応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • はじめまして。
    作家側なのですが、最近すっごい誤字の指摘をコメントでされて、メンタルがやばい感じになってきています。
    誤字するほうが悪いのはわかっているので、はじめはありがたいと思っていたんですけど、なんだか最近は誤字を見つけるために読まれているような気がして、メンタルが……。
    作家仲間が居ないのでよくわからないんですけど、カクヨムで誤字ってそんなに指摘されるものなんですか?
    コメント欄、閉じようかな? やり方あるのかな? で検索してこちらにたどり着いたので、ちょっとコメントしてみました。
    すみません。

    作者からの返信

    はじめまして!
    どのサイトでも誤字指摘は多いので仕方ないですね。
    誤字の指摘だけのコメントは精神的にきますね……私も昔友人に小説を読まれて、内容よりも誤字を見つけるのが楽しいと言われて、そいつは出禁にしました。
    メンタル病むぐらいならコメントをしばらく閉じても良いと思います! それで書けなくなる方が、黙って読んでくれてる人に申し訳ないと私は思います。
    メンタルが強くなって、誤字脱字の指摘をされても「あざーす」ぐらいの返しが出来るようになったらコメント解禁って感じで盛り上がるんじゃないかと思います。

    やってて辛いのは良くない。
    試しにコメント閉じて、寂しくなったらやっぱりコメント開けても良いのではと自由なのがいいですね!
    昔と違って今の時代、逃走が有力手法の場合が多いですから、特にメンタル系の話は……

    長文すみません。
    私はコメント閉鎖しても小説を書くのを優先する派です!
    PVとかレビューでも読者の反応は見れますしね!
    もし、読んでくれてる人が気になるなら近況ノートとかでお知らせすれば、わかってくれると思います!
    無理はしないでください!

  • 第20話 対会社への対策への応援コメント

    わかりやすいです。
    ありがとうございますm(_ _)m。

    作者からの返信

    良かったです!

  • 第20話 対会社への対策への応援コメント

    さっき該当のカクヨムコンのページ見ていたので、簡素にまとめてくださってて、とても助かりました!

    電撃の「面白ければなんでも良い」に笑いました(苦笑)

    作者からの返信

    本当に簡単なやつですがタイミング良くてよかったです!

    何でも良いって言われたら、あ、そうですかしか言えませんからね。笑


  • 編集済

    サラダバー!!

    確かにどこかで区切りをつけないとだらだらと続けてしまいますよね。自分もやりがちです。ちゃんと完結させないと!

    ありがとうございました! これからもよろしくお願いします!

    作者からの返信

    ダラダラは良くない!
    パッとやめて新しいの始めた方がいいことの方が多い気がします!

    読んで頂きありがとうございます!
    コンテスト頑張って下さい!
    レビューありがとうございます!

  • 年末年始が忙しいのは目に見えていますよね。
    開催時期がずれていれば、もっと集まり、読まれるのも多くなるのでしょうか?
    運営さんも忙しい時期なのに……。

    作者からの返信

    おそらく、一年周期のスケジュールを立てて運営していく故にこの時期が丁度良いのでしょう。
    作者を馬車馬のように働かせて、自分達はこたつでミカンを食べる。
    カー! そう考える腹立って来ますけど、本当はカクヨム内部でなにが起きてこの時期なんですかね?
    気になります。

  • ちゃんと読んで参加したいのですが、今更書き換えるのは無理があるんですよね……。もっと早く公表してくれたら良かったのですが。

    作者からの返信

    実際そうなんですよね。
    まあ、仕方ないです。
    へーそうなんだーぐらいで良いと思います。

  • 第20話 対会社への対策への応援コメント

    はじめまして!
    思わず最近の記事を沢山読んでしまいました!

    参考になるところが多かったです(*´▽`*)
    大変興味深い記事をありがとうございます!

    作者からの返信

    はじめまして!
    沢山読んで頂きありがとうございます!
    読んだ意味を見出だしてくれて良かったです!
    ありがとうございます!

  • 第20話 対会社への対策への応援コメント

    ハッキリと自分の意見が言えるバンブーさん、かっこいいです。
    (☆∀☆)✨憧れます!

