こういうオッサンキャラ(を推す人たち)、理解できない

kayako

しつこいようですが嫌いではない。でも……

 

 まず最初に。

 タイトルだけ見て誤解されることのないよう申し上げておきますが、当方、オッサンキャラは嫌いじゃないです。

 決して最前線で派手に立ち回るわけではないけれど、いざという時にいぶし銀的な活躍をして主人公たちを助けるオッサン、カッコイイです。

 中間管理職的な立ち位置で苦悩しまくるオッサンの背中、悲哀たっぷりで大好きです。

 戦争だらけの酷い時代にしてしまった自分たちの世代を恥じ、子供たちを逃がし、未来の為にと特攻していくオッサンズ、泣けます。

 妻と娘に嫌われて家庭内別居を強いられ、公園のブランコで一人コンビニ弁当を食べるオッサンも良い。

 普段は高慢ちきな態度ばかりが目立つものの、恩ある王の為、皇女の為、国の為、バトルでは粉骨砕身、知恵と策略を駆使し超弩級の魔術をぶっ放すオッサンも最高。

 一人娘の結婚を心の奥底では認められず、がらんとした城に残された寂しさを悪魔に狙われ、一人病んでいくオッサン領主も良い。

 オッサンなのに大人になり切れない自分を自覚し、理想と現実のはざまであがき苦しむオッサンなんかもいいですね。

 人類が滅亡するか否かの瀬戸際の戦いをしている真っ最中に、『親戚の集まりが苦手だった』とか息子に語りだして子供な部分をあけっぴろげにする親父、最高です(え?)



 そんな彼らに対し、嫌いとは言わないまでも、個人的に何だか違和感を覚えるオッサンキャラがいます。


 それは、オッサンたる必然性がないキャラ。

 若くてチャラいイケメンに外見を変えてもそのキャラ問題なく成立しそう、ってキャラ。

 年だけくってて精神的に大人じゃないキャラ。

 外面こそオッサンだけど、言動に幼さを感じるキャラ。

 その年まで積み重ねてきたはずの経験による強さを、感じられないキャラ。



 例えば……



 自分よりずっと若いはずの主人公たちを最初から偏見バリバリで敵視し(一応味方側の人物)、それでいて何から何まで主人公に頼りっ切りで何の役にも立たないどころか主人公の足を引っ張りまくり。なのに大したお咎めもなく主人公に謝るでもなく、最終的にはしれっと主人公の味方ヅラしてるジジイなんぞは、まー腹立ちましたね♪ ジジイらしく何か含蓄のある台詞をちょっとは期待してたらマジで何にもなかった。

 一応王に仕える兵士らしいけど戦闘で役に立ってた記憶もあんまりない。なんならモブの婆さん(民間人)の方が率先してドラゴンに突撃してボコボコにしまくってたような。


 あとは、守ってやるぜとか上から目線で言ってきて、法外な金額ふっかけてきたオッサン傭兵キャラなんかもムカつきましたね。

 強いならその態度も金額も納得なんですが、いざ雇ってみたら他のヒョロヒョロ美少女&イケメンパーティより全然弱くて真っ先にぶっ倒れたっていう……

 そして口にするのは金の話ばかり。いや別にいいんですけど、ちょっとガメツイ脳筋ヤンキーにガワ変更しても成立するキャラだなぁ、と思ってしまった記憶が。


 上記2例にはなんていうか、オッサンのオッサンたる悲哀とか年輪というものを感じられなかった。



 いや、物語のスパイスとしてそういうキャラも必要というのは分かります。

 年齢に似合わずわがままばかりで子供でずる賢いジジイも、脳筋でガメツいオッサンもいていいとは思います(傭兵なんだから頼むから年相応値段相応に強くなってから来てくれとは思うけど)

 もっと正確に言うと、そういうキャラも嫌いなわけじゃないんです。嫌になること多いけど。

 本当にぶっちゃけていうと――



 オッサンキャラだからという理由「だけ」で、そういうキャラを推す方々が分からない。



 いらっしゃいますね。どんなクズでもDV野郎でも、オッサンキャラだから推すという方。

 どんなに中身ペラペラでも言動が幼稚でも、〇〇先生の描くオッサンキャラだから推すという方。

 ……って、オッサンキャラだから推すの? それ以外の理由全然ないの?

