サイドストーリー

二匹の怪獣

 幼い頃、うまく友達と付き合えない私はいつも意地悪をされていた。


「なおちゃんは〜……、最近までアメリカに留学してたけど、向こうの彼氏と別れて帰ってきた近所のお姉さん!」


「アメリカに留学してたけど、彼氏と別れて帰ってきた近所のお姉さん??」


 おままごとでは、“お母さん”や“お姉さん”になりたかった。でも、いつも配役は、“野良犬”とか、“近所のおばさん”とか、“セールスに来た人”とか、「家族」にはなれなかった。

 だけど、一人で遊ぶのは寂しいから、「家族」になれなくてもおままごとに参加していた。


「ねぇー、お姉さんはアメリカに行ってたんでしょ?えーご、しゃべれるんだよね?」

「え……」

「えーご、しゃべってよ」

「は、ハロー、とか……?」

「そんなの誰だって言えるじゃん!」

「だって……」

「ほんとうに、アメリカ行ってたのかなぁ〜」


 泣きそうになった。英語なんてそんな知らない。知っているのはハローとグッバイとナイストゥーミーチューくらいだ。

 

「おっじゃましまーす!!」

 そんな時だ。いきなり知らない女の子が入って来た。


「え、誰?」

「近くに引っ越して来たヤマダでーす。あいさつに来ました〜」

「はぁ、どうも……?」

 困惑していたようだったけど、お母さん役のその子はとりあえず、女の子を家に招き入れた。


「あ、私、お茶とお菓子が欲しいですぅ〜」

 女の子は入って早々、図々しく“お母さん”に言った。

「はい、どうぞ」

“お母さん”は仕方なく“お菓子”と“お茶”を出す。

「足りない……」

「え?」

「足りないわ……」

「え、何、もっと??」

「全然足りないぃぃぃーーー!」

 その後女の子は「ウガァァァーーー!」と叫び出して、出された“お菓子”をひっくり返し、家の中のものをめちゃくちゃに壊し始めた。


「フッ、フフフ、フハハハハハ!実はワタシは別の惑星から来た怪獣だ!!」

「は、はぁ!?」

「今は腹が減って腹が減って仕方がない。――そこにいる人間どもをみんな食っちまおう!」

「え?えっ?えっっ!?」

「アガァァァァーーーー!!」


 そう叫んでさらに“台所”も“リビング”も“寝室”もしっちゃかめっちゃにした。


「うわわわわっ」

 “お母さん達”は慌てて逃げた。

 私はあんぐりと口を開けたまま、その光景を見ていた。


「……ねぇ、名前、なんて言うの?」

 “お母さん達”が去った後で“怪獣”は私に言った。

「へっ、あ……、さ、最近までアメリカに留学していたけど、向こうの彼氏と別れて帰って来た近所のお姉さんです……」

「いや、そうじゃなくて」

「……なお」

「なお?」

「うん」

「あたしはあずさ」

「あずさちゃん……」

「あずさ、でいいよ」

「うん、あずさ!」


「……ねぇ、なお」

「ん?」

「一緒に、人間の皮を被った怪獣ごっこやろ!」


 そのときの笑った顔は怪獣なんかじゃなかった。

 私を救ってくれたヒーローみたいに見えた。

 

「うん、いいよ!」


 手を繋いで、二匹の“怪獣”は地球を荒らす。

 大声で叫びながら。

 とびきりの笑顔で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ナゾの転校生 篠崎 時博 @shinozaki21

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