    作者からの返信

    私を参考にすると上の人に嫌われていくので止めた方が良いと思います!笑

  • 第20話 対会社への対策への応援コメント

    ジャンル、レーベルごとの解説、ありがとうございます。
    私の書く小説「おうちでーと!」と「異世界召喚に失敗!? クソ雑魚な俺が世界最強を偽る!?」はどれかに引っかかるのか……。
    まあ、あまり気にせずに楽しもうと思います。受けるといいなー。

    作者からの返信

    とりあえず電撃文庫が受け止めてくれるかもしれませんから、とりあえず参加するって意志が素晴らしいです!

  • 短編でも参加してみたいのですが、長編で忙しいですからね。それに私の短編小説がうまいのかどうなのかは分からないのです。
    星新一さん、すごいですよね。

    作者からの返信

    無理しない方がいいと思います!

  • 漫画賞と映像賞が書籍化されないとは! ちゃんと目を通さないとダメですね。自分の応募するところだけ見ていたので、他の部分も見ないと、ですね。それに今回も同じだと思っていたのも良くないですよね。
    貴重な情報ありがとうございます。

    作者からの返信

    ちょっとだけ違うのちょっとが致命傷になりかねないですからね!

  • 自分、あとで読もうとして作者さんからブロックされていました。何が悪かったのかは分からないですが、読むまでに時間がかかりすぎたせいだと思っています。

    私自身はあまりブロックする経験がないので、いい人たちに恵まれているな~と思っています。

    作者からの返信

    ええ……そんなことあります?
    うーん、ちょっとその状況はよくわからないですね。

    ブロックするって相当な状況だと思うので、使わないに越したことはないですね。

  • 近況ノートってその人の人柄も見える気がするんですよね。だから見ている人も多いのかも。時折、書いている作品のPRやあとがきのようなものも見かけますからね。

    作者からの返信

    やっぱり人柄出ると思いますよね。私もそれ目的で見ます。
    いろいろ近況ノートには可能性ありますからね!

  • 自主企画、やってみると以外とこないので、管理という意味では楽ですね。私の場合は。
    ロボットものやアホ毛についての自主企画を立ち上げたこともありますが、私のところはあまりこないのです。
    今やっている10の質問も参加が少なくて……。
    やはり名前が売れていないせいでしょうか。私はのんびりとやっていきたいので、長めに締め切りをもうけているのもあるかもしれません。

    作者からの返信

    アホ毛のやつみたかもしれません。ニッチな企画ですね、小説でアホ毛表現は難しそうです。
    恐らく読みます系のやつやりたいと思っているので、それは結構集まるんじゃないかなって思います。
    たぶん、お代系だと知名度というか簡単じゃないと厳しいかもしれません。
    時間中々さける人いないですからね。

  • カクヨムコンの時は代表作を変えようと思っているのですが、今は「ハッカーの人」になっていそうですね。まあ、SF(近未来)で星を稼げているのは嬉しい限りですが。

    作者からの返信

    物語の方で○○の人になれるのは羨ましいですね。
    確かに時と場合によって代表作を切り替えるのはありかもしれない。

  • 煽られている……確かに最初は戸惑いました。友達とやりとりをすることも少なかったから、絵文字とかも戸惑っていました!

    でもプロフィールの欄、だいぶ変わりましたよね。読んでくれているのかな……。

    作者からの返信

    最初困惑します。
    たぶん私は5ちゃんねるの影響かもしれません。

    うーん、微妙な気がします。
    その人のこと調べようとする人しか見ないかもしれません。

  • >そういう世代じゃないから最初煽られてるのかと思いました。

    😀

    プロフィールとか変わったんですね~。あまり意識していなかったので、参考になりました。

    作者からの返信

    🤔

    いつの間にかプロフィールの位置が変わって、重要度が低くなりましたね。
    何か使い道がないか模索中です!

    編集済
  • ご利用は計画的に!

