第4話 御糞体内転身

 葬儀も終了し、父は御糞体の祠を庭に建て、私の骨壷は四十九日まで家に置く事になった。


仏間の天井に佇んで、これからどうなるかと考えていたら、ぽっと小さい爺さんが現れた。


七センチ位で白い袴を履き、白い上依を着ていた。

頭髪は白く顎髭を生やしていた。


「誰ですか? 神様ですか?」


「いいえ、わしは案内人だ」


「案内人とは?」


「これから貴方のような魂の行き場所を案内する」


「魂の行き場所?」


「まあ、あの世に行くのが普通だが、最近は色々選べるのじゃ」


「あの世とはどんな処ですか?」


「あの世には二つ世界があり、人間が呼んでいる言葉で天国と地獄じゃ、天国は全ての欲望を捨て慎ましく生きる事でそれを破ると地獄に落ちるとされている」


「あの世へは行かなくてもいいのですか?」


「最近規則が変わり死んだ歳が四十歳までは行かなくても良くなった」


「じゃ、何処に行くのですか?」


「それを案内するのがわしだ」


「じゃー お願いします」


「その前に希望はあるのか?」


「あります。生きている時はデブで馬鹿にされ、転生して戻って来て見返して遣りたいです」


「その項目もあるが最後になる。お前は死ぬ時に御糞体を出しているので最初はそれから始めるが良いか? もしあの世に行きたいなら優先的にいけるがどうだ?」


「迷っています。最近の人の傾向は如何ですか?」


「ぎりぎりまで行きたがらないね、特に殺されたり、自殺したりは特例で居たい時まで居て良いらしいから」


「分りました。私も色々経験して駄目ならあの世に行きます」


「御糞体内転身と言って御糞体の中に昆虫の卵がありそれに乗り移る。卵から幼虫、そして成虫になる。では始めるぞ、えいー」


気合いと共に私の魂は暗闇に落ちた。


白いうねうねとした幼虫になった。


そして、御糞体の中で糞を食べ始めた。


穴を掘るように食べ進めると、外に出たのか光りが入ってきた。


恐る恐る覗くと、蠅叩きを持った巨大なデブが此方と見ていた。


思わず首を竦めた。父親だ! 御糞体に蠅が集るのを警戒しているようだ。


私は後ろに下がり他を彫り進めた。


彼方此方縦横無尽に彫っている内に眠くなり寝てしまった。


私は蛹になり御糞体から外に放出された。


茶色に輝く堅い殻に入れられて地面に落ちた。


その衝撃で蓋が開き私は転がり出た。


胸からお腹にかけて紺色のメタリックの鎧を着ている、羽根は透明で虹色に光っている。大きな二つの複眼でほぼ三百六十度見える。黒い毛の生えた手足は頑丈そうだ。


「転身が出来たようだな」と案内人の爺さんが現れた。


「此処での使命だが、御糞体の上にカマキリがいる、そのカマキリの廻りを十回廻りカマキリの鎌を避けられたら合格だ」


「でも、父親が見張っているようですが?」


「大丈夫、今は昼飯を食べている」


私は羽根を高速で動かした。


(凄い、前後左右に自由に飛べる)私は御糞体の後を垂直に上昇した。


御糞体の頭頂部にカマキリはいた。


近づくと「金蠅が何の様だ! 食べちまうぞ!」と脅して来た。

もっと近づくとブーンと鎌が飛んできた。早くないぞ! 十分避けられる。


私は難なくカマキリも廻りを九周した時、「アビー」と言葉を発してカマキリの体の下で潰れてしまった。


最後の力を振り絞って上を見ると巨大なデブが此方と見ていた。


そしでカマキリの上に巨大な蠅叩きが乗っていた。


「この虫どもが御糞体の上に乗りやがって!」

恐ろしい顔で蠅叩きを外した。


その時金蠅の体から私の魂が抜けた。


案内人の爺さんが現れ魂を掴んだ。


「失敗だったな。まさか父親がこんなに早くもどってくるとは、さあ行こうか」と私を掴み違う世界に移った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る