神は愛さない、神は憐れまない

刈田狼藉

一話完結:1775文字


白痴に似たる浮浪者、

老いさらばえ痩せこけ、

しかし赤子のように無垢に、

雀のように呑気に、

毎日毎日を生き抜いていた。


雀のように呑気に、か、・・・

レゲエだなあ。


老いた男は、僧だった。

しかし正式に僧籍を得ている訳ではなかった。

正式な僧籍、・・・くだらない、恥を知れ。

誰かに認めてもらって僧となった者は、僧ではない。

僧ではない。二度言った。

解脱を求めて、すべてを捨て去った者こそが、僧と呼ばれて然るべきだ。

解脱を求めて。二度言った。


救い、ではない。


老いた男は、何をされても怒らなかった。


殴られても怒らない。

蹴られても怒らない。

笑われても怒らない。

怒られても怒らない。


しかし同じ公園に住んでいた野良猫が死んだ時には、涙が枯れるほど泣いた。喉が枯れて声が出なくなる程に泣いた。


真冬の公園で寒さに震えて死にそうになった時、通りすがりの女子高生にマフラーを貰って、その女子高生から気持ち悪がられるくらい感謝した。手を合わせて拝んだ。女子高生は走って逃げた。


そして、冬に高熱を出し、凍える星空の下で死を覚悟した時、男は、愛を、知ったのだ。


そうか、これが愛か。


愛とは、誰かを愛して気付くものではない断じて。生命の危機に際して、自らに対する圧倒的な愛しさに、出会うのだ。


話が逸れた。


そんな無垢で、頼りなげで、何されても決して怒らない彼だったが、一度だけ、もの凄く怒った。相手を殴り斃し、地に、その相手の顔面を踏み付けてしまう程には、怒った。


だって、そいつがイケナイ。そいつがベンチの隣りに座って、言ったのだ。


「主の愛は、無償の愛である、その無償の愛は、すべての人々に対して向けられている、例えばあなたのような・・・」


ぶん殴った。鼻っ柱を圧し折り、そこから馬乗りになって前歯を前顎部ごと叩き折った。血が飛び散り、泉のように湧いて滔々と流れ、男自身も歯で拳を切り、血液が流れ出たが、それでもまだ殴り続けた。


そして男は怒鳴った。声が掠れて何言ってるのか不明なくらいには真剣に怒鳴った。


神は愛したりしない。

神に、人格など無い。

無限の闇に浮かぶ、茶色い混沌、それが神だ。

最高原理、―――

神とは、原理だ。

この世の事象のすべてを支配する原理だ。

原理は、愛したりしない。

原理に、人格なんて無い。

神が愛すると思うのは、人間の思い上がりだ。

神に心があると思うのは、人間の思い上がりだ。

神と、人間とは、違う。


馬鹿野郎。


神と、人間を、一緒にするな。

神と、人間を、同列に見るな。

神が、猿に過ぎない人間の、

哀れで切羽詰まった心の働きである「愛」を、

持っている謂れが無いだろう。

神を猿レベルにまで貶める、

そんな不遜が、許される筈もない。


神は愛さない。

神は憐れまない。

無関心、ですら無い。

ただそこに在るだけなのだ。


警察官や、近くにいたそいつの仲間が数人がかりで、

暴れる男を取り押さえた。仲間のうちの一人が声を荒げる。


「じゃあオマエにとって神って何なんだよっ! 救いを求めないなら神は必要ないってことになるじゃんよ! 一途に救いを求めない者に、神は報いないっ! 救いを求めないオマエにとって、神ってなんだよ? 言ってみろよ! この似非坊主がっ! 答えられるモンなら答えてみろっ!」


大勢の人間に押さえ付けられ、圧し潰されて、地を噛み、しかし睨み上げる眼だけはギラギラと光らせて、その痩せこけた初老の男は、唸った。


「オレは神の意志が知りたい、この世界の成り立ちを解き明かしたい、神の声が聴きたい、神の言葉に触れたい、その為に、耳を澄ませる事が、心を澄ませる事こそが、オレにとっての修行であり、信仰なのだ」


誰も、何も言い返せない。その老いた男が、完全に狂人であることが明らかとなったからだ。中二病、と呼ぶことすら躊躇ためらわれる程の妄言。しかし男は呻き、言い募ることを止めない。


「お前らは嘘を吐いている、その嘘が鳴り響いている耳では、神の言葉を聴き分けることなど出来ない、その嘘に濁った眼では、神の授けるしるしを見分けることなど出来ない、神の意図を探るには、クリアな精神と、「神は在る」ということを予感できる才能とが必要で、一途に信じれば、とか、真摯に救いを求めれば、とか、そんな甘い物ではないのだ」


「あんたは、狂ってる・・・」


「狂うことを忌避する常識に囚われた精神では、神の意志に到達することは不可能だ」


「意味が、分からない・・・」


「お前らは、生活者であって、求道者ではない、神の名を、二度とは騙る無かれ」

















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神は愛さない、神は憐れまない 刈田狼藉 @kattarouzeki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