神頼み

 

神頼み

男1「第一志望の大学に合格しますように。これでよしっと。……ってお前、まだ賽銭箱にお金入れてるのかよ。1万円札を何の躊躇いもなく入れるなんてもったいない。一体いくら入れるつもりなんだ?」


男2「100万円分」


男1「えっ?その金額はさすがにないわ」


男2「いや、なんかたくさんお金入れたら、その分、神様がやる気を出して願いを叶えてくれるかなぁと思って」


男1「そんなわけねぇだろ。神頼みなんてただの気休めなんだから」


男2「えー、じゃあもう入れるのやめよ」


男1「お金は、あといくら残ってるんだ?」


男2「あと80万はあるよ」


男1「それなら、俺が頭の悪いお前に神頼みより良い方法を教えてやるよ」


男2「教えてくれ。俺、絶対に志望校に合格したいんだ」


男1「残りの金を持って、大学の職員に掛け合ってこい。その方が神頼みよりよっぽど効率的だよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神頼み   @hanashiro_himeka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