煙突と姫君

梶野カメムシ

煙突と姫君



放課後の煙突掃除が、私の日課だ。


そびえ立つ煙突を磨き、すすを掻き出して綺麗にする。

彼は満足し、わずかな金と白い煤を寄越よこす。ひどく苦い。

その後ようやく、彼は暖炉を掃除してくれる。

廃教室を汚した私の灰を、拭くのは結局、私だけれど。


煙突掃除をスマホで調べたことがある。

狭い煙突に入る為、クライミングボーイと呼ばれる子供たちが使われた。

彼らの大半は孤児で、裸で煙突に入ることもあった。

煙突から出られなくなる者、窒息や失明、焼死する者までいた。

生き延びた者も煤疣すすいぼと呼ばれる癌で、多くが命を落とした。

なるほど、なるほど。

では、生き残れた一握りの子供はどうなったのだろう?


煙突掃除以外の仕事を、私は知らない。



卒業式の後。

私は宮殿のような建物に運ばれ、王族のような寝床でむさぼられ、小さな指輪を差し出された。


「俺は生徒に手を出す屑教師だが、一線は越えなかったつもりだ。

 おまえの卒業を待っていた。結婚しよう」


王子様のような綺麗事を言う──。そう思った。



とまれ、私は失業せずに済んだ。

次の仕事は、灰かぶり姫シンデレラだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

煙突と姫君 梶野カメムシ @kamemushi_kazino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画