応援コメント

情報規制2」への応援コメント

  • ガグの木がたくさん生えたダンジョンんがあるんだ。

    ダンジョンがあるんだ

  • Again, monopoly doesn't make sense. Simple economics - if you can get cheep wood and mass extract it then you can get advantage over other countries, you will not limit it, rather exploit. Same as in real life - if you have equal products/brands/price then sales would be split evenly, but if one of products is just little bit cheaper then it will get more sales and generate much more revenue.

  • ギルマスの決めつけ(可能性)がちょっと気になるなぁ(・ω・`)メンドウゴトカ?

  • 無理がある。

  • 面白くて一気見したのになかなか更新されません。気長に待っているのでまた更新お願いします。

  • 専売公社とか公営賭博とか酒税法とか
    EEZとか漁業権とか捕鯨とか
    鳥獣保護法とか動物愛護法とか狩猟免許とか
    鉱山採掘権とかOPEC産油量調整とか
    公定歩合とかゼロ金利とかブレトンウッズ体制とか
    農地法とか減反政策とか関税障壁とか

    現実でも自由ではない(なかった)ものは多いですね
    何でも自由が良いわけでもないですし

  • 主人公がとても素直でまっすぐで好感が持てます。話も読みやすくて大好きです。更新楽しみにしています。

  • これ絶対スペステのこと教えない方がよかったろ
    資料まで取られちゃって最悪消されるんじゃないか愚王共に

  • 設定がどうとかは別にいいんだ。

    ただ、これから先世界の広がりを見せるのかなって思ってたところが、急に閉鎖的になったのが引っかかる。


  • 編集済

    悪徳貴族を発生させずに隣国から戦争ふっかけられもしない前提では良いだろうけど、普通の環境なら典型的な強い支配力の代わりに国力も軍事力も遅れるし敵が居なきゃ良いけど秘密裏に戦力蓄えた貴族に反乱されたり戦争仕掛けられたら滅ぼされるタイプの衆愚政治にならんかこれ


  • 編集済

    まじで仕方ない事情あるんだろうけどここまで出た情報だと色々黒いと思われても仕方ないね。
    技術や権利を貴族に集中させて平民に力をつけさせず上手く飼ってるみたいな感じに聞こえる。技術や素材や魔法とかは平民にもどんどん広めた方が世界の発展が早くなるだろうけど駄目っぽいし(魔法に関しては単純に平民は魔法覚える適正持ちがかなり少ないとかかなとは思ってる)。鑑定の儀の前にオーブ使って魔法覚えさせないと魔法使いの職業にならないって時点で多分国としても何個か職業の確定方法出来てるのに隠してる感もあるし。

    どうしようもない事情がなんなのか気になるから学校編はよ…!

  • あれ?そういう情報は周知徹底させるために
    公開すべきなのでは?

  • とにかく中級ダンジョンがダメな理由が設定されたのでこれからも応援します。

  • 面白いと思ってたけど読者にはどうでもいい情報が多くなってきましたね。


  • 編集済

    学校で4クラス中2クラスには教えて、もう2クラスには教えません。話しちゃダメよ…ってそれ誰も守らないやつ
    話してる母数が多くてしかも相手が学生同士ならダメって言っても当たり前に雑談で話すでしょ
    そんな守らせる気があるのかもわからん微妙な秘密ルール律儀に守ってるやついる?
    どうせみんな貴族も平民も知ってるんだからってことで誰も気にしてなさそう

  • Fランク達成!やったね!

  • 珍しい設定ですね!
    反対意見も多いですが、その設定で今後どう物語が進展するか私は楽しみに更新待ってます!

  • この情報規制は力が強い人で貴族とかに都合が悪い人がいたら過去に禁止物品採取したことあるからとかいちゃもんつけて合法的に首輪つける為の貴族が犯罪にならないエスケープ手段の一つにしか感じられないですね。

  • 楽しい世界の裏側はタールのようなドロドロ貴族利権の巣窟でした的な。

    う~
    道路標識に全部覆いつけられてるなか、運転させられてる気分。
    40キロで安全運転してても、気が付かないまま覆面20キロ道路に入ってて問答無用で捕まる的な。

    かなり怖い国のイメージ。

  • 設定凝り過ぎちゃったんでしょうかね?
    取って来ちゃいけないのを周知させてないのにも関わらず取って来たら捕まる?
    学校行ってない冒険者もいるんじゃないですかね?
    識字率も主人公が字を書いてるの見て受付嬢が驚いてるくらいだから(素早く書いてたという描写はあるけど)識字率も低いのでは?
    貴族全員(かどうかは分かりませんが)が全面的に善意で行ってるってのも「んん???」ってなっちゃいましたね。
    それなら秘匿しておく理由も無いですし、むしろ公開していないと冒険者という職業が成り立たなくなっちゃうのでは?と思いました。
    年齢制限や情報規制があるのはある程度分かりますが、情報規制はもうちょっと緩めた方がいいのでは?と愚考…

    今後この設定にした理由が出て来るのかは分かりませんがお座りして続き待ってます。


  • 編集済

    貴族様が全員善人なら、これでもいいんだけど、悪人がいれば、やばい世界。都合の悪いことは、教えないみたいなロシアや中国みたいに、為政者に都合の良いことが全てまかり通る。

  • 世紀の大悪法の禁酒法より酷いなこの法律

  • 何故こんなややこしい設定にしたのかってのが真っ先にくるわ
    そして何故犯罪行為になる事柄を周知しないのかって話になって
    恣意的運用をして少しでも気に食わない奴を潰すのが大好きな国なのか?
    ってなるわ
    その行き着く先は「あ、めんどくせー黙って出奔して国潰そ」ってなりそうなものだなって思う


  • 編集済

    権力者が全て人畜無害でないと成立しないような法で草
    ラノベでそんな過保護な世界観なんて面白くもなんともねぇぞ…

  • 結局貴族が独占してる事に変わり無くて草
    領主が民に還元してるって話も疑わしいわ
    結論 貴族はクソ

  • 貴族の話胡散臭いってレベルじゃねーわ
    主人公知らないのなら一部の貴族の話なんだろうけど
    技術発展は国主導でやるはずだからただのでまかせなんじゃろ

  • ・・・周知して取ってきたら犯罪者はわかるし、一定以下のランクのダンジョンでは出現することはあり得ないとかならまだ分かるけれど、普通の人には鑑定なんて存在しないんだから何気なくとってきて、ギルドで鑑定して、NGアイテムあったので貴方は犯罪者です!残念でした~って不意打ちする最低最悪の仕打ちをナチュラルにぶつけてくるのか、特別特徴的なアイテムだから見たら鑑定無くってもすぐ判るとか理由がないと話にならないんだけれど・・・大丈夫かこの国・・・?

  • 周知させずにいきなり犯罪になる? なんて理不尽な。 そんな制度が成り立つのだろうか? 秘密にする理由がわからない。

  • うーん面倒くさい。かなり雁字搦めの制度になってるな。そのくせ、魔法やスキルやダンジョンに関しての知見は遅れまくってるし、停滞世界にしか見えないな。


  • 編集済

    『よく分からずに取ってきたら犯罪者になっていた何て事になったら、目も開けられないよ。』→『よく分からずに取ってきたら犯罪者になっていた何て事になったら、目も当てられないよ。』目は開けてください(´▽`)
    学校に行く行かないでこんなに情報規制があるとは・・・学校を義務化するためでも有るのかな?