漫才:コンプライアンス

超時空伝説研究所

漫才:コンプライアンス

 A:眠れないよ!

 B:どうした急に? 何で眠れないの?

 A:コンプラが気になって、眠れないよ!

 B:あー、コンプライアンスね。確かに気になるけど。

 A:セクハラって何なんだよ!

 B:セクハラも知らないの? そこから? 今時珍しいね、セクハラ知らない人。

 A:「汗臭い腹」の略だと思ってたんだよ!

 B:そんな略し方しないでしょ。どこ取り出してんだよ。セクシャルハラスメントの略ね。

 A:それなら「ハラミ&ハラス焼き定食」の略は、「ハラハラ」でいいんだな?

 B:別にいいけど、そんな組み合わせ一緒に焼かないでしょ? 牛肉と鮭だから。

 A:モラハラって何なんだよ!

 B:モラルハラスメントね。夫婦の間で問題になってますよね。

 A:「モランボンのハラミ焼き」じゃないのかよ!

 B:ハラはハラミじゃないからね。一旦、焼き肉から離れなさい。

 A:ハラミが好きなんだよ!

 B:好みの問題じゃないから。パワハラも会社なんかで問題になってますよね。

 A:社長の「パワハラ」さんが部下を虐めたのか?

 B:誰だよ、パワハラさんて? 桑原くわはらさんみたいに言うなよ。

 A:「ハラ」は濁らないで読むタイプです。

 B:そんな特殊な名前の社長さんいないでしょ。

 A:もう、気になって夜も眠れないよ!

 B:気にするところが間違ってますね。ちゃんと勉強してください。

 A:著作権なら知ってます。

 B:あー、著作権の侵害もコンプラ問題になりますねえ。

 A:八宝菜を発明した「チョ・サクケンさん」がですね……。

 B:誰だよ、チョ・サクケンさんて? どこの中国人だよ。

 A:私の知ってる福建省出身の料理家なんですけど。

 B:いんのか、そんな人? 著作権というのは知的財産権の一部ですから。

 A:あー、そっちの著作権さんね。

 B:さんはいらないよ。知的財産権は分かってるの?

 A:知ってますよ! こう見えても、知的財産の管理にはうるさいんですから。

 B:本当? 知的財産なんて持ってたんだ。

 A:私の知的財産もだいぶ増えちゃいましてね。

 B:へー。どうやって管理してるの?

 A:だいたいベッドの下に隠してるんですが。

 B:ベッドの下?

 A:痴女ものと痴漢ものを中心に200本くらい置いてあります。

 B:AVの話? それ「知的」の「知」に「病だれ」がついてるでしょ?

 A:他人に侵害されないよう、大切な所にはモザイクを掛けてます。

 B:最初からでしょ? もういいよ。


(おわり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

漫才:コンプライアンス 超時空伝説研究所 @hyper_space_lab

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