応援コメント

スペステへの挑戦1」への応援コメント

  • 攻撃力の方が強いという指摘が多いので注釈
    防御が引き算で攻撃が単純なかけ算しかしないなら基本値である攻撃力をあげたほうが強いかもしれませんが100ダメージ+攻撃力80%みたいにダメージのうちステータスを参照しない部分があるゲームも多いですしバフも単純な乗算だけとは限らないので一概には言えません

    そして最近のゲームではダメージを追い求めた結果いくつも加算乗算を重ねる事が多いのですが
    攻撃力20%増加を2つ重ねても140%にしかなりませんが
    攻撃力20%増加とダメージ20%増加なら144%になるようにカテゴリーの違う乗算ほど価値が高いとされています

  • なんかステータスの装備による上昇値が大きいけど大丈夫かな。中級ダンジョンで通用するくらいの装備だよね?中級ダンジョン行く並の冒険者だと数値変なことになりそう。

  • 2発当たって体力半分以上減ってるのに普通に飛んでるの違和感しかない。
    最初にゴブリンキングをウォーターボールで倒したときも思ったけど、魔法が当たっても体力が減っても全く行動を阻害しないかのように動いてるところが非常に気になる。

  • せっかく光魔法覚えたのに全く鍛えて無いのがもったいないな。水と風は似たような攻撃&防御の魔法だろうけど、光魔法は明らかに違う系統の魔法のはず。スキル上げることで対応力の幅広がるのにな。

  • >その時にもっと速く持ってきた

    早く


    ボスステージだけだと思っていたら
    最初からスペシャルとはビックリ

  • スペステおもろい!


  • 編集済

    この世界のダメージがどういう計算式かわからないけど
    防御による減算が入る場合の式、たぶんこんなん→(攻撃力-敵防御力)×各種倍率の場合では攻撃力20%上昇の方が強いですよ
    割り算だった場合でもこんな感じの式→(攻撃力×各種倍率)/(敵防御力×各種倍率)であれば与ダメ20%でも攻撃力20%でも同じなんで結局攻撃力20%が強いです
    そしてたぶんだいたいのゲームとかの計算式では攻撃力20%の方が強いです

    例外としては攻撃力が攻撃力として仕事してない計算式→(攻撃力+攻撃力がゴミに見えるサイズのクソデカ技威力やら耐久や敏捷値やら)×各種倍率-(敵防御力×各種倍率)とかなら与ダメ20%が強くなりますけど、攻撃力のステの意味が薄れるんであんまないと思います

  • 装備というよりは通行証アイテム扱い的な感じかな?
    ランクを考えるとこれ自体に隠し要素があってもおかしくないな
    周回可能って事は何週もしたくなる仕組みがありそう、専用ボスドロップ10種コンプしてね!みたいな…ダブりに泣く奴


  • 編集済

    指輪、最終的に10個になるのかなら
    まあ指だからね

    それにしても毒蝶か……ボウケンシャーが花畑で休んでいたら襲われそうな……

    追記
    多分ダメージ計算式はアステリオス式です

  • トマドイ乃指輪なんで特殊装備になったんやろ?
    ご都合主義で何でもありは白けちゃうからそこら辺の説明入れてほしい


  • 編集済

    どうでもいい細かいことなのですが一つ気になったので
    このお話内の計算方法の設定が違うとかだと別ですが上昇する数字が同じ場合一般的に攻撃力UPとダメージUPだと防御による減算が入る前に倍率が乗る攻撃力UPの方が強いような…?

  • 毒耐性の指輪の説明で、毒耐性に強くなったらダメよw毒に弱くなっちゃう💦