応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • リカルドの手紙への応援コメント

    「※追伸 現在魔王の出現は確認されておりません。それから、4大魔境の話を学んでから、公爵様が来られると思いますので、それまでは楽しい学校生活を過ごして下さい」


    折角、自分がのびのびと生きるために頑張ってきたのに、人の為に身を粉にして働くことになるのかな?

  • 5歳の誕生日への応援コメント

    言語みたいに幼少期から訓練するとめちゃくちゃ吸収が早いor転生者ボーナスかな?

  • 実力をお見せしますへの応援コメント

    ふと思い出して読みに来ました

  • スムーズな話し合いへの応援コメント

    神託がここまでクリティカルに決まるなら
    神様に根本的な対処方法教えて貰えるんじゃないか?

  • 生活魔法のウォッシュへの応援コメント

    主人公貴族っぽく頑張ろうとしてるけど、父親の武力だけでの任命っぽいし
    多分一代限り、相続できても兄だけで、主人公は平民落ちするから気にしなくて良いと思うよ

  • 幕間 リオンの手紙1への応援コメント

    他言無用にしたいなら何故書き物にしたのだろう?
    アルスがバラすつもりがなくても紛失したり奪われた場合に広まってしまう懸念があると思うんだけれど…
    あとはアルスもまだ子供なわけだから、どこまで秘密を守れるかわからないと思うんだが…

  • 一日に5回と仮定して1年を365日だと仮定して
    365×5=1825回より少ないと思うけど……それでも行き過ぎだよね( ̄▽ ̄;)
    ダンジョンジャンキーなのかな( ̄▽ ̄;)(笑)

  • お前がゴブリンだなへの応援コメント

    経験値は鑑定で見れないの?って思いました。

  • 学校があるらしいへの応援コメント

    学校って平民用の魔あるのかな?貴族オンリーかな?

  • 鎌術の検証への応援コメント

    読みやすい


  • 編集済

    スムーズな話し合いへの応援コメント

    国はリオンに多額の褒賞金を送るべき。
    長年の努力の結晶を得るのだから。


  • 編集済

    スキルオーブと魔法オーブへの応援コメント

    猫神様はもう出て来ないのでしょうか?

  • 人物紹介とステータスへの応援コメント

    お母さんの説明に旦那が大好きという言葉が無いのですが( 'ω'; 三 'ω' ;)"

  • 実力をお見せしますへの応援コメント

    一気読みしました。
    続きが気になりますね〜。
    楽しみに待っております。

  • 実力をお見せしますへの応援コメント

     とても面白いので、イッキ読みしました。
     今の技、今回はあえて魔物の正面に現れて見せたけど、死角に現れて斬った方が、絶対安全ですよね。

  • 毎日走り込んでいた分のステータスはどこに行ったのでしょう?生命力だとしたら魔力よりもかなり上がりにくいってことですかね?

  • 魔法袋とアルスの旅立ちへの応援コメント

    テンポが良く読みやすいです
    少しスキル上げが早い気もするけど無駄なこねくりが無いのでストレスなく楽しく読めました

  • 特A校舎に向かうへの応援コメント

    物理Aとか一般Bとかがないなら、わざわざ特A物Bと言う意味が…

  • 調合用の釜を貰ったへの応援コメント

    学校であれば、生産課ではなく生産科だと思います。

  • 実力をお見せしますへの応援コメント

    再開したと思ったら止まっちゃった

  • 情報規制2への応援コメント

    ガグの木がたくさん生えたダンジョンんがあるんだ。

    ダンジョンがあるんだ


  • 編集済

    勉強への応援コメント

    周囲からすれば初めて聞くはずの単語に対して何それ?ではなく凄いねとかのあたかも知っているかなような反応をしている所が、言葉遣い以上に異様に思える。

  • 実力をお見せしますへの応援コメント

    もう、この子強くなりすぎて
    パーティ組める子居るんだろうか(笑)
    特Aなら才能はあるんだろうけど
    追いかけるのが大変そうだ……。
    即戦力が騎士団長とか魔法師団長とかだろうなwww

  • 情報規制2への応援コメント

    Again, monopoly doesn't make sense. Simple economics - if you can get cheep wood and mass extract it then you can get advantage over other countries, you will not limit it, rather exploit. Same as in real life - if you have equal products/brands/price then sales would be split evenly, but if one of products is just little bit cheaper then it will get more sales and generate much more revenue.

