    長らくの応援ありがとうございます!少しずつペースもヨムヨムにしていきますのでよろしくお願いします!

  • 第51話「果たされた使命」への応援コメント

    馬車の屋根に縛られてて笑いました笑

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    アンセルは何をしだすかわかりませんから、しっかり縛りプレイを楽しんでいただきましょう!

  • 最終回「ただいま」への応援コメント

    完結おめでとうございます〜!!お恥ずかしながら祇園はカードゲーム系に関しては無知なので、めちゃくちゃフィーリングで読んでいたのですが、それでもすっごく面白かったです!!デュエルパートだけではなく、ドラマパートもしっかりしていて……最後の場面なんかはうるっと来ちゃいました〜!!
    本当に面白かったです!素敵な作品をありがとうございました!お疲れ様です〜!!!

    作者からの返信

    最後まで読んでくださりありがとうございます!
    元々は私自身の趣味とカードゲームを楽しんでいるプレイヤーからそういったミームなどを楽しむ方々に向けた書いた作品ですが、純粋に物語として楽しんでいただけたことがとても嬉しいです!
    ドラマパートはデュエルパートと同じくらい力を入れた部分です。
    最終回の流れは固まっていた分あとはどう繋げるかの勝負でしたので、そこで引き付けられたのならこの作品の試みも出来も成功とできたのかな思います!
    長い間応援ありがとうございました!
    少しずつ活動もヨムヨムに寄せて参ります。よろしくお願いします!

  • 最終回「ただいま」への応援コメント

    お疲れ様でした!
    熱かったしエモかったし随所に光るハイセンスさに胸踊りました!
    負けないように頑張ります!!

    作者からの返信

    ここまで読んでくださり本当にありがとうございます!!
    熱いもエモいも全てを乗せた最強のデュエリストたちの物語!楽しんでいただけたのはとにかく光栄の至りです!
    カクカクヨムヨムな活動の中として私自身も一つ区切りが持てましたし、このデッキなら誰にも負ける気がしません!
    大窟さんの作品もぜひぜひお待ちしております!
    俺は!
    俺はこれでターンエンドッ!


  • 編集済

    最終回「ただいま」への応援コメント

    まさに大団円といったハッピーエンドかつターンエンド(๑>◡<๑)
    凝った設定にデュエルのテンポの良さ、コザクラさんの造詣の深さが発揮された【最強カード】の解説と、見どころ満載の作品でした。

    やっぱりデュエルの毎回の逆転劇が痛快な作品でしたね。
    ショーブの熱さはまさに少年漫画の主人公でしたし、仲間たちの個性も立っていて、アニメやコミカライズなら熱い演出がこれでもかってくらい出てくるんだろうなぁと、読みながらイメージするのも楽しかったです(*^-^*)

    17万字ですか。振り返ると凄い文字数ですよね。
    後半になるほどきつかったと書かれていますが、後半になるにつれての盛り上がりはまさにお見事でした。

    筆に魂を乗せて書かれた作品だと思いますので、まずはゆっくりされてください(,,>᎑<,,)

    完結おめでとうございます!
    最後まで楽しませてもらったZE!(^^)/

    作者からの返信

    ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます!!!
    デュエルも設定もたくさん頑張りました……!デュエルパートは私自身デュエリストであることも幸いして色々とニッチなネタも詰め込みましたが、そう言っていただけるのは物書き、そしてデュエリスト冥利に尽きます!

    ジャンルはオーソドックスな異世界転生でありながら、今振り返ると
    ・主人公にチートがない
    ・ハーレムじゃない
    ・主人公にも負け描写がある
    ・恋愛要素が薄い
    ・仲間の活躍パートに結構枠がある
    ・敵の描写がある
    などなど割と枠外なことしてて、どっちかというと少年漫画な展開してたな〜なんて思ってます。
    元ネタがジャンプやコロコロから来てるからでしょうか?趣味ですね完璧に!ふふ、アニメやコミカライズでの迫力ある演出待ってます!(そんなものはない)

    そうそう、17万文字でございます!後半は少しずつ前置きや伏線を回収して、まさかまさかの自分でも予想だにしなかったタイトル、あらすじ回収……!アドリブも結構やれるもんですね!(冷や汗)
    体調不調やモチベなどでガタついたりしてましたが後半になるほど面白くなったなんて本当に嬉しいお言葉でございます!
    物書きとデュエリスト魂を乗せてしたためた長編、楽しんでいただけて嬉しいです!

