第31話 「そんな事考えてたんだ」が聞きたくて

テレビ番組、『関ジャム』で

『 BUMP OF CHICKEN 』の藤原さんがインタビューで語っていた事です。




バンドを初めた最初の頃は、色んなミュージシャンの曲のカバーをしていました。

最初に作ったオリジナル曲を友達に聴いてもらった時の事でした。


いつものように

「おー良いじゃん、この曲!」

という反応が返ってくると思ってたら

8分近くの長い曲にも関わらず、イヤホンを耳に当てて、じっと聞いて

「これ、もう一回聴いてもいいか?」

と、続けてもう一度聴き、そしてこう言ったのです。



「……藤原、お前こんな事考えていたんだ………」

全く予想もしてなかった反応に驚きました。


そして、彼が今まで話した事のないような

赤裸々な胸の内を語りだしたのです。


そんな反応が何人も続き、

一体これは何なんだ、と戸惑いました。



そしてこれが 音楽を介して” 伝わる ” という事だとに気付いたのです。


ライブでは

スーツにネクタイで、最前列で叫んでる男性がいたり、顔をグシャグシャにして泣きじゃくる女の子がいたり。


僕が歌う事で、

聴いてくれる人に何かが伝わり、

それに共鳴して、

その人が秘めていた何かを、僕に伝えてくる。


それが僕にとっての音楽の原点なのです。



そんな内容でした。



もしかすると、こうして私や皆様が

カクヨムで執筆する原点には、この

「…お前、そんな事考えてたんだ……」

というひと言が、聞きたいからなのかも知れません。



これを書いていて、ふいに浮かび

この第31話で完結にするのが、相応しく思えました。



このエッセイでは

肩の力を抜いて、小説や執筆、描写などについて、楽しく書く事が出来ました。

小説では表に現れない、ひとりの人物としての Eternal - Heart を知ってもらえる事も出来ました。


そして沢山の応援コメントをいただき、カクヨムの書き手さんたちと交流出来た事、

このエッセイから派生した新たな作品が作れた事など、とてもありがたく思っています。


遅筆で寡作な書き手ですが、今後も執筆活動は続けていきますし、もしかしたら、また違った形のエッセイを書くかも知れません。



“ ひとりだけ “の小説サークルに、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。



【ひとりだけの小説サークル】

Eternal - Heart

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひとりだけの小説サークル Eternal-Heart @Eternal-Heart

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