デブの私は心臓発作で死んでしまった。蘇って来るために転身、転生をするが?

北宮 高

第1話 序章

 私は飛堕川とんだがわ和夫、どうやら心臓発作で死んでしまったようだ。


幽体離脱して自分の体を見ている。良く映画で見る光景だ。


ぱんぱんの3Lサイズのパジャマ、良く此処まで太ったものだ。


苦しさに酷く歪んだ顔は元々酷いのでこの世のものとは思えなかった。


足も暴れたのか右側の足が、くの字に曲がっている。


昔は二階に部屋があったが、肥満で階段の上り下りが大変なので下の居間の続きの部屋で暮らしていた。


それにしても醜いなと自分の顔を見ていると襖が開き母親が入って来た。


ちょっと間があり「ぎゃー 和夫が死んでいる! 貴方来て!」と叫んだ。


慌てて父親がやって来た。そして恐る恐る仰向けに倒れている私の胸に耳を当てた。


「止まっている! 心臓発作だ!」


「如何しましょう? 貴方!」


「取合えず救急車を呼ぼう」


暫くしてサイレンの音がして救急隊員が三人やって来て心臓蘇生を十分ほどしたが「心臓が止まっています。午後十時二十九分に御臨終です。私達は引き上げますが、所轄の警察に連絡しておきます」と言って引き上げていった。


それから、警察と監察医らしい人が来た。


私の体を触診したり叩いたりしてが「極度の肥満による心臓発作です。事件性はありません」と死亡診断書を書き置いて帰った。


隣保班の人が六人程来て私の体の下にブルーシートを刺し込み旨い具合に私の体を持ち上げ隣の仏間に連れて行った。


「やけに重たいなあ?」


「それが百五十キロあるそうだ」


「それに少し臭くないか?」


「デブだからじゃないか?」


「いいや、臭いが違う、これは糞の臭いだ。苦しむと出るようだ」


「じゃー 早く置こう」


勝手な事を言いながら私を新しい布団の上に置いた。


テーブルのクロス引き要領でブルーシートを抜いた。


そして両親が来て礼を言い、母親が私に布団を掛けた。


「これから如何すれば?」と母親が隣保班の人に聞いた。


「後は葬儀屋とお寺に来て貰い葬式の日程を決める」


「もう十一時半になりますが来て貰えるのですか? 増してやお坊さんは?」


「菩提寺はありますか?」


「無いです。葬儀は初めてですので」


「じゃー 葬儀屋だけで良いですよ。葬儀屋に付いている寺は沢山ありますからね」


母親は全国に展開している葬儀社に電話した。


直ぐに坊さんも一緒に来て枕経を揚げ、葬儀社の人は火葬場に連絡して日程が決まった。


上で見ながらさすがプロだと感心してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る