    俺はこれでターンエンドォ!!!

  • タイトル回収熱い!
    3人の絆がどんな友情パワーを見せてくれるか楽しみです!

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    タイトル回収出来ました!最終章後編、心してお待ちください!

  • 義眼を粉砕!?

    遂にラスボス戦が始まるのですか!?😳

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    義眼を粉☆砕!ショーブのデュエルマッスルも結構キメてるんですよね〜。
    ラスボス戦、お楽しみください!

  • Dr.フェイカー VS 三銃士みたいな構図だな。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    その通り!このデュエルはそんな感じの構図にしております!

  • 何やら白熱しておりますね!😳

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    白熱しております。お互い信念のあるデュエルなのです!

  • 効果でテキスト2倍デュエルするのかよ…

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    テキスト2倍デュエルはルールを痛めるぜ!

  • なんだあの闇の誘惑に似た効果を持ってるやばい奴ら

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    闇の誘惑強いですよね。昔BFに突っ込んでましたが最近は枠がないです。

  • 第39話「緑の回廊」への応援コメント

    兄妹が和解するいい話だったのに、お兄様がデッキ40枚丸ごと破るシーンで笑いました。フィアナのデュエルマッスルは遺伝だったのか……。
    もう終盤なのですね。貴重なデュエル作品が終わってしまうのは寂しいです。
    残りのデュエルも楽しみにしています。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    この辺りのエピソードは力を入れたのに、兄様結局フィジカルは強いです。といっても病弱だからと言って虚弱なわけではないのです!
    そして次章は最終章です……!どうか最後までお付き合いください!

  • お兄様の手札枚数がえげつない。この世界は大量ドローカードが多いですね。

    だんだんデュエルが複雑化し、OCGやってない身だと理解が難しくなってきました。でも臨場感のある攻防が面白いです。
    簡潔な文体でモンスターイラストが浮かぶのもいい。こういう書き方もあるのだと勉強になります。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    お兄様のデッキはリクルート、除去、リソース回復、高打点と強い要素盛りだくさんですね。環境の風格すら感じます。
    デュエル、インフレに伴い少しずつ厄介な処理が増えてきましたがなんとか頑張ってわかりやすくお伝えしたいと思います。これからもよろしくお願いします!
    シンプルなカード名、なんかいいですよね。

  • 発動と適用の違いに目をつけるとは、ショーブもなかなか高度なプレイングをしますね。さすがは勇戯さんの弟子!

    そして伝説の回の再現。もう自然とBGMが脳内再生されました。第三者が制止に入るまでがテンプレですね。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    発動と適用は遊〇王で言う発動と効果の発動の違いみたいなもんですね。黒い旋風のサーチに神宣はBF使いなら一度は通る道……。
    そしてようやく、よーうやく伝説の回を再現出来ました……!やっぱこの回は外せません!脳内再生ありがとうございます!


  • 編集済

    ハガーのデッキ優秀だなぁ。捨てて無効にして、その分補充して、バランスが取れてて隙がないです。無効系はやっぱり強い。

    なかなか熱いチェーン合戦ですね。トロッコの疾走感もあってとてもスリリングです。
    かなり追い詰められてますが夢藤のドローで形勢逆転となるでしょうか。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    リソースを回復させるのは戦い方の一つですよね。そして後半は引き込んで補充し直した手札次第ではカウンターをかませます。ハガーのくせにやるゥ!
    トロッコの疾走感ありがとうございます!振り落とされないショーブ辺りさすがデュエリストです。ここはぜひ強力な一枚を引いていただきたいところ!


  • 編集済

    第32話「この虫野郎!」への応援コメント

    おい、デュエルしろよ……と思ってたら最終的にちゃんとデュエルしてくれました。トロッコ走行中のデュエルとは例の回を彷彿とさせますね。

    しかしGデッキ相手とは精神ダメージが大きそう。これが実体化なんてした日にはサレンダー不可避です。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    何!?トロッコで爆撃を食らうのはデュエルではないのか!?でもしっかりデュエルやろうとする辺りハガーもちゃんとデュエリストです。むしろ危険を顧みて一旦拒否するショーブの方がおかしいですね。(は?)
    リアルの方でG統一デッキというか、手札誘発統一デッキ作ったことあります。相手が何かやる度に女の子やGやらを投げつけてゴ〇ズとかヴァンパイアフロイ〇インでビートしてました。


