橙未の刻 ー 同道遊戯 ー

 視界から曼珠沙華が消え、代わりに落葉が増える頃。


「さっきさぁ、換金に山降りた時に聞いたんだけど」

 とある廃棄された山寺に、曼珠の軽い声が響く。

 もちろん勝手に上がりこんだわけなので、答えを期待する相手は一人しかいない。

 その相手は縁側で船を漕いでいたが、曼珠の声に煩わしそうに目を開けた。

「……うるせぇ。朝っぱらから騒ぐな」

「うん、あのね桜ちゃん。もう橙未だいびの時刻は過ぎてるから、朝というには遅いかな」

 すでに天高く昇っている太陽を指す曼珠に、桜は不機嫌そうに唸った。「陽光は体が重くなる」とかぶつくさ言うくせに、それを利用して日向ぼっこにいそしむのが、いまだに曼珠は理解できない。

 もっとも、互いに理解は求めていない関係だ。だから、曼珠はいつも通り勝手に話し始める。

「九陽教、解体されたんだって。瓦版によれば、梓ちゃんが頑張ったみたいだよ」

「――へぇ」

 半眼だった目を微かに見開き、桜は相槌を打った。

「よかったじゃねえか。お前、あの子気に入ってたもんな」

「そうかな」

「そーだよ。じゃないとお前、わざわざ足手まといの小娘を連れてかないだろ」

 言って、青紫の瞳が曼珠を見上げた。

「昔のお前にちょっと似てたもんな」

「……そういうところ、本当鋭いよねあんた。頭の働き鈍ってるとは思わない」

 言って、曼珠は隣に腰を下ろした。柔らかに降り注ぐ午後の光に、再び桜は頭を揺らしている。すでに黒く染めなおされた髪を一瞥し、曼珠は口を開く。

「今回も空振りだったよ」

「白い髪の男か」

「そ。あんたのお友達」

「で、お前の仇」

 互いに確認するようなやり取りのあとは、少しだけ間が空いた。先にしびれを切らすのはいつも曼珠だ。

「あんたさぁ、だいぶとあの子には言わなかったよね」

「そうか?」

「一千年も生きちゃいないってこととか、死因とか」

「だって訊かれなかったし。それに、あんまりガキの夢壊すもんじゃねえだろ」

 唇の端を歪めて桜は笑った。

「千年間ずっと心臓に杭打たれて死んでました。地震でたまたま杭が抜けて生き返りました……なんて言われても反応に困るだろ」

「それはそう。僕だって「昔の人怖いなー」ってドン引いたよ。しかもたまに生き返って、また死ぬんでしょ。マジで無理」

「抜かせ。お前、俺と会った時に鬼の首引きちぎろうとしてたろうが。三千世界のどこにもいやしねえぞ、そんなエゲツないことする奴」

「いやあ、僕も若かったねえ。ほら、あの時は他に興味がなくてさ」

「――今もだろ」

 ぼそりと言われた言葉には答えず、曼珠はすみやかに話題を変える。

「黄泉薬についてもだいぶと端折ったよね」

「不老不死の妙薬が、実は鬼を生む薬でした、ってか? それこそ言ってどうする」

「大半は鬼になって狂うってだけで、間違ってはないけどね。ただ、あんたやあの男みたいにちゃんと不老不死になれる奴もいる。条件はわかんないけど」

「……わかれば戻れるんだけどな」

「やっぱ嫌なんだ」


「ずっと一人だからな」


 何げなく漏らされた言葉に、曼珠は隣を見た。

 相変わらず夢うつつなのか、すでに桜の目は閉じられている。

「そりゃ……確かに嫌だな」

 答えはない。これ以上話したくないから、ただの狸寝入りかもしれないが――


「でも、ま。僕はしばらく同じ道だからね。そこまでは一緒に歩いてやるよ」


 とりあえず、曼珠はそう言っておいた。



 求めるものは同じでも、成したい目的は真逆だ。だから互いに、道の先の別れ道には気がついている。

 気がついて、でも見ないフリをして同じ道を歩く様は、きっと他人から見れば滑稽だろう。


 それでも、しばらくはこのままがいいと思うくらいには、互いにこの遊戯を気に入っている。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日願ノ國ノ鬼退治 透峰 零 @rei_T

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