  • 情報規制1への応援コメント

    Wtf?! Going from G to F should be very common, by simple logic: first rank-up is just 10 quests, so just delivering 90 stones + 5 herbs, assuming you kill one goblin/day you will accomplish it in 3months, but Ars was said to get 35 in two days, so rank up in just a week... even if you have problems with killing you can just collect 50 herbs, so max few days.

    You have whole year before you get to school, so ranking up to F and then to E should be something common.

    There quite a few such plotholes that assumes that evryone are just stright stiupid...

  • 新たな武器の製作依頼への応援コメント

    Hymm he has so many items he don't need. Maybe some alchemy with these?

  • 魔法袋とアルスの旅立ちへの応援コメント

    I'm glad you didn't sprint dungeons. Best stories needs time ;)

  • 調合用の釜を貰ったへの応援コメント

    Little alchemist set!

  • At the beginning I thought that his skill level are ridiculous, but if you know how to progress and in general it it's not common knowledge then it makes sense.

  • 定番の鑑定への応援コメント

    Nice, creative way to introduce appraisal. For now it seems to be fine novel, hope will be even better later on!

  • 鑑定の儀への応援コメント

    [鑑定の儀]にて、ステータスプレートが作られ職業やスキル、魔法などが発現致します。

    実際はもっと前から発現してて
    職業も決まっているわけだが
    教会はそれを知らなくて、現状知るすべが鑑定の儀しかないから
    そこで発現してると思ってるのかな?
    利権だとかで秘匿してるとかじゃない事を願いたい………。

  • オーブの有用性への応援コメント

    もうゴブリンキングさん涙目よw

  • ○○耐性に強くなる?
    状態異常を防ぎつつ相手の耐性を貫通するのか?

  • 兄がすごいですへの応援コメント

    剣術レベルマックスで剣術の極みとか称号が付いていても実際の剣の腕はゴブリンに負ける程度
    いままで出てきたこの世界のスキルって全部ゲーム的な効果で技術としてのskillが身に付くスキルは一度も出てない
    もし料理スキルがあったら錬金みたいに光っていきなり完成とかバフが付いたりとかになるだろうからさすがに世界観が壊れちゃう

  • リカルドの手紙への応援コメント

    つまり、マジックバッグの肥やしになっているスカートは聖女が履くんですね滾ります!(変態

  • 装備枠なら盗難等の恐れはないってことなんかな?

  • スペステ最後の階層への応援コメント

    なんでもかんでも固定ダメージ乗ってたらヤバいことになるな……気軽に肩を叩いて呼びかけたり、最悪夜の営み的ななにかやったら相手死んでしまう……

  • 情報規制1への応援コメント

    ちょっと混乱したので質問なのですが、

    >「それと本来であればリオン様と呼ばないといけないけど、ギルドではリオン君と呼ばせて貰うよ。一応私はギルドマスターで君は新人冒険者だからね。敬語も私的の時はするが、そこの所は理解して貰いたいのだけど、大丈夫かな?」

    公的ではなく、私的なときに敬語?(´・ω・`)

  • ステータスの確認への応援コメント

    ゲーマーならアチーブ開放も狙いそう

  • 装備アクセサリーへの応援コメント

    周回してドロップ狙い……PSO2……うっ頭が

  • 幕間 リオンの手紙2への応援コメント

    お兄ちゃんが思春期に入ってから闇落ちしませんように……

  • ダンジョンの話を聞くへの応援コメント

    生活魔法で使える、石を作る魔法で作った石は錬金に使えないのかな?