  • 編集済

    デッキ編集フェイズがあるのは新鮮ですね。バーンカードはカードアドが取れないので確かに採用率は低い気がします。

    『葉流一卍』のモデルはやっぱり灰流うららでしょうか。黒Gと並んでマスターデュエルで何回打たれたことか……。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    デッキ編集フェイズもうちょい拡充させてみたかったですが状況が状況ですので若干急ぎ気味に💦
    ちなみにバーンカードが複数あったのは元の使用者であるヴィクトルがメンチなんかを切ってついでに脅すためです。精神攻撃は基本。
    葉流一卍はご存知そちらのカードがモチーフです!あ、指名者で。

  • 悪いな、漫画のデュエル・マスターズは未履修なんだ。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    実は私も穴空きで読んでてちょっと履修とは言い難い感じです笑

  • 第39話「緑の回廊」への応援コメント

     なに、もう完結が近いだと!
     いや、アンセルを先攻ワンキルしたら普通に冒険してもらおう。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    そう、次章が最終章なのです……!長かったような短かったような夢藤たちの冒険もいよいよラスト……!どうか最後までお付き合いください!
    ワンキルでっきるかな!

  •  ザミエルの効果を見た時点で分かってた…オネスト効果を持つ奴がいるって…
     昨日言いたかった事を今言うぜ、ザミエル…お前、弱いだろ。(テーマコンセプトに反逆するやつ)

    作者からの返信

    読んでくだありありがとうございます!
    効果を受けないならレベルを上げて物理で殴ればいいだけ。極めてフィアナらしいフィニッシャーと言えます。ただフェニックス自体に耐性がないのでなんとかお膳立てはしなきゃですが……。
    ザミエル、魔弾のほうでもあんまり使われなくて悲しい〜!


  • 編集済

     カスパールのドローが無かったけど…第六の矢の効果?
     それにしてもザミエル…攻撃力アップは永続か?

    追伸
     起動効果なのに永続効果?永続効果なら発動するの部分は消したほうがいいです。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    ま、またミスをやらかしてしまった……!ただ今ドローさせました。申し訳ないです。
    効果は永続で、矢が減ればその分だけ1000下がります。それでも4000あるので正しく怪物です。

  •  お兄様のデッキタイトルから魔弾かと思いきや出張性能が無くなっただけの神碑で笑う。
     …それよりもやばいのがBFごようたしのあの永続魔法、召喚権が3回あるこのゲームでこの効果はやばい…ターン1付けろぉ…
     まぁ、詠唱に回数制限があるのが救いか、無かったらもうワンキルのオンパレードだよ。
     ゑ?攻撃力のインフレはお前よりマシだろだって?なんの話だ!

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    モチーフは遊〇王の魔弾と名前の通りオペラからの魔弾の射手となっています。
    ルールが似ているためさすがに現代カードパワーにも対抗出来るスペックですね!
    ふふ、詠唱制限ねえ……!
    攻撃力どんどん高くしていってください!お互い頑張りましょう!(なぜか肩を持つ)


  • 編集済

     あの回以上にやばい効果してんじゃねぇか…
     余談だがあの回があるカードゲームの墓地効果は普通に(効果の)発動だぜ!神○宣告とか警告とか宣告者が止められるのはモンスターの効果・魔法・罠カードの発動だから効果(の発動)はとまらねぇんだな。
     以上…不要なコンマイ解説でした。

    まあ、稀によく見るのが使用

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    カードバトルはインフレが常!パワカの嵐に驚いてください!(でも実は棋譜を考えながらカード作ってるとこあります)
    発動と効果の発動は最初のうちは間違えてしまいますよね。昔黒い旋風のサーチに神宣とか打ってました。

  • くそっ、召喚自体を無効に出来ていれば…

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    確かに召喚無効をすればは発動も何もないので効果通らなかったですね!

  • うわぁ、絶対に《友情ーYUUJOU》で《結束ーUNITY》で相手の手を物理的に破壊するやつだぁ。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    フィアナの怪力には全幅を任せられてしまう安心感がありますね!


  • 編集済

    第29話「正しいこと」への応援コメント

    ハガー……ここで虫野郎の登場とは。本家とは違って理性的なキャラのようですね。敵側の目論見が少しずつ明らかになってきていて面白いです。

    ドワーフ編も楽しみにしています。続きの執筆も頑張ってください!