 そのキャラが若いイケメンだったら推さないんでしょ? 中身ろくに見ずにオッサンだからって理由だけで推すの?などと思っちゃいます。

 しまいには……

 そうやってお前らがぽいぽいオッサンキャラを推すせいで、大事な我が推しが毎度人気投票とかで酷い目見るんだよ畜生!!ってなります。

 ハイ、これが本音です。嫉妬です。まごうことなき嫉妬です。スミマセン。



 それはともかく。

 ろくな性格描写されてないのに、美少女だからイケメンだからって理由だけでそのキャラ推す人たちもあまり理解出来ないのですが……

 それでも、美少女やイケメンの外見だけで惚れ込むのはまだ分かる。生物の本能ですから。

 でも、外見がオッサンキャラっていうだけで推す人々の考えが分からない……

 しかもそのようにオッサンキャラ推す人、女性より男性の方が多い(気がする)。コレガワカラナイ。



 何が嫌かって

「オッサンキャラってだけで推しちゃう俺、カッコイイ♪」

「このオッサンキャラのシブさが分かる俺、イケてるよな?」

「美少女だけじゃなくオッサンも推しちゃう俺、違いの分かる男♪ 

 若いイケメン? 知らん知らんw」

 というドヤ顔がなんとなーく透けて見えるのがなぁ。



 いや、考えすぎかも知れない。

 私には分からないオッサンオーラとかオッサンスメルというものが世の中には存在し。

 一見中身ペラッペラにしか見えないオッサンキャラでも、オッサンキャラというだけでそんなオーラとかスメルとかを発しているのかも知れない、そしてそのオーラやスメルに惹きつけられる人たちが一定数いるのかも?



 もしかしたら、男性が年長者に感じる独特の憧れ的なものなんだろうか。

 だとしたら本格的に自分には分からないなぁ……

 しつこいようですが、カッコ良くて(カッコ悪くても)味のあるシブ~イオッサンに惹かれるなら分かるんですよ。FF10のアーロンとかガンダムのランバ・ラルとか!(特にオリジンのラルさん好き。若いはずなのにオッサン臭バリバリなのが良い)

 ガンダムシリーズにはカッコイイ親父から駄目親父まで、惹かれる理由がなんか分かるオッサン目白押しですし!

 私が言ってるのはそういうキャラではなく、年齢にそぐわず中身に重さが感じられないオッサンキャラ。大人になりきれず子供な部分を抱えて苦しんでいる……というオッサンキャラもいますがそのタイプではなく、外側をまるまる子供や青年に変えても問題ないキャラ。バトルでも大して役に立たずカッコイイポーズやお茶目な仕草をしてくれるわけでもない空気キャラ。そもそも、オッサンの外見をしているという以外にろくな描写のないキャラ。

 そんな中身スカスカペラペラオッサンキャラでも、オッサンキャラだからというだけで無条件に推しちゃうヤツがマジできr



 ……えー、これ書いている現在、筆者はお酒を飲んでおります。

 さらに猛暑の中自宅のクーラーが半壊しており一定以上室温を下げられません。その点ご理解いただければ幸いです。



 要するに。

 オッサンである意義を見いだせないオッサンキャラを!

 オッサンキャラだというだけで推すんじゃねぇえぇえ!!

 ということです。



 経験を感じさせる深いシワがたまらん? 年配者としての貫禄が良い? じゃあお前オバサンキャラも推せよ!! 

 オバサンキャラ出たら嘲笑するか逃げ出すか二択の分際でよぉ!! オバサン婆さんキャラって言ったらジブリのオバサンキャラしか認めない連中どもがよぉ!! 

 オッサンキャラだけじゃなくオバサンキャラも推したんならお前の趣味カッコイイって認めてやらんでもないよ? 言っとくけど、美少女の口元にちょっとシワ描きました程度のキャラをオバサンキャラとは言わないからな? 顔にも手にもバリバリにシワ描きこんでごましお頭ででっぷり太って、トカゲの卵みたいに黒目が小さくなっているような女性キャラが本物のオバサンキャラだからな?



 ……えーと、この猛暑と高湿度の中ウチのクーラーが半壊しており(ry



 え、お前の推しキャラもろくな性格描写されてないヤツいるだろうって? お前もマイナーキャラってだけで推してるだろうって?

 あのキャラか。あのキャラのこと言ってるのか?! 

 彼はゲーム内でのイベントがろくになかっただけで、バトルではめっちゃ頑張ってくれたから! ずっとずっとレギュラー張ってどこまでもド根性で頑張ってくれたから!!

 あと! 私はマイナーキャラだからって理由だけで推してるわけじゃないから! 全員ちゃんと他に理由あるから!! 

 っていうか、推したキャラが偶然マイナーキャラだったって場合が殆ど。このキャラ人気イマイチだな、何でだろう?って理由で何となく注目し始めたパターンも確かにあるけど、それだけで推しキャラになることはありえません。以上!!



 ……えー、ごほん、本日はお酒を(ry



 しかし何でオッサンキャラは謎にモテるのにオバサンキャラはモテないんでしょう。何となーく分かる気もするけど、具体的な理由が自分でも思いつかない……

 そもそも「カッコイイ・可愛い・魅力的なオバサンキャラ」の母数自体がオッサンキャラより少ないせいか。




 よくよく考えてみたら、中身子供なオッサンキャラってそれだけでもう、ペラペラキャラじゃなくて結構特徴的なキャラだよなぁ。魅力的かどうかは別として。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こういうオッサンキャラ(を推す人たち)、理解できない kayako @kayako001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