    私、一度だけ3000円で銀行振り込み、一度だけアマゾン500円分を得たのですが、これは公式さんが開いたKACなどによる特典が大きいです。あと異世界転移もの。
    異世界ものを公開してからは度々PVがあるようで。それならもう少し異世界ものを増やしてやろうかな? と熟考しています。異世界転生・転移もの、あまりうまく書けませんが!(笑)

    作者からの返信

    すご……3000円変換をあの環境で出来たのは凄いですよ。
    さすがです。
    夕日さんは異世界ファンタジー結構いけると思うので今後に期待してます!
    絶対PV稼げると思うんだけどな……

  • サポーターになるメリット、少ないですよね。それこそ、限定の小説を書けるようにしてくれた方がいい気がしています。……が、限定小説を書くメリットも必要になってくるかと思います。例えばリワードが高めになるとか。
    金銭がからんでくると不正とかも気にしなくてはいけないので、あまり自由に変更できないのかもしれないですね。

    作者からの返信

    限定小説事態のメリットか……
    そこまで考えてなかったです。
    とりあえず限定小説みたいなものは作って見たかったんですよね。
    外伝的なやつ。
    シリアスシナリオばっかりなので、その作品の明るい話を作りたいなーって……そうしたら作れば良いって話でよね今すぐ。
    ダメだお金のことばっかり考えちゃいますね。

  • 確かに真理ですね。
    面白いもの、書きたいですね。

    作者からの返信

    周りを気にせず己を高めて行けば良いと思います。
    自分が満足してから、今度は読まれることを考えれば良いのではないかなと思います。
    面白いもの是非書いてください!

  • レビューはもらえると嬉しいですが、みんな☆ばかりで。そんなに書くことないのかな……と思ってしまいます。

    作者からの返信

    たぶんレビューを書くだけの体力と気力がリアルに残って無いのだと思います。
    私も本当に最近小説読まなくなってしまっているので、レビュー書けません!
    たぶんやる気がある人に当たればラッキーだと思います。
    特に流行りものって疲れている時に見ると丁度良いからこそ気力が無い人が集まりやすく★だけ増えていく現象が起きるのではないかなと思います。
    相当レビューはレアですね。

    編集済
  • 私の場合、ジャンルがバラバラで、内容もシリアスだったりギャグだったりで、作者ファンがつきにくいと思います。それでもついてきてくれる人もいるので、ありがたい限りですが。
    そのためか、基本的には作品につくことが多い気がします。あくまでも感覚ですが。

    作者からの返信

    夕日様の発信を見てて思うのが、夕日様のこの作品は見るけど、これは読まないっていう夕日様はフォローしてるけど作品選別してるファンがいるんじゃないかなと思ってます。
    これもなんとなくの話ですが。

  • >存在が見えない人にもありがとうと伝えて良いのではないかと思う。

    これ、思います!
    他サイトで書き始めたのですが、昨年そのサイトで新作を書いたら、「最初からずっと読んでます!」みたいなコメントくださった方が…! これまでにもいらっしゃいました。
    感動しました。

    ということで、作風が好みであればこっそり継続して読んでくださる読者様、いらっしゃるのではと思っています。

    作者からの返信

    そう、こっそり読んでますよね!笑
    まあ、普通はそんな感じなのかもしれませんね!
    ありがたい限りです。

  • 星60はきついです(笑)

    作者からの返信

    わかる!
    会社の人達お願いして日付を指定して★を入れてもらうしか私には方法がありません!

  • 初めて書いた、とかインパクトが強いですよね。
    私はもうそうできないので、残念です。

    作者からの返信

    カクヨム初期から始めた人は、良くも悪くも皆が始めてから始まったので、やっぱり時代の違いですね。
    仕方ない。

  • 私も小説家になろうにも参加していますが、参加する前に比べてカクヨムでのPVの上がりがちょっと良くなった気がします。

    作者からの返信

    なるほど、やっぱり地下トンネル作戦が成功しているのですね!
    私もまたなろうに投稿しようかな。

    編集済
  • 作品じゃなくて経歴ですか! ちょっと見てきます。

    作者からの返信

    外回りからの分析ですね!

  • お! 新たな気づきでもありましたか。バンブーさまはいつも目の付け所がするどいですね。
    経歴ですか。気にしてみるようにします。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    今回まとめみたいな感じです。