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    ついに、ついにやって来ました虫野郎!覚悟しろよこの虫野郎!一体どんな姑息な手を使っていくのか……!
    最近病気がちでなかなか原稿が進みませんでしたが、今少しずつ進んでおります。応援よろしくお願いします!


  • 編集済

    ライオット、カオス・ネクロマンサーみたいな効果ですね。墓地を肥やして召喚すれば場を封殺できそうで強いです。悲愴感漂うフレーバーテキストも素敵。

    迷いを断ち切って前に進むユーゴの姿は主人公のようで格好よかったです。今回のデュエルで見せた成長っぷりをこの先の闘いでも発揮してほしいですね。

    作者からの返信

    続きまして読んでくださりありがとうございます!
    屍界デッキは遊〇王のシンクロアンデットとデュ〇マの墓地ソという2つのデッキタイプを悪魔合体させたイメージです。
    墓地を肥やしてなんぼかつ、ライオットという明確なフィニッシャーがいるので結構人気そうなテーマになりそうというイメージです。いわゆる墓地ソと呼ばれる戦い方ですね。

    ユーゴはこの戦いを通じてまた一歩先に進みました。敵は無闇に災害をもらたす以上、時に非情な決断をしなければならないのです……!

  • マッドネスデッキ強いなぁ。1ターンに8枚ドローした上に相手フィールド全破壊+手札全捨てとか凶悪すぎる。
    そして凶悪な効果の割にモンスターは女性形で美しいというギャップ。現実にあったら人気のデッキになりそうです。

    冒頭のユーゴの台詞が死亡フラグにしか見えないんですが、回避できるでしょうか。。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうありがとうございます!お返事遅れてしまいも申し訳ありません……!ほんとコメントだけは時系列じゃなくてトップに表示して欲しいなあ。

    「マッドネス」とはM〇Gの能力語で、捨てられたら代わりに場に出るモンスター群の総称です。M〇Gを元にしたカードゲームであるデュ〇ルマスターズにも概念だけは取り入れられていて「斬隠蒼頭龍バイケン」というカードが有名どころです。
    環境でもちまちま地雷として活躍するデッキタイプで、本編の通りなかなかに凶悪な戦い方をするデッキです。
    海の怪物っぽいモチーフにしてるのは、前述のデュ〇マに出てくるマッドネスデッキの起動役が水怪の見た目をしていてとてもかわいいからですね……!「闘竜麗姫アントワネット」という名前です。(性癖に)刺さるゥ〜。

  • 童貞のルビが、デュエル・ターミナルなのセンス良すぎます。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    DT、それは選ばれしデュエリストだけが得られる称号!
    DT、それは魔法使いの証!


  • 編集済

    そうか、次はヴァンガードだな。

    追伸
    PV1400は俺が貰ったぁああああ

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    ヴァンガードはカードこそやってはいませんが少し見ており、ちょっと知ってはいます。そんなネタもお届けしてみたいですね〜。

    お返事
    1400PVありがとうございます!!!嬉しくてオッドアイズリベリオンドラゴンです!!!

    編集済
  • 第29話「正しいこと」への応援コメント

    1200PVか…うらやま…ンンッ
    まぁ私は更新頻度があれだからしょうがないか

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    PVは一朝一夕には付かないですが、定期的に更新するとちまちま増えていくようです。多分サイトでの露出が増えるからでしょうか?私もまだまだわからないことばかりです。

  •  このモンスターがフィールドに存在する限り、と次の自分のターンの終わりまでって…どっちだよ。どっちかでいいだろ。ブラムザンドかよ。
     トップ解決はデュエリストの基本だよ!

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    このモンスターはデュ〇マの「暴走龍 5000GT」というカードをモチーフにしたのですが、あちらのロック性能にターンの縛りはありません。
    こちらのルール性でそれはいかんの思いさすがに調整しました。そしてテキストの通りロック性能は除去されたら消えます。
    ちなみに暴走龍と書いてライオットと読みます。

    編集済
  • 遂に決着ですね、相手が何も出来ずにターンエンドする感じが気持ちいいですね!

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    高火力除去+ロックら決まれば超強力!墓地を肥やす屍界デッキ最強のフィニッシャーです!


