第13話 それから


 数日後、ルーラとグレンは2人でかつてきた丘にやってきていた。


 2人、といっても、護衛や侍女も一緒だが。

 そこで2人は幼い頃に約束をした場所に立っていた。


 風が2人の間を抜けていく。ルーラの長い髪をさらっていくのをグレンはじっと見つめる。


「いい、天気ですね。グレン様」

「ああ」


 2人の間には沈黙が流れているが、それは奇妙に心地よいものだった。


「今回は、君に苦労をかけた」

「いいえ。私はすべきことをしたまでです」

「本当に?」


 グレンがすぐさま聞き返す。


「確かにルーラはすべきことをした。けれど、自分の幸福を得るためにも動いたと言っていただろう」

「……はい」


 沈んだ声にグレンは首をふる。


「責めてるわけじゃない。逆だ」

「逆?」

「俺は、その言葉の意味を取り違えてないと思っていいのだよな」


 さっとルーラは顔を赤くした。思わず顔をそむければ、グレンがその赤くなった顔を追いかけるように目の前に立った。


「今回のことでわかったことがある」

「……なんでしょう」

「俺は、きみが好きだ」


 ルーラは目を見開いた。


「ちゃんと、言葉にしたことはなかった。伝わっていると思っていたし、実際伝わっていただろう」

「っ」


 ルーラはコクコクと頷いた。


 知っていた。愛してくれていることを。だからこそ苦しかった。

 

「俺は約束を忘れていないし、君も覚えているだろう?」


 再びルーラは頷く。

 言葉が出なかった。


「その約束が君を縛っているのではと思ったこともあったし、それはいけないと思うこともあった」

「それは……」

「だが、君が俺を得るために動いたと、その気持ちがあったというなら……。俺も俺の気持ちに素直になろうと思う」


 グレンが穏やかに微笑んだ。


「君が好きだ」


「君を誰よりも愛している」


「君を俺のものにしたい」



 いいか?


 そう聞かれてルーラの目から涙が流れた。

 ああ、伝えてくれた。

 ならば、己もそれに返さねばならない。


 ルーラは漏れそうになる嗚咽を耐えて、笑った。


「好き。好きです。だから……私のものになってください」


 真っ赤になって言い切った。そのまま恥ずかしさに俯く。

 そこへグレンの手が伸ばされる。

 近づいてくる気配に、たまらなくなって目を閉じた。

 柔らかい何かが、額に当たる。

 言葉は、風に紛れるように静かに紡がれた。





「――――――」


 











 大陸を分断する山脈に隣接する西の国には、とても美しい国王と王妃がいるという。

 彼らはどんな困難も2人で乗り越えた。どんな苦しみも2人で背負った。

 彼らは聡明で、優しく民に愛され、そして多くの革新的な政策で国を導いた。

 

 国王の名はグレン。

 王妃の名は、ルーラという。






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愛する人が別の人と婚約しました 日向はび @havi_wa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