第2話

「工藤くん、教科書見ていい?」

「ああ__どうぞ」


「ありがとうございました」ホームルームの後は、物理の授業が続きました。雨宮さんは今日引っ越してきたばかりなので、私の本を見たいと思うのは当然です。


雨宮さんはすぐに私の机に机を押し付けて距離を縮めた。

(近い)

これは近すぎませんか。私たちの肩はほとんど触れました。香りが鼻孔に漂った。これは女の子の香りです。女の子の近くに座ったのはこれが初めてです。なぜテンションが上がるのかわからない。


「工藤くん」

「何」

「それは何ですか」

「いいえ。大丈夫」

「そですか」


不運。私はほとんど集中力を失いました。私は落ち着かなければなりません。それに、西川さんと一緒にいた時は、そういえば、こんなに親しくなったことはなかったです。彼はいつも私と距離を置いていた。


「ね工藤くん」

「何」

「他の女の子のこと考えてる?」

(はぁ___) ビックリしました。それは何ですか。彼は私の心を読めますか?

「いいえ、私は誰のことも考えていません」

「嘘 だよ」

「それは______です」

「工藤くん知ってるよ。女の子と一緒にいるなら、他の女の子のことを考えてはいけません。」

少し怖い笑顔でそう言う雨宮さん

「そうそう」


よくわかりません。彼とは何ですか?数時間前に会ったばかりです。なぜ彼はそのように振る舞うのですか?


しかし、今、私はそれに気づきました。クラスは静かに私を見ました。クラスの空気が冷たくなってきた。こんな状況で生きていけるのだろうか。


********


ベルが鳴った。さあ、ランチタイムです。そんな状況でもなんとか生きていける。

あっという間に雨宮さんの机は大勢の生徒たちに囲まれました。このクラスだけでなく、他のクラスからも。雨宮さんのニュースが急速に広まっているようです。生徒たちは雨宮さんとの出会いに興奮し、たくさんの質問をしました。


そんな中、幸太郎から声をかけられた


「春人」

「ああ」

「どう思いますか」

「何について」

「雨宮さんについて」

「自分の意見は他の学生と同じだと思う」

「はぁ___彼女と知り合うことに興味がないのですか?」

「そうは思わない。それに、ここは騒がしすぎる」

「じゃあどうするの」

「私は平和を見つけることができるどこかに行きます」

「そうそう」


すぐにバッグから小説を取り出した。その後、カフェテリアにサンドイッチを買いに行きました。その後、私は部屋に入った。ここにカウンセリング案内室と書いてありますが、それが目的ではありません。向かったのは隣接する道徳規律委員会室。


風紀委員会室に入ると、女の子が座っていた。


「春人くん」

「綾音先輩」


相川綾音。彼女は現在、道徳および懲戒委員会の委員長を務めています。


「よく来てくれて嬉しいです。もう寂しくないよ。」

「まあ仕方ないね、ここだけが安らぎの場所。少なくとも、ここは少し快適に感じます。」


早速ソファに座ってランチ用に買ってきたサンドウィッチを食べてから小説を読んだ。


「ふふふ、あなたはいつもそうです、せめて次期委員長候補になってほしい」

「いいえ、私は今の状態にとても満足しています」

「まあ、それはあなた次第です。しかし、私はまだあなたを望んでいます。現在、男性会員が不足しております。それに、次期委員長にふさわしい候補者がまだ見つかっていない」

「あ、ちょっと考えてみようかな」

「はい、お待ちしております」


私はここで休息をとります。ベルが鳴ったらクラスに戻ります。


********


その日の登校時間を終了するベルが鳴った。さあ、家に帰る時間です。

教室を出ようとした時、一人の女子生徒が近づいてきた。


「工藤くん、暇ですか」

「それは何ですか」

「雨宮さんの歓迎会をする予定です」

「申し訳ありませんが、できません。用事があります」

「それなら残念だ。工藤くんだけは来ないで」

「クラスの生徒は全員来ましたか」

「はい」

「本当にごめんなさい」

「うん、それじゃ、またね」

「また後で」


その後、クラスのグループが歩き始めました。雨宮さんが通り過ぎようとしたその時。偶然彼と目が合った。彼は少し寂しそうです。うーん、それは私の気持ちだけかもしれません。


その後、クラスを離れてどこかに行きました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る