  • 編集済

    おお、カルトの過去も重い……。混沌のデュエリストも単純な悪人ばかりではないのですね。
    そして死者蘇生。GX異世界編の超融合みたいな位置づけでしょうか。原作でも重要なカードが悪役のキーカードとして使われてしまうとは、何とも皮肉です。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうありがとうございます!こちらも一緒にお返事させていただきます〜。
    重い過去持ちや辛い描写はすんごーく「俺好みの描写」ですし、それがキャラが動ききっかけになったりするのですよね。
    死者蘇生はまさにその通りです。あらゆる魔法がある中でそれは禁術中の禁術なり……!原作もこのカードに対してはある「答え」を出しており、そのスタンスはこの作品にどんな影響をもらたすのか。ぜひご覧ください!

    編集済

  • 編集済

    カルトのデッキ怖い……。GXのドールキメラを思い出しました。ギミパペとかデストーイとか人形モチーフって不気味なモンスターが多いですよね。
    男気を見せた夢藤カッコいい! トラウマを乗り越えて前に進む、それでこそ主人公です。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!ちょっと通知が連続しててお返事遅れてしまいました……。申し訳ありません。
    気付いていただけましたか……!カルトのデッキはドールキメラなど不気味なデザインなのです!小学生の時見てガチビビリしてました。ギミパペ然りデストーイ然り遊〇王のお人形テーマはどうしてああも不気味なのか……。
    夢藤、最速男気株上がってます!トラウマを克服してこそ主人公です!

  • ルール説明ありがとうございます。基本はデュエルモンスターズベースなのですね。1ターンに3体も召喚できたらかなり高速展開ができそうです。
    可愛いスタンプと「こんにちは」に和みました😺

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!気付かずに申し訳ありません💦
    ルールは遊〇王ベースになっています。コストとか色々考えようと思いましたが読み手になった時にそういう細かい計算をしなければならないことや書きやすさのために棋譜の簡略化などを目指し、そういった感じになりました。
    モンスターや魔法は3回のみですが、インフレしていくときっと物足りなく感じますね!
    スタンプありがとうございます!これも読みやすさのため……!

  • ゲェ暗黒界かよ…いや、それよりもやばいわ…

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    キースの男デッキよりはるかに高い展開力でございます!これが権力(インフレ)って奴か……。

  • 第24話「本当の気持ち」への応援コメント

     デュエルマッスルはデュエリストの基本だぜ!

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    デュエルマッスルは大事です。この作品では混沌のデュエルに立ち向かうためには本当に大事です。
    地味にショーブのデュエルマッスルもそこそこであることも明らかに!地下で気張ってた奴のステゴロは違う!

  • 組織の名前でアンセルがアルカナを使う人に見える。
    とりあえずあのカードは黄金櫃に封印しなきゃ

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!コメントに気付かずお返事遅れてしまい申し訳ないです。
    組織の名前はそう、あれから取らせていただきました!
    アンセルという名前もラテン語で「守る者」という意味もありますし、やはり光を使ってしまうのかーッ!?

  • ハンデスデッキですか。
    これは厄介ですねぇ

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    ようやく登場した相手へのハンデスデッキです!
    ハンデスはいつも時代も厳しい戦略です。ロストソウルじゃあああああ!!!

  • めちゃ面白いバトル!アナベル登場に沸きました!

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    デュエルパート楽しんでくださりありがとうございます!
    も、もしや人形の元ネタをご存知で……!?
    カルトのデュエルではこんな感じのモンスターがたくさんです!

  • レムちゃんのフレーバーテキスト……!!思わず瞠目してしまいました……!

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    カルトはレムちゃんを現実のほうでもずっと抱えてます。わけありなモンスターです!
    果たして愛情か否か。続報をお待ちください!

  • オールデリートはやばいのでは?

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    全体除去+オールハンデスは相当やってます。カードパワーはインフレしていくのだ……!

  • デッキが光った!
    「気を付けてください彼女は…のデュエリスト、真…がデュエルするとき、そのダメージは実体化します」

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    いよいよデュ〇マのネタも入ってきました。こちらは遊〇王と比べて原作の知名度が薄いので通じるかどうか若干不安ではありますが……!

  • おお、予想以上のハード展開……。夢藤がまさか現実世界で死んでいたとは。
    でも転生できたのは何かのお導き。今度こそ勇戯さんとの約束を果たせるといいですね。
    しかしシリアスなシーンなのに、栗坊(甘え)には笑ってしまいました。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    改めて夢藤の過去を鑑みると、1章の明るさが信じられないですね。元々数話程度の読み切り予定でしたのでそういう齟齬ではあるのですが……。
    栗坊を捨てる云々のセリフはアレですね、作者がブリ〇チ好きなのでちょっとパロさせていただきました。「チョコラテ(甘さ)はここに置いていけ」というセリフです。

  • 切り札は俺、いい言葉ですね。さすが勇戯さん!
    私もゲームやらスマホやらで15年以上デュエルやってますが今でも楽しいです。デュエルは偉大ですね!

