第32話 エピローグ

「すみのえの―」


 タンッと畳を叩く乾いた音が部室に響き渡った。その瞬間、勝負は決まった。都築は読み札を置き、目の前の光景に微笑んだ。


 鹿音の前に、古松が自陣の札を差し出す。それが最後の1枚だった。


「「ありがとうございました」」


 相手に一礼、そして読手に一礼。面を上げた古松の表情は、この日の青空のように晴れやかだ。


「鹿音先輩卒業おめでとう&大学でも頑張ってね」会は、波乱万丈ありつつもカルタ部らしく楽しく穏やかに幕を閉じた。


 ♢


「まさか鹿音先輩と古松くんが付き合うことになるなんて」


 窓辺にもたれ、並んで歩く初々しい2人を眺めながら、暁が感慨深げに呟いた。2人から少し離れて、一年生ズがヒソヒソしながら跡をつけている。


 都築は部室の戸締まりをしながら、暁をちらりと見やった。


「一緒に行かなくて良かったのか?」

「うん。後でいく」


 学生だけでカラオケに行くらしい。暁は都築の戸締まりを手伝うと言って、部室に残っていた。その割には、全く手伝う気配はなく、ずっと窓の外を眺めているだけだが。


 都築は暁を手で払うようにした。


「もうそこの窓だけだ」


 暁は聞こえていないのか、外に目を向けたまま、たそがれている。


「まさかオレとかぐやちゃんが付き合ってるなんて、誰も思ってないだろうなぁ」

「付き合ってないぞ」

「えぇっ?!」


 ようやく暁が都築の方を振り向いた。その焦りようがおかしくて、都築は思わず吹き出した。暁が駆け寄ってくる。肩をがっしり掴まれた。


「好き同士なんだから付き合ってるでしょ」

「好きだとは言ったが、付き合うとは言っていない。さすがに生徒とは付き合えない」


 暁が頬を膨らます。


「じゃあ、オレが卒業したら付き合ってくれるってことだよね」

「それまでおまえの気持ちが変わらなければな」


 暁の胸に手を当て、ゆっくり突き離す。暁は一瞬きょとんとしたが、すぐに口元を緩ませた。


「「それまで気持ちが変わらなければ」じゃないんだね」

「なっ!」


 暁が都築の手を取り、手の甲に口付けた。その瞬間、都築は腰が砕けそうになった。これしきのことで情けない。都築のプライドはズタズタになった。恨みがましく暁を睨む。


「学校でベタベタするな!」

「オレ、大丈夫。今までずっと思い続けてたんだから。あと1年なんて、すぐだよ」

「そうか…」

「そうだよ」


 そう言って、ニコッと笑いかけてくる暁の眩しさに目が眩みそうになる。そして、そんな暁が、これからも都築のことを思い続けてくれるらしい。


「ねぇ、かぐやちゃん」

「…何だ」

「両思いならキスくらいは…良いよね?」

「…普通は良くない」

「普通じゃないなら?」


 暁の色素の薄い茶色の瞳に吸い込まれていく。感情を無くさせる天の羽衣。そんなものがあったのだから、理性を無くさせる宝だってあるのかもしれない。


 口が勝手に動いてしまう。


「普通じゃないなら良い。キスしても良い」


 見つめ合う暁の背が伸びたことに、いまさら気付く。初めて会ったときは、都築と同じくらいだったのに。きっと暁はすぐに大人になる。それが、とても待ち遠しい。


 もう少しで2人の唇が重なる。その時だった。激しい音とともに部室の戸が勢いよく開いた。


「カグヤちゃん、キララ、スランプなの〜。えのモデルになって……あれ、キョウちゃん? フタリでなにしてる? キララもいっしょする〜!」

「キララぁ…」


 暁ががくりと項垂れた。都築は思わず吹き出した。そのまま可笑しくなって声を出して笑い続けた。暁は恨めしそうにしていたが、結局釣られて笑い出した。金色のキララだけが不思議そうに、しかし、楽しそうに視線をキョロキョロさせていた。


 都築はカルタの札を手に取った。


「坊主めくりでどうかな」


 暁がふふっと笑う。


「おっ、いいねぇ」

「イイネ〜イイネ〜」


 ここに来た当初の目的を忘れて、キララもすっかりその気になっている。


 1年なんて、きっとあっという間だ。

 今はただ、好きな人の隣にいられる日々に感謝して生きていきたい。

 

 暁と目が合った。笑いかけてきた暁に、都築はニコッと笑い返す。

 

 2人の物語は始まったばかりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

かぐや姫と月見荘 イツミキトテカ @itsumiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