  • スペステ最後の階層への応援コメント

    RPGでよくいる尖ったステータスでギミック仕掛けてくる奴~
    てか前回防御系ステータスを上回ってないとどんな強い攻撃もカスダメージになる謎仕様が明らかになったけど今回固定ダメージ以外0だったことから減算もしてるのがわかったな

  • スペステへの挑戦1への応援コメント

    攻撃力の方が強いという指摘が多いので注釈
    防御が引き算で攻撃が単純なかけ算しかしないなら基本値である攻撃力をあげたほうが強いかもしれませんが100ダメージ+攻撃力80%みたいにダメージのうちステータスを参照しない部分があるゲームも多いですしバフも単純な乗算だけとは限らないので一概には言えません

    そして最近のゲームではダメージを追い求めた結果いくつも加算乗算を重ねる事が多いのですが
    攻撃力20%増加を2つ重ねても140%にしかなりませんが
    攻撃力20%増加とダメージ20%増加なら144%になるようにカテゴリーの違う乗算ほど価値が高いとされています

  • 冒険者ギルドの資料室への応援コメント

    主人公もマッピングしてましたよ

  • 実力をお見せしますへの応援コメント

    一気読みしてしまったので初コメ失礼します!
    ゲームを楽しむがごとくダンジョンで遊ぶリオン君にほっこりしました(*‘ω‘ *)

    超絶秘技ww

  • 魔石の事いつ聞くのかなと思ってたのに完全に忘れてやがる……!!

  • さあ、周回をしようへの応援コメント

    こんだけ色々調べてるなら剣も使えばいいのに

  • 幕間 馬車の中の戦い3への応援コメント

    信託→神託?

  • 実力をお見せしますへの応援コメント

    ほんとに見せ技ですね
    実力のともなったハッタリ

  • 実力をお見せしますへの応援コメント

    さて、蹂躙の始まりだ~~~(*^-^*)

  • パーティーを組んでしまっても大丈夫なのでしょうか?
    一人で攻略した方が良かったような。
    一人で攻略した事にならないのではないでしょうか?

  • 5歳の誕生日への応援コメント

    「おはよう。リオンも5歳になったからな。誕生日の祝いに木剣を与えるから、これからアルスと一緒に剣の稽古を励むんだぞ。誕生日おめでとう」


    「お母様、お兄様、お父様、ありがとうございます。これから剣の稽古に励みたいと思います」



    立場的にお父様が最初に来るのが正解だろうけど『お母様、お兄様、お父様』って順番、この家の本当の意味での順位が分かるな(笑)

  • 冒険者ギルドの資料室への応援コメント

    誤字報告

    「エミリーさん、こんにちは。2階の資料室を見に行きたいのですが、入るのに許可は『入りますか?』」

    「エミリーさん、こんにちは。2階の資料室を見に行きたいのですが、入るのに許可は『要りますか?』」

  • うーん…。冒険者ギルドで絡まれるとか、糞貴族に絡まれるイベントは無しかぁ。テンプレだけど好きなんだよなー。無くても問題無いけど。

  • ダークの魔法は砂漠型のダンジョンがあれば活躍しそうですね、透過率が弄れるならサングラスもどき、弄れないなら帽子やサンバイザーなんかで。

  • 兄がすごいですへの応援コメント

    成る程、魔力を高めるイメージか! 確かに魔力操作は消費魔力がゼロだものな。 お兄様天才!!

  • アルスの成長への応援コメント

    アルスお兄様頑張りましたねー(苦笑)

  • やりすぎちゃったへの応援コメント

    すんごい気になる事ばかりwww


  • 編集済

    マジックバッグが優秀への応援コメント

    アルスお兄様ついに帰宅! 一体どれだけ強くなっているのか楽しみです!!

  • 勉強への応援コメント

    大陸に国が3つだけとは、全部が大国なのか、未踏の地が広いのかどちらだろう?