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    勇戯さんさすがです。強いデュエリストになるためには使い手の心が欠かせないというのが彼の信条です。実践的な強さを説くフィアナとはまた違ったデュエル哲学(スフィンクス)です。
    だから私も5年デュエルをやっているんですね〜。(なお強さ)


  • 編集済

    前回は丁寧な解説をありがとうございました。ルールや効果を過不足なく説明するのって本当に大変だと思います。普通の戦闘物よりも構成に頭を使いそうですよね。

    それにしても夢藤のカード強い。爆炎はライフコストあるとはいえ大量にカード破壊できるし、咆哮は何でも無効にできるし……これが主人公の権力ってやつか。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    説明不足で申し訳ないです……。
    デュエルの説明を不足なくやるのは難しいというのはほんとそうで、ライブ感で進められないのが難点でございます。まあそれをやるのも案外楽しいってところはあるのですよ〜。
    ドレイクデッキは全体的に一気にアドバンテージを稼ぐというよりはちまちま攻めていき、相手が反撃に出たら逆転カードでぶっ飛ばしたり、そうでなくても攻めに回れるような、どっしりと腰を据えて戦うデッキというイメージです。そう、私は「パワカ連発はハラハラしないな〜」なんて考える偏屈な人間なのです……!

    編集済
  • あれ、フィアナの2ターン目でモンスターを3体も召喚? この世界では召喚は1ターンに1回ルールではないのでしょうか。

    あと、シューターとラブバードが相打ちなのにラブバードだけ生き残った理由がわからないので教えてください。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    すみません、1つ目はルールを明らかにしていなかった弊害です……。このカードゲームでは召喚と魔法の発動は共にお互いのターンでそれぞれ3回までなのです。2章終了時の登場人物紹介のページにルールがあります。
    ルールを明らかにしていなかったのは、当時はまだルールがあやふやなところがあったとの、それから情報量を徹底してカットしないと読者の側で覚えることが増えてしまい、読んでいただくどころではないと考えたためです。今回はこれが裏目に出てしまった形です。

    ラブバードに関しては本当にすみません、メモには以下の通りに書いているのですが↓

    ①このモンスターが召喚された時に発動する。相手に500ダメージを与える。

    ②このモンスターがバトルする時、攻撃力はバトルするそのモンスターと同じになる。

    ③このモンスターは戦闘では破壊されない。

    この③の効果部分を明らかにするのを忘れてしまいました。
    完璧にうっかりミスでして、本当に申し訳ないです。当該シーンは辻褄が合うように訂正いたしました。

    編集済
  • 第13話「籠の中の鳥」への応援コメント

    自然な流れでデュエル。
    安定のデュエル脳ですね。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    この世界はデュエルが全てですのでデュエル脳はとても大事です!デュエ筋も大事です!

  • 第12話「混沌のデュエル」への応援コメント

    パンゲアの台詞「奪われるど頃か」→「どころか」でしょうか?

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    すみません、推敲前の書き損じがそのまま残っていたようです。お恥ずかしい限りで、削除いたしました。

  • 姫、リアルファイト強い。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    時系列順のお返事でなくて申し訳ないです。
    リアルファイトは実体化したカードに対抗するためには割と必要という、そこそこの説得力です!

  • 異世界でもカードは拾うもの。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    (異世界でも)カードは拾った。

  • ポケットで自動生成されるパック。謎技術すぎる笑

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    神様はなんでも出来るのです。そうこれがゴッドハンドクラッシャー!(?)

  • せっかくデカアアアアイのに、その前の説明のせいでパワー系筋肉ゴリラで想像してしまう……🦍「こんにちは」

    作者からの返信

    🦍「読んでくださりありがとうございます!」
    フィアナはデカァァァァァくて最高のはずなのに大変ゴリラでよろしいですね……!
    いつもたくさんのコメントとても励みになっています!ありがとうございます!

  • 海刃……お前って奴は

    作者からの返信

    海刃ァァァッ!
    本人出てないのにめちゃくちゃ株が落ちる海刃さんかわいそ……いや関係ないぜマインドクラッシュ!
    読んでくださりありがとうございます!

