人魚について誤解していること 後編

 もう一度言いますが、私は人間が好きですよ。

 でも、100年程度の短い人魚生の中で、人間に恐怖を抱いた経験が、幾度かあります。

 船に追われたり、不老不死を求める人間に命を狙われた、といった話ではありません。



 津波、ってありますよね?

 うんうん。

 波が幾つも重なって、大きな波になる、それです。

 時々、人間の犠牲者も出ますね。

 怖いですよね。


 え?

 海の中なら関係ないだろうって?

 そんなことはありません。

 海の中にいても、津波を感じますよ。

 確かに、陸上ほど影響はありませんが、海底地すべりが発生した時なんて、海の底にいても巻き込まれたり、砂が舞い上がって息も出来ないほどなんですよ。


 人工津波、って知っていますか?

 ええ、そうです。

 人間が意図的に起こす、津波です。

 人魚が何を言い出すのかですって?

 その発言は、人魚差別ですよ。

 ヘイトスピーチで訴えても良いですか?



 私自身の経験も交えて、お話ししますので、ちょっとだけ聞いてもらっていいですか?


 あれは、私が弱冠50歳にも満たない頃でした。

 その時の私は、南の海で暮らしていました。

 美しいサンゴ礁があって、ブリやアジやサワラなど、皆さんお馴染みの魚の他に、キンチャクダイやチョウチョウウオや、ツノダシやカーディナルフィッシュといった、色とりどりの魚が、いっぱい泳いでいました。


 その日は朝から、海の上の方が騒々しかったんです。

 人魚は暖かい海を好みますので、冬は南半球で、夏は北半球で過ごします。

 季節の変わり目、水温も下がって、そろそろ北半球へ引っ越しを考える、5月頃だったと思います。

 水面近くで、数隻の船が、水中に何かを投げ入れていました。

 私どもは、人間に見付かってはいけないと、海底にへばり付いて、ジッと息を殺していたんです。


 ドカン、ドカン。


 海中で、激しい爆発が起きました。

 数十回の爆発が、同時に。

 海底にいた私は、水面に体が吸い上げられるような感覚に襲われたんです。

 流されまいと、必死で、海底の岩にしがみ付きました。


 数分。

 数十秒だったかも知れません。

 やがて海は平穏を取り戻しました。

 私も、仲間の人魚も、あまりの恐怖に、身を寄せ合って震えていました。

 船影が見えなくなると、南洋を離れ、それ以降、あの海には近付いていません。


 あれは一体何だったのでしょうか?


 その疑問は、最近になって氷解しました。

 二十年ほど前に、アメリカが、ある文書の機密解除をしたんです。

 そこに、記載されていたんですよ。

 ProjectSEALプロジェクト・シールの文字が。

 米軍が、極秘に開発していた、それは超自然兵器、TsunamiBOMB津波爆弾だったんです!



 地震、ってありますよね?

 うんうん。

 地面が揺れて、ぐらぐらして、怖いですよね。

 え?

 海の中なら関係ないだろうって?

 そんなことはありません。

 海の中にいても、地震を感じますよ。

 確かに、陸にいる時より揺れは感じませんが、海底火山が噴火した時なんて、海は煮え立ち、海にいる生き物にも多大な影響があるんです。


 人工地震、って知っていますか?

 ええ、そうです。

 人間が意図的に起こす、地震です。

 人魚がバカなことを言っているですって?

 あ、その発言は、人魚への誹謗中傷ですよ。

 侮辱罪で訴えても良いですか?


 え?

 聞いたことあるですって?

 そういう方もいるんですね。

 アメリカの方ですか?

 アメリカって、国家としては極悪非道な行いをしますが、アメリカ人個人って、正義感のある方が多いですよね。

 私は好きですよ、そういうところ。


 え?

 ハープ?

 何ですか、それ?

 楽器、竪琴ですか?

 私ども人魚は、歌を歌うのは好きですけど、楽器はちょっと。


 え?

 違う?

 地震兵器、HAARPハープですって?

 高周波の電磁波が、海を貫通し、海底まで届いて、地震を起こすですって?

 そんなバカな話、誰が信じるもんですか。


 私ども人魚は、先にお話ししたように、深海では超音波を使いますから、もしそのような兵器があるなら、すぐに分かりますよ。

 潜水艦のソナーや、軍艦の指向性レーダーも感知出来ますし、なんなら、無線の電波だって気付きますよ。

 でも、そんな強烈な電磁波を感知した経験も、他の人魚から聞いたこともありませんよ。



 私自身の経験を踏まえて、お話ししますから、ちょっとだけ聞いてもらっていいですか?


