第3話

雨宮 桜の視点


雨宮 桜です。私は転校生です。諸事情により転校を余儀なくされました。

今日は新しい場所での初登校です。正直、今日はすごく緊張しました。初めてです。最初は女子校でしたが、今は私立の混合校に通っています。家族を除いて、私はこれまで男性と交流したことがありません。すべてが順調に進むことを願うばかりです。


私は今、担任の先生に会うために教職員室にいます。


「あなたはきっと天宮さくらでしょう。あなたは素晴らしい、あなたはとてもかわいい。」

「はい、ありがとうございます」

「はじめまして、沢村玲子です。私があなたの担任の先生になります。」

「沢村先生、はじめまして」

「さて、友達を作って、学生時代を楽しく過ごしてくださいね」

「はい、ありがとう先生」

「その場合は、大丈夫です。ついて来いよ、授業に連れて行ってあげるよ。」

「はい」


私はすぐに沢村先生の後を追って教室へ向かった。


******


クラスに到着 沢村先生が先に入室し、その後、クラスに誘ってくれました。

(よし、がんばて)

私が入ったとき、クラスはとても混んでいました。ここに受け入れられたようで感謝しています。自己紹介の後、 沢村先生が座るように誘ってくれました。

すぐに自分の席に行きました。到着して驚いたのは、隣に男子学生が座っていたことです。


「ええと___雨宮さん、何かあったんですか?」


良くない。私はあまりにも長い間彼を見つめていました。彼はイライラしているに違いない。


「いいえ、何もない」


私の答えを聞いて、彼はすぐに私から目をそらした。

(どうしたのよ。私のことなんか気にも留めてないみたい。こんなに冷たくされたのは初めて。私は彼に魅力がないの?)


それから私は彼ともう一度話します


「ねえ____ねえ___あなたの名前は」

「工藤春人」

「じゃあ 工藤くんよろしくね」

「ああ」


それだけで。彼は素っ気なく答えた。そして、私から彼の目を離してください。

(彼は私を忘れましたか?私は数日前に彼に会ったばかりですが)


それは数日前、正にゴールデンウィークの本屋での出来事でした。その時、私は本を手に取るのに苦労していましたが、彼は私が本を手に入れるのを手伝ってくれました。その時見ました。彼は私に微笑んだ。彼の笑顔はいつもと違う感じで、彼のそばにいるとなぜか心地よく感じました。彼の笑顔は誠実さを示し、フレンドリーで信頼できる人に見えました。心臓の鼓動がますます速くなり、この感覚を今まで感じたことはありません。あまり言葉を交わさず、彼はすぐに私から離れました。追いかけようとすると、すでに姿を消していた。

(もぅ、名前を聞く時間がなかったのに。また会えたらいいな)


********

どうやってアプローチしようかと考えているうちに担任が終わってしまった。それから私はアイデアを得ました。彼との距離を縮めるために、私は彼に本を私と共有するように頼みました.


この方法はかなり効果があるようですが、その時はドキドキしました。自分がどんな感情を抱いているのか知りたいです。本当に私に何が起こったのですか。


********

休み時間になると、クラスの生徒たちが私の机に群がりました。


「ねえ__ねえ__どこから来たの?」

「なぜこの学校に転校したのですか?」

「あなたの趣味は何ですか」

「好きな人はいますか?」

「恋人、いる ?」

「...」

「...」

「...」


彼らはたくさんの質問をします。私はそれに少し圧倒されています。でも工藤くんの気配は感じない。


「雨宮さん、今日は歓迎会をやらせていただいてもよろしいでしょうか」

「うん、問題ない」

「よし、雨宮さんの歓迎会をしよう」

「よし」と全校生徒が叫んだ


最終的に、そのうちの 1 人が歓迎パーティーの計画を立て、全員が同意しました。

休憩終了のベルが鳴った。どこからともなくやってきた工藤くんは、すぐに席に着く。


********

放課後、彼らは私のために歓迎会を開く予定でした。工藤くんの元にパーティーの女の子がやってきた。その後、彼は私たちに戻ってきました。


「工藤くんが来られなくて残念」

「そうですか、残念です」

「工藤くんは本当に来れないの?」

「はい、そうです。でも雨宮さん心配しないで、残りのクラスメートはまだそこにいるから」

「安心してください、工藤くんはあなたのことを嫌いではありません。彼は少し冷たいですが、とても思いやりがあり、フレンドリーです。」

「そうそう」


どうしてこんなに寂しいのかわからない。


********

レストランで歓迎会を行いました。そして今、私は女の子たちと一緒に座っています。ここには少なくとも6人がいます。他の人は別の場所に座っていました。


「ねぇ、ちょっと聞いてもいい?」

「なんに桜ちゃん」

「あの工藤くんは何様だ」

「どうした桜ちゃん、工藤くんに興味ある?」

「いやいや、ちょっと興味があるだけです」


と聞くと、女の子達は急に盛り上がりました


「あああ___ 私に言わせれば、彼は親切で思いやりのある人だとしか言えません」

「ええ、彼もかなりハンサムだと思います」

「言うまでもなく、彼は優秀な学生です」

「へぇ~あの人気者の工藤くん」

「はい、多かれ少なかれそうです」


だから工藤くんがよく見える。だとしたら、工藤くんに惹かれる女の子が多いということですね。彼にはすでにガールフレンドがいるのだろうか?


「じゃあ工藤くんには彼女いるの?」

「はぁぁぁ の桜ちゃん、実は工藤くんを狙ってたのね」

「いいえ__ただの___です」

「桜ちゃん落ち着いて」

「覚えていれば、彼にガールフレンドがいるなんて聞いたことがない」

「でも、舞ちゃんは噂を聞いていなかった。噂では工藤くんが隣のクラスの女の子と仲良くなっているって」

「ああ、それにその女の子は学校で一番かわいい女の子です」

「でも工藤くんがあの子に振られたんじゃないの?」

「ほんまに。つまり、彼には現在ガールフレンドがいないということです。」

「はい、そのような」

「ねぇ桜ちゃん、工藤くんを狙えばまだチャンスはある」


工藤くんにもそんな噂が。そして、彼が女の子に近いという事実に胸が締め付けられました。なるほど、わかりました。工藤くんに惚れました。しかし、今のところ彼は付き合っていません。つまり、私にはまだチャンスがあります。


「心配しないで桜ちゃん」

「そうそう桜ちゃん、私たちも応援します」

「やっぱり隣のクラスの女の子は好きじゃない。ええと__確か名前は西川さん」


西川さん?彼はどんな人ですか?


「お前の立場も有利だぞ、工藤くんの隣に座るんだぞ」

「がんばて桜ちゃん」

「はい、ありがとうございました」

「躊躇しないで。助けが必要な場合は、私たちがお手伝いします。」

「はい」


みんなが応援してくれてうれしいです。工藤くんを待って、絶対に俺に恋をさせよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る