    編集済
  • 札束ダイレクトアタック、一度はやってみたい攻撃ですね笑
    フィアナのパンティかと思ったら違った……フィアナのパンティでダイレクトアタックされたかった笑

    作者からの返信

    続けて読んでくださりありがとうございます!
    大家さん実はダイレクトアタックの時点で脱いでます。困ったことに作中初のパンツシーンがおばさんです。やったね!
    フィアナのパンツでダイレクトアタック食らいたいですが本人からもらうと首が折れるので代わりの人にやってもらいましょう。ユーゴなら軽蔑しながらやってくれます。

  • 第16話「クエスト完了!」への応援コメント

    フィアナがいると安心して旅が出来る笑

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    フィアナがいればリアリストは片してくれますし、モンスターの攻撃も徒手空拳で対抗してくれます。
    実体化したカードに対応するためにはデュエルマッスルはとても大事なのです!


  • 編集済

    怨念をまとう剣のぶっ壊れっぷり。インチキ効果もいい加減にしろ! とどこかの烏の突っ込みが聞こえてくるようです。

    相手の戦術を利用したワンショットキル展開はなるほどなと思いました! さすがアテム。異世界でも演技王です。

    双竜の反旗はやっぱりミラフォベースなのですね笑
    ちょうどリンクスでリボルバーが出てるので、タイムリーなネタがあって嬉しいです。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    装備魔法は用途が限られるのでちょっと強めにしとくか〜生み出された壊れカード、それが怨念をまとう剣です!というかこのデュエルぶっ壊れカードめっちゃ多いですね……。

    ここらへんのエピソードは割と原作意識してるところが多かったのでみんな大好きミラフォさんにも来てもらいました!
    ちなみに執筆時期はミラフォ推しの前だったので地味にびっくりしてます!

    編集済

  • 編集済

    補給男、強い。ドローソースは大事です。
    そして禁止カード物欲の壺……! ノーコストで2枚ドローって強すぎます。
    そして夢藤がいつの間にかトムになっている笑

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    補給男強いです!ドロソ大事!男デッキの貴重なデッキエンジンです。
    物欲もめっちゃ強いです。世の中デッキ10枚飛ばしたりエクストラ飛ばして飛ばして2ドローですら規制かかってるのに無条件ドローは半端ないです!
    キースに飛行ドレイクきちゃ〜。

  • あ、あいつか…ハンターでドラゴンでコマンドのコスト7火文明、爆炎のための手札補充でお世話になった

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    ご存知の通り、デュ〇マにて捨てられた時に墓地ではなく場に出る「提督」サイクルのカードから発想をいただいたカードです!
    こちら今回のデュエルパートで詳しいテキストをご紹介いたします!

  • 第13話「籠の中の鳥」への応援コメント

    フィアナ熱い。
    この空気感とても素敵だと思いました。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    フィアナは孤独と戦いながらも熱い心を秘めています。
    次回はいよいよデュエルパートです。お楽しみください!

  • 闇のデュエルではなかった笑

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    闇のデュエルだとまんまあれですし、真のデュエルだとやっぱりアレなので(つまり諸々の権利上よろしくない)混沌のデュエルとさせていただきました。
    でもやってることは闇のデュエルですし真のデュエルなので名前程度の違いです。考えるな感じろです!

  • おい、デュエルしろよw

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!牛尾さんまずいですよ!(何がまずい?言ってみろ)
    リアリストに絡まれた時にはデュエルマッスルがとても大事なので、そういう手合いには事前に拳で「見せつけて」おきましょう!きっと自信もつくはずです!エルフィングデュエルアクセラレーション!

  • ダメージの実体化…ウン、いつも通りだな

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    カードの実体化は「デュエルではよくあること」ですね!

  • 全裸だと口から出てくる設定に笑いましたw

    その設定が活きることはあるのでしょうか笑

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!
    今のところポケットから勝手にパックが生成されていたという状況なので全裸だったらどうなるんやって気になってとりあえずそうしておきました笑
    活きることは……ないです!多分!

  • ユーゴくん、実は女の子設定はいつ出ますか?

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    ユーゴくんはしっかりとした男の子です!(でもあとで女の子だった展開は好き)
    ヒロインは2章で出る予定ですのでどうかお待ちを!

