第4話 宇部市、最高!

「……で、最後に『宇部市、最高!』とカメラ目線で叫んで終了です」


 そう言って、アマチュアWEB作家『宇部松清』は、資料をテーブルに置いた。


 会議室である。

 宇部市をPRするためのショートムービー企画の会議である。

 一応は成功ということになっている『轟エビ太郎&がざみん』、そして『宇部ドッグ』の考案者である宇部松清氏に、今度はPRムービーの脚本も書いてもらおう、と課長WEB小説大好きおじさんがまた暴走したのである。ちょうど山口県に来てみたかったと言って、リモートで大丈夫と伝えたはずなのに、彼女は揚々とこの宇部の地を踏んだのであった。思った以上に普通のおばさんだった。


「良いですね! 今回も当たりますよ、これは!」

 

 当たるわけがない。

 宇部市をPRするのなら、もっと名所とか、特産品とか、そういうのを前面に出していかないといけないのだ。それなのに、フィーチャーされたのはエビ太郎の気持ち悪さとがざみん(笠見さん)のヤバさである。もちろん本物の笠見さんはこんなのじゃない。普通に可愛い。俺の彼女だ――なんて言えたらどんなに良いだろう。


 出来ることなら強く反対したい。

 課長、頭イカレたんですか? ってズバリ指摘してしまいたい。そんでこのアラフォーアマチュア作家に関しても「とりあえず観光したら帰れ」って言ってしまいたい。


 だけれども悲しいことに、上には逆らえない。

 きっとこの案は通るのだろう。

 

 何事も、人のせいにするのは良くない。

 それでは人は成長しない。


 だから何事も、まずは誰かのせいにしないで、こちら側にも何か落ち度はなかったか、もっと事前に出来ることはなかっただろうかなどなど、話し合いを重ねることが重要なのではないかと思うのだ。


 ただ、それは話し合いを重ねられることが前提なのだ。

 結局俺達下っ端の声は届くこともなく、あれよあれよと様々なことが進められてしまうのである。


 そうして数日後、不本意ながらもPRムービーは完成し――、


「いやぁ! さすがは宇部先生です! 今回もばっちり話題を掻っ攫いましたね!」

『まさか私も当たるとは思いませんでしたが、良かったです』


 まさかのネクストブレイク。


「この調子でぜひ続編も!」

『そうですね、次は私、もっと攻めた内容でもイケると思うんですよ。いっそがざみんをバトルヒロイン、エビ太郎を怪人ということにしてですね、最後は爆死です。大丈夫、うまいことカラッと揚がったことにしてエビフライになります!』


 どうやら俺は次の作品で爆発の後、エビフライになるらしい。


 もう色々諦めた。

 戦うだけ無駄なのだ。

 何が大丈夫だというんだ。


 何もかも、あのエッセイとこの作者が悪い!


 そして何よりも、それに目をつけた課長が悪い!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それゆけ、宇部市未来企画部地域盛り上げ課! 宇部 松清 @NiKaNa_DaDa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