11



 世間の流れがどんなに変わったとしても、正直俺には興味がない。哀しいけれどそれが現実なんだ。

 俺はもう退屈でどうにかなりそうだった。事件性のある会話が全く来ないのはいいとしてもだ。あいつへと繋がる情報が待てど暮らせど来ないんだよ。

 正直俺は何度もその側近に連絡を取ろうとしては我慢をしていた。

 それもまぁ、もうすぐ報われるんだろうな。遠目からでも分かる雰囲気。奴が来たってことは、そういうことだ。

 駅と一体化しているデパートの裏口から姿を表した奴は、その瞬間から物凄い存在感を示していた。その姿に目を奪われたのは俺だけじゃあない。その瞬間に道行く多くの者が振り返っていた。

 これを受け取って下さいと、奴は裸のままの小切手を手渡した。

 それほど大きな額ではなかったが、場所はわきまえてほしいものだ。せめてみんなと同じように封筒にくらいは入れるべきだよ。前回来た時はそうだったしな。

 まぁ、状況が違うってことだ。

 まだ完全ではないけれど、奴らの思惑通りにことは進んでいる。余裕の態度なんだろうな。今まで隠していた存在感を存分に発揮しているのもその証だ。

 姿形は変わらないのに、不思議だよな。俳優のオンオフがこんな感じなのかも知れないと思ったよ。まぁ、俺の知っている有名人でそんな芸当ができる奴はいないがな。そこそこのスターを知っているが、オンもオフも変わらず存在感がダダ漏れだ。

 奴は決して座らない。俺を見下ろすのが好きなようだ。

 それで、計画通りにことは進んだってことか?

 見上げながらそう言う俺を、奴は嘲笑するかのよな表情を浮かべてこう言った。

 あなたの助言通りに行動をしただけですよ。あなたはやっぱり期待以上でした。

 褒められるってのは嬉しいものだ。

 けれどまぁ、素直に笑顔なんて見せやしない。

 ・・・・で、あいつはどうなっている? 今回の仕掛けは理解した。だがあいつをどうするつもりだ? まさかこのままってわけはないだろうな?

 奴は俺を嘲笑うのが好きなようだ。街行く女子はそんな奴の表情をウットリ眺めているけれど、俺にとっては寒気しか感じない。

 そこは任せて下さいよ。あの顔にピンと来ないなんてあなたらしくありませんね。まぁ、あの表情では無理もありませんが。

 ぅん? テレビ画面で見た犯人への違和感。その答えがその言葉だってことは気が付きたが、あれは誰だ? 俺はそんな助言はしていない。

 きっともうすぐ、全てを理解する日がきます。まぁ、その日まで妄想を膨らませて待つのも粋ですよ。

 ふんっ・・・・ なかなかに面白い奴だよ。立場がなければ友達にもなれたことだろうな。

 この次は是非私服で参りたいと思います。そのときはそこの隣に座りたいものですね。

 俺はほんの少し目を見開いてから頬を緩ませて頷いた。

 では! なんて言いながら右手を軽く上げる仕草まで絵になる。キャアーなんていう悲鳴が聞こえてくる程だよ。全く、絵になる奴ってのは憎いものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る