  • 遊戯王いいですよね…私も遊戯王は大好きです。
    アニメもですが特にイラストストーリーが好きです。
    そんなこんなで企画に参加させていただきます。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    遊戯王は原作、アニメ、実際のゲームなどこの作品を書く大きな原動力となりました。雰囲気作りも勉強になっています。
    貴重な企画参加の方は大変嬉しいです!少しずつ星さんの作品も読んでいこうと思います。応援よろしくお願いします!

    編集済
  • はじめまして、遊戯王の大ファンの者です。
    デュエルしろよ企画を見て、まさかカクヨムで遊戯王ファンと出会えるとは……! と感動を覚えながら読ませてもらいました。普段ライトノベルは全く読まないのですが、遊戯王のノリだと思うと不思議と読めました。特にデュエルシーンのテンポがいいですね。アニメのような映像を脳内再生しながら楽しめました。
    希少な遊戯王モチーフ作品なのでこれからも時々読ませてもらいたいです。

    追伸
    カードゲームではないので企画への参加はしていませんが、当方も遊戯王をモチーフとした、様々な魔物の攻防を描いた作品を書いています。貴作とかなり作風は違いますが、もしご興味があれば一読してみてください。『氷結の魔術師』という作品です。

    作者からの返信

    読んでくださり、たくさんのご丁寧なコメントまでありがとうございます!
    まさかあれほど客層も作者も絞られる企画からいらしたとは……!同じデュエリストがいて嬉しいです!
    私も遊戯王の大ファンで実際にカードもいじっている身のため、うまくそういった層の琴線に触れるよう描けるかとか、デュエルパートは読みやすいかどうかとか凄く気にしていました。ですので読めたと言っていただけたのはもろちん、アニメのように脳内再生していただけたなんて作者として光栄の至りです!

    瑞樹さんの作品も遊戯王モチーフとは、素晴らしい熱意です!
    少しずつ読ませていただこうと思います!またぜひお越しください!

    編集済
  • 実はあまり元ネタがわかってない自分ですが、読んでて少しずつ癖になってきている自分がいます笑

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!
    元ネタは色々と引っ張ってきてはいますが、わからない方でも楽しめる雰囲気作りを心掛けています!もっともっと癖になってください!🎴


  • 編集済

    フレーバーテキスト、バチバチにかっこいいですね!
    イメージが凄くしやすいです!

    夢藤の、
    カチ☆コーン!
    それだZE!!!!が最高過ぎて次回も楽しみです。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    フレーバーテキスト結構力込めて書いていますのでそう言っていただけたら嬉しいです。
    カン☆コーン!はあのアニメで頻繁になるSEで、なんか気に入ってます🤗

  • ここまで読ませていただきました。
    デュエルの臨場感とかテンポとか、見せ方も凄くいいですね!
    カードの解説も丁寧で、しばらくカードゲームから遠ざかっていた自分でもわかりやすかったです(,,>᎑<,,)

    フレーバーテキストも何かおしゃれ。
    こういうセンスが無いから羨ましい限りなのです(^^;

    今後の展開への期待も込めてレビュー入れさせてもらいます。
    また遊びに来ますねー(๑>◡<๑)

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    デュエルの見せ方や臨場感をうまく演出出来たようでとても嬉しいです!
    カードゲームは異能バトルのように行き当たりばったり作ることが出来ませんので、この点わかりやすいと言っていただけて、もう泣いて喜んでます!安心しました!
    フレーバーテキストはM〇Gや初期デュエルマ〇ターズからのエッセンスをふんだんに取り入れています。センス褒めていただいてすんごい嬉しいです!

  • タカラトミナコに笑いました笑
    1日1パック開けれるスキルって、結構夢が広がりますね!

    再び、誤字報告すみません(>人<;)

    目渡すと
    見渡すと

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます!
    神様の名前、一体どこのタカラトミーでコナミなんだ!?
    スキルはパック開封にしました。作中でも言われている通りゲーム性に干渉するものは読者へのヘイトがありますので封印した次第です〜。なのでインチキ効果とかないですが頑張ります!
    そして毎度のごとく誤字申し訳ないです。よく推敲せねば……。

  • 遂に始まりましたね、本当に勢いが凄い!笑

    誤字があったので、念の為ご報告でした。

    ボルテックス口はから火を吐き出した。
    ボルテックスは口から火を吐き出した。

    作者からの返信

    読んでくださり嬉しいです!!
    誤字報告ありがとうございます!序文からやらかす醜態を晒してしまいました。デュエリストの恥です。
    修正しました。ありがとうございます!