  • 新たな情報を知るへの応援コメント

    日本人は柔らかいパンが好きな人が多いけど、ヨーロッパの人は硬めのパンの歯応えが好きな人が多いらしい。

  • ダンジョン探索への応援コメント

    杖術の事なら母親に聞けば良いのに。

  • 情報規制2への応援コメント

    ギルマスの決めつけ(可能性)がちょっと気になるなぁ(・ω・`)メンドウゴトカ?

  • スムーズな話し合いへの応援コメント

    こちらは強くなる為のマニュアルの初級編と中級編です
    上級編とか特級編とかは無いのかな?

  • 特A校舎に向かうへの応援コメント

    マニュアル読んで目が点に成る公爵様が見える(笑)

  • スムーズな話し合いへの応援コメント

    マニュアル渡してお終い?
    それに対する対価は?
    この世界はブラック企業ですね

  • スムーズな話し合いへの応援コメント

    褒美とかないのかな?
    会議のギリギリに説明ってことは何気に発言させる気ない感じ?
    いい人っぽい空気だけど実はめちゃくちゃ腹黒くて搾取する気満々とか?
    まだ1話しか出てないからわからんけど。

  • スムーズな話し合いへの応援コメント

    チートが特別じゃなくなっていく…。
    いや、そうではないとタイトルに書いてありますが(^^;

    とりあえず、スペシャルステージの解放1人目をしていって、リオン君には主人公の位置を確保して欲しいものです!

  • スムーズな話し合いへの応援コメント

    データをあげたら誰でも強くなるなら、主人公の存在意義はどこにある?

  • スムーズな話し合いへの応援コメント

    主人公チート貰ってないのに仕事だけ押し付けられてる。今回の知識放出で主人公だけの強みはほぼゼロになってしまったし、神様は報酬を渡すべきだろう。勇者が無能だと意味ないからチートを与えること自体はできるんだろう神様

  • 特A校舎に向かうへの応援コメント

    学園編楽しみだなぁ!
    公爵様との交渉もどうなるのか更に楽しみです!

  • 特A校舎に向かうへの応援コメント

    王政で貴族にしてくれるってのに断ると王に逆らうって事と同義だから反逆罪で処刑だと思うけど。連座で親や兄も爵位剥奪くらいになるんじゃない?
    まぁこの世界は外部に驚異があるし、終わった頃に国中に名が知れ渡ってたら問題無いと思うけど。

    しかし終わった後の自由の保証とか、クリアする前提だし爵位を継がない次男坊が公爵に交渉するんだから相当な自信家に思われるだろうな。

  • アルスの成長への応援コメント

    楽しく読ませて頂いています。
    「再開」を喜び合い→『再会』でしょうか?

  • 幕間 リオンの手紙2への応援コメント

    最高に良いお兄ちゃんですね!

    それにしても説明が上手い。 スルスル読める!


  • 編集済

    魔法スキル上げセット装備ですね、ついでに杖術も上げる欲張りセットw

  • 調合用の釜を貰ったへの応援コメント

    それで【パーティーの上限人数が5人で】、それ以上は一緒にいても入れないんだよね。そもそも【5人までしかパーティーが一緒に組めないかな】

    同じこと二回言っちゃってます~


  • 編集済

    冒険者登録をするへの応援コメント

    息子がいろいろとありがとう。助かったよ

    少しだけ違和感が、いろいろと【世話になった】みたいな物が足りないのかな?

    これで一作目とは、脱帽です、読みやすく克つ面白くてにゅるにゅる読んでしまいましたw

  • 幕間 馬車の中の戦い1への応援コメント

    リオンは我慢しずに笑っているようだ。
    →リオンは我慢せずに笑っている様だ。

  • 情報規制2への応援コメント

    無理がある。

  • 今後の目標への応援コメント

    やっぱりデビルゴブリン戦で高レベルの水魔法使わなかったのか気になる人、ほかにもいるよね……

  • 家族への報告への応援コメント

    国王に報告?
    なんで急に攻撃魔法が選択肢から外れた?

  • 反省会への応援コメント

    いや、魔法使えよ。
    向こうに遠距離攻撃方法がないなら遠くから一方的に魔法撃ってるだけで倒せるでしょ。
    なんでわざわざ装備で劣っているのに接近戦をしたのか意味不明。
    不自然。

  • 勉強への応援コメント

    貴族の設定についてはかなりオリジナリティありますね。
    他では見たこともない設定です。

  • 転生への応援コメント

    三人称から始まったのに鑑定のあと一人称になっていますね……

  • ステータスの確認への応援コメント

    >素手で殴っても木剣で切りつけても
    それではデコピンで検証を!!


  • 編集済

    幕間 馬車の中の戦い1への応援コメント

    ※誤字脱字報告

    >「そうだな。二人の父親の変わりから副団長をやってるな」

    変わり ⇒ 代わり


    >それを見て、僕以外はみんな笑っていた。僕は我慢していたのだが、リオンは我慢しずに笑っているようだ。

    リオンは我慢しずに ⇒ リオンは我慢せずに

  • 幕間 リカルドの憂鬱への応援コメント

    魔物の驚異で人同士で争う暇がない世界なら全然いいと思うが、問題はその後だな。人が強くなりすぎてもし驚異が終息してしまったら……。人の悪意と欲望は、単純な魔物の殺意とは比べ物にならんだろうな

  • デビルゴブリンとの再戦への応援コメント

    氷漬けにしている間に攻撃しないのはなぜでしょうか?

  • 兄のptメンバーどっちが割り食ってんだろうな。実力が違いすぎると弱い方に合わせて強い方の成長の機会が奪われるか、強い方に合わせて弱い方が死んでしまうかだからあんまりよくないんだよね。まあメンバー死んでなさそうだし十中八九兄がかなり損したんだろう

  • 幕間 リカルドの憂鬱への応援コメント

    ・「いやいや、そこまで書類仕事でそこまで差が出る訳ないだろう」

    →「いやいや、書類仕事でそこまで差が出る訳ないだろう」

  • デビルゴブリン戦決着への応援コメント

    男が女物を着るのはかなり厳しいが、逆は敷居が低いんだよな。装備制限がないのなら完全に女性優遇だな。

  • 家族への報告への応援コメント

    誰にも知られていない要素なら特に国には教えるべきではない。秘匿するのならこの国だけ強くなり、野心が出てくる者が増えるだろう。他国にも知られるなら戦争の水準が上がるだけである。国王が信頼できる? ならその臣下や他の王族は? 間諜だって完全には防げない。今の世代は良くても次の世代は? その次は? 長く続いた国は必ず腐るので主人公以外が見つけ出せる手段でないのならやめといた方がいいだろうな

  • スキルオーブと魔法オーブへの応援コメント

    何回も使えるのならオーブ自体はそれほど貴重ではないだろう。年1個しか出なかったとしても何度でも使える以上その価値は年々下がっていくはず。この世界がどれだけ続いてるのか知らんが現状かなりの数があるだろう。おそらく上級貴族が独占しているのは貴重さからではなく、他の者に魔法を覚えさせないためだろうな

  • 抵抗力が初期値の5なのに、マインドショックがあまり効いて無いのは、数値に出ない根性か慣れによる耐性って事ですかね?

  • 幕間 リカルドの憂鬱への応援コメント

    そもそも学校行く意味無いよね。

  • 幕間 リカルドの憂鬱への応援コメント

    なんで領主なのに、情報が伝わってないんだ?

  • 定番の鑑定への応援コメント

    なんと。
    言語が日本語だったとは!

    これは失礼致しました。

  • ステータスは見れなかったへの応援コメント

    翻訳持ってる時点でチートでは?

    ココは何喋ってるかわからない描写を入れて、言語は自力学習の方が良いのではないかなぁ?

  • 幕間 リカルドの憂鬱への応援コメント

    はっきり言おう。
    リオンが教師やった方が良いと思う。