 南洋からアジア近海に移り住んで、数十年経ちました。

 夏の間、日本海の少し北側、涼しい海の中で暮らしていましたが、寒くなったので、南方への引っ越しを考えていた頃です。

 もちろん、恐怖体験をした南洋は避けて、もっと極東寄りの、沖縄や台湾、または南シナ海やジャワ海への移動です。

 私は朝食を終えて、海底で惰眠を貪っていました。

 緩やかな潮流で、それはもう、気持ち良く眠っていました。

 その時です。


 ドカン!


 海底の岩盤を伝わって、ものすごい爆発音が響きました。

 それから少し遅れて、海底が揺れたんです。

 それは、通常の地震とは全然違いました。

 普通は、カタカタ、っと少し揺れた後で、グラグラ、って大きく揺れますよね。

 ところが、その時は突然、いきなり大きく揺れたんです。

 ドカーン、って。

 それはもう、びっくりしましたよ。

 私どもは、慌ててその海を去りました。


 あれは一体何だったのでしょうか?


 その疑問は、最近になって氷解しました。

 地下核実験、って知っていますか?

 そうそう、そうです。

 原子爆弾、っていう人間が作った兵器です。

 原爆の開発は、とっても難しいんですって。

 だから、開発に際し、何度も実験を行う必要があるんですって。

 地下核実験を行う際に、人工地震が発生するんです。

 人為的な、地震の発生です。

 ハープなんて、よく分からない物じゃないんです。


 え?

 うんうん、その通りです。

 よくご存知ですね。

 原子爆弾や水素爆弾、といった核弾頭ではなく、通常火薬でも、人工地震は発生するんですよ。

 地下の掘削作業で、硬い岩盤を崩すための爆破でも、地震が起きます。

 もちろん、その規模は、核弾頭よりも、ずっと小さいものです。


 私が調べた範囲では、例えば2008年の台湾、750キロのダイナマイトを使った人工地震実験で、マグニチュード3の地震が発生しています。

 先にお話した、私どもが日本海で経験した地震は、M4から5で、北朝鮮が2006年に行った、原爆実験だったようです。

 アメリカが1970年代に行った、水素爆弾による地下核実験では、M7の地震が発生したそうです。

 このように、世界各国で繰り返される、兵器実験。

 私ども人魚や、海に棲む生物にとっては、本当に恐ろしいものです。

 人間に恐怖を感じるのは、こういう瞬間ですね。

 人間、中でも白人は、何をするか分からない、っていう長老たちの言葉を、実感しましたよ。



 若輩者の私ですが、100年の人魚生で経験した、最も恐ろしい出来事をお話ししましょう。


 あれは、今から10年ほど前。

 日本人の友人と、旅行をすることになりました。

 飛行機ではなく、船旅です。

 空を飛ぶなんて、恐ろしい!

 絶対に嫌です。

 落っこちたらどうするんですか!?

 でも、船だったら、沈んでも泳げます。

 むしろ泳いだ方が速いくらいです。


 友人は全員女性で、私を合わせて4人でした。

 みんな、私が人魚だ、って知っています。

 でも、人魚の姿を見せたことはありません。

 だから、人の少ないビーチで、私の人魚姿を見たい、って言われました。

 正直、友人に人魚の姿を見せるのは、抵抗があります。


 気持ち悪い、って思われないでしょうか?

 怖がられないでしょうか?

 仲間外れにされないでしょうか?

 大切な友人を失わないでしょうか?


 でも、友人はみんな、大丈夫だよ、って笑ってくれました。

 4人だけの秘密だよ、って約束してくれました。

 ズッ友だよ、って言ってくれました。

 だから、私も勇気を出すことにしたんです。


 旅行の日程は、船の中で往復6泊。

 到着してから7泊。

 合計13泊14日、2週間もの長旅です。

 私はワクワクしながら、長期間の擬態に必要な、数年分もの月光エネルギーを溜めました。

 陸上でのショッピングも、大好きなカラオケも、我慢しました。

 とっても、楽しみにしていたんです。



 3月上旬。

 天候は晴れでしたが、気温は寒く、10度もなかったと思います。

 友人とお揃いの、長袖の学生服。

 仙台港から数キロ、人が滅多に訪れない、灯台のふもとで待ち合わせをしました。


 海の底を泳いでいる時、以前も経験じたことのある、嫌な感じがしました。

 海上で、無線電波のようなものが、いっぱい飛び交っていました。

 海の底では、何かの鳴動もありました。


 待ち合わせの時間通り、灯台に着きました。

 灯台の窓から、友人が手を振って迎えてくれました。

 ずぶ濡れの私は、その場で服を乾かしながら、友人と話をしていたと思います。

 その時でした。


 ドカン、ドカン!

 グワン、グワン!


 大きな、地を伝う爆発音を、私の耳は感知しました。

 海の底で何度も聞いた、あの爆発音でした。

 でも、友人は気付いていなかったようです。

 私が警告を発する間もなく、今まで体感したこともないほどの、大きな地震が起きたんです。

 それも一度ではありません。

 大小合わせて数百回の爆発音と、それらが重なった大きなうねりでした。

 とても立っていられません。

 これは、足腰が弱い人魚だからではありません。

 友人も全員、その場にへたり込んでしまいました。


 地震は長く続いたと思います。

 ようやく静まった時、思い出したのです。

 津波計画ProjectSEALを。

 海中で、複数の爆弾を同時起爆することによって、大津波を生み出す、あの軍事作戦です。


 津波が来るかも知れない。

 一刻の猶予もありません。

 私は友人全員に、高い所へ避難するよう、勧告しました。

 付近で一番高い場所は、灯台の上でした。

 3人は腰が抜けた様子でしたが、這うようにして灯台に登っていきました。

 私は一人、波打ち際の方まで行って、海音を聞いたり、波の様子を見ていました。

 潮がスウッと引いていきます。

 沖の方へ、吸い寄せられていました。

 間違いありません。

 大津波が来ます!


 私は慌てて戻ると、灯台の上にいる友人に、大声で告げました。

 ほぼ同時だったでしょうか。

 友人たちも、沖の方を指さし、何か叫びました。

 海が大きく盛り上がって、襲い掛かって来たのです!


 大津波の高さは、人間の数倍、十メートル近くにも及びました。

 友人が登った灯台でさえ、飲み込まれてしまいそうです。

 鉄筋コンクリート造りの灯台が、あまりにも心許なく見えました。

 津波で押し流されるか、倒壊してしまいそうです。

 このままでは、私の大切な友人が、波にのまれてしまいます!


 友人との旅行のため、溜め込んでいた数年分のエネルギーを、すべて注ぎました。

 滅多に使うことのない、それは人魚の秘密能力。

 巨大化です。


 私の体は、4倍にも、5倍にも、膨れ上がりました。

 灯台にいる友人が、私の目線よりずっと低くなりました。

 友人は、驚愕の表情を浮かべていたと思います。

 巨大化の能力がある、って言っていませんでしたから。

 使うことなんてない、って思っていましたから。


 沖の方から、水棲生物や海藻、流木や砂利などを巻き込みながら、大きなうねりが襲ってきました。

 私は、大切な友人のいる灯台を、抱きかかえるようにして、必死に守りました。

 背中を、流木や石つぶてが叩きました。

 激しい波に、巨大化した私でさえも流されてしまいそうでした。

 灯台の中の友人は、涙を浮かべ、パニックになっていたと思います。


 潮が引いていく間に、私が抱く灯台以外の、あらゆる物が沖へと誘われて行きました。

 私を見詰める人の目がありました。

 助けを求める叫び声を聞きました。

 生きているのか死んでいるのか分からない人、海に沈んだまま浮き上がってこない人。

 岩に打ち据えられた人の血潮が、波間に揺れる布のようでした。

 車も、家も、樹々も、みんな波に浚われました。

 たくさん、たくさん見ました。

 私に出来たのは、3人の友人を守ることだけでした。


 やがて静かな、いつもの海が帰って来ました。

 泣きじゃくる友人を、巨大化したまま、そっと抱き締めました。

 自然と、私の瞳からも、何かが溢れました。

 これは何の涙でしょう?

 恐怖か、驚愕か、安堵か。

 今でも分かりません。

 それが、私が恐怖を感じた、最後の体験です。



 楽しみだった旅行は、中止になりました。

 それどころではなかったからです。

 でも、大切な友人の命だけは、救う事が出来たと、私は誇りに思います。

 人魚に生まれて、巨大化の能力があって、本当に良かった。


 瓦礫に埋もれた海岸で、唯一残った神秘の場所。

 奇跡の一本灯台、って呼ばれています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【朗読あり】人魚について誤解していること 武藤勇城 @k-d-k-w-yoro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