白亥の刻・参 ー 桜之宮万象 ー

 厚い雲が渦を巻いて流れ、現れた月が辺りを白々と照らす。

 まるで、最後の一太刀で雨雲すら切り裂かれたかのようだった。


「立てるか?」

 腰を抜かしたまま呆然とする梓の前に、手が差し出される。

 曼珠のものではない。もっと細くて、節くれだった手指。

 その持ち主を、梓は泣きそうになりながら見上げる。

 闇に浮かび上がる真っ白な髪。衣服は乱れているが、そこに確かにあった暴力のあとはほとんど消えている。唯一変わっていないのは、美しい青紫の瞳くらいだろう。

「桜さん……」

 恐ろしいわけではない。それなのに、涙が勝手に溢れた。

 狼狽えたように引かれかけた手を梓は掴む。

「ごめ……なさ……。違うんです。……でも……」

 頭の中で疑問符が渦を巻く。


 思えば、おかしなことは幾つもあった。


 偽物じゃないなら、どうして彼はあの鈴を持っている。

 最初に梓とて考えたはずだ。この年で鬼法医になっているはずがないと――もしいれば、もっと騒ぎになっているはずだと。

 どうしてあの鈴には、番号が振られていない。

 なぜ、さっきまで立つのもやっとだったはずなのに、傷が消えているのだ。


 ――どうして、彼の血肉で鬼は死んだのか。


「……あなたは、誰ですか?」

 縋った手はひどく冷たかった。死人のような指先に額を押し付けて泣きじゃくる梓に、桜が曼珠を振り返る。

「あんたの好きにすれば? ただし、その子にだけだ」

 言って、曼珠はちらりと己の背後を見やった。

「じゃあ」

 と、桜は涙を止めれない梓の前に腰を屈める。吸い込まれそうな深い瞳が、幼子をあやすように苦笑する。

 色も造形も、年すら違うのにその目はひどく父に似ていた。


「約束。あの火がここにくるまでなら、俺たちは君に嘘をつかない」

 言われ、梓も気がついた。彼らの背後にある階段の下――町の方でいくつもの火が揺らめいている。

 きっと、先ほどの鬼の叫びが聞こえたのだろう。もうすぐあの火は騒ぎの元を確かめるためにここまでくるはずだ。

「時間はあんまりないと思うから、よく考えてね。……ま、君は賢いから多分わかってるんでしょう」

 曼珠が肩をすくめた。梓は頷き、正面にある優しい瞳を真っ直ぐに見やる。


「――あなたの本当の名前は、桜之宮万象。黄泉薬を飲んで不老不死になり、今までずっと生きてきた。違いますか?」

 あの鈴に番号がなかったのは、最初に作られたものだからだ。一千年の昔に王から賜った、の桜鈴。

「半分正解で、半分不正解」

 桜が笑った。

「黄泉薬は、不老不死の薬なんかじゃないんだ。それに、俺はずっと生きてきたわけじゃない」

 彼の答えに、なぜか背後にいる曼珠の顔が陰った。

「では、黄泉薬とは一体なんでしょう?」

「わからない」

「え? でも……」

 黄泉薬をつくったのは彼のはずだ。声にされなかった梓の問いを察したのだろう。自嘲するように、桜は己の白髪を指先で弄んだ。

「……俺はね、途中で諦めたんだよ。人の身体では無理だとわかると、途端に恐ろしくなった。どうしてもその先に踏み込むことができなかった。だったら、勅命に叛いたと首を刎ねられた方が何倍もマシだと思ったんだ」


 桜之宮万象の死因は不明である。

 そもそもが千年も前の人物。生没年も推定がつくような曖昧なものだし、ヘタをしたら実在すら不明だ。かろうじてわかるのは、若くして亡くなったことくらいだろう。

 成した偉業は伝説として語られ、稚児の御伽噺や戯曲となったが、彼の生涯は消して幸福なものではなかった。

 それを象徴するように、伝えられる晩年はどれも悲劇的なものだ。

 いわく、時の王の不興を買い処刑された。

 あるいは、その才を妬んだ同門の者たちに私刑にかけられた。愛を欲した妻に毒を盛られた。

 荒唐無稽なものだと、人心を惑わす妖を鎮めるための人身御供として、その身を捧げたというものまである。

「あなたは、鬼なんですか?」

「多分ね」


 階段の下から、明かりと共に人の話し声が近づいてきていた。もう時間がない。梓は最後の問いを口にする。

「……黄泉薬を完成させたのは、誰だったんですか?」

 桜の喉が微かに上下した。

 適切な言葉を探すように唇を開け、また閉じる。それを幾度か繰り返した末、泣きそうな顔で彼は告げた。


「――友人だよ」


 たぶん、それだけでは言い表せない関係なのだろう。

 それを問う時間は、もう残っていなかった。


「おい! 塔が燃えてるぞ!」

 緊迫した声。たくさんの明かり。時間切れだ。


「行くよ」

 桜の肩を叩いた曼珠が、階段とは逆方向の山を顎でしゃくる。しっかり荷物を持ってるあたり、きっと彼は最初からこうするつもりだったのだ。夜の山に入るなど正気の沙汰ではないが、この二人なら問題はないのだろう。

 頷いた桜が立ち上がる。入れ違いに梓の方に顔を寄せた曼珠が囁いた。

「寄る辺を壊しちゃってごめんね。僕らを悪者にしても構わないから」


 彼らは優しいが、最後まで答えはくれなかった。

 梓が立つのに手を貸してはくれても「こっちだよ」と手を引いてはくれない。


「――これからどうするかは、君の自由だ」


 鮮やかに笑い、鬼狩りたちは闇に消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る