かんぱーい!

惟風

かんぱーい!

 遅れてすんませーん!

 こっちから呼び出しておいて、本当に……。

 その、ちょっと野暮用があったんすけど、思ってたより片付けるのに時間かかっちゃいまして。

 あと、そんな時に限って電車も遅延してて……ハイ、言い訳です本当に申し訳ありません……。

 遅刻しちゃったお詫びに奢りますから!

 好きなだけ頼んじゃってください、この店料理も美味いんすよ!

 とりあえず生二つで良いすかね?

 ではでは、お久しぶりです先輩!

 かんぱーい!


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 え? んー、えーと、じゃあビールおかわりで。

 つまみはもういいっす。

 もちろん、先輩が食べるなら注文してくださいね。

 大丈夫だいじょうぶ、だーいじょうぶですってば!

 俺、赤くなりやすいだけで酒には強いって先輩も知ってるじゃないすか!

 まだ酔っ払ってないっす!

 あ、先輩! 今、時計見たでしょ!

 はいダメでーすスマホ没収でーす。俺が預かっておきまーす。

 言ったじゃないっすかあ、今夜はとことん付き合ってもらいますよーって。

 久々に飲みに来たんすから。

 さ、先輩も飲みましょ!

 夜はこれからだ!

 かんぱーい!


 いやあ、子供生まれると自分の時間なんてなくなるってホントだったんすねえ。居酒屋どころか、外食自体が久しぶりっすよ。

 何やかんやで二年ぶりくらいかなあ。結婚式を除いて。

 時間が無いのもあるんすけど、やっぱ将来のこと考えてお金も節約しなきゃじゃないですか。

 娘が産まれてすぐの時、俺めっちゃテンション上がっちゃってベビー服とかおもちゃとか買いまくっちゃって。

 おふくろとかカミさんに、今からそんな金の使い方してどうすんだ落ち着け! ってすげえ叱られたんす。

 それから自主的に小遣いも減らして、もう爪に火をともすってこういうことを言うんだろうなーってくらいカツカツで暮らしてて。

 そうそう、その節は結婚&出産祝い、ありがとうございました!

 式のスピーチも感動しましたよ。

 急にお願いしたのに快く引き受けてくださって、重ね重ね本当にありがとうございました。


 まさか自分がデキ婚するとはーって感じですよ。カミさんとは長い付き合いだったし、そろそろかなあとは思ってたんすけどね。

 生まれるまでは、俺が父親になるなんて全然現実感なくて、ちょっと他人事みたいに感じてたんすよ。

 それが、立ち会い出産で生まれてくるとこ見て。

 初めて抱っこさせてもらった時、言葉が出なかったっす。

 出産時の体重、確か三キロくらいだったんすけど、それ以上に重く感じて。

 ああ、これが命の重さかあって。腕が震えました。

 世界一重い三キロだなって思ったの、覚えてます。

 先輩の時はどうでした?

 やっぱ感動しました?


 あ、娘の画像見ます? 超可愛いんですよこれが。イヤイヤ遠慮しないで!

 ね? 目元がうちのカミさんみたいにクリクリしてて、天使みたいでしょ! 親バカっすかね、へへ。あーなんか可愛すぎて泣けてきた。酔いのせいかな。

 俺が一重瞼だから、娘にそれが遺伝したらどうしようって心配してたんすけど杞憂でした。

 ま、たとえ俺に似てても可愛く思う気持ちに変わりはなかったと思いますけどね。

 先輩のとこは良いですよね、先輩も奥様もパッチリ二重の美男美女ですもんね。

 娘ね、めっちゃ成長早くて、身体が大きすぎて生後六ヶ月に見えないって小児科の先生に言われたことあって。

 首がすわるのも早かったし離乳食もバクバク食べて、ネットとかでよく見る発達の悩みとか無縁でしたねー。


 俺の話も良いっすけど、先輩のお子さんのことも聞かせてくださいよー。

 もう小学生くらいじゃなかったっすか?

 え、まだ五歳? 失礼しました。

 男の子ですよね、どうっすか、やっぱヤンチャでした?

 俺、それくらいの年の男の子ってクレヨンしんちゃんのイメージしか湧かないす。自由奔放って感じの。

 へえ、パパよりママが良いーって感じなんすね。

 あはは! 壁に落書きは大変すね!

 えっ……確か先輩の家、去年建てたばっかすよね?

 そんな暴れるんすか……男子ってやべえー……。


 平日はどうすか? ちゃんと育児してます?

 ……ぶっちゃけますねえ。いや、わかりますよ。ウチの会社、わりとブラックですもんね。

 先輩もそうだと思うんすけど、気持ちはあるんすよね。

 父親としてちゃんとお世話しよう、子供の面倒見よう、って。

 でも、全然早く帰れないすもんね。

 土日くらいしかゆっくり相手してあげられない。

 仕事から帰ったらカミさんが寝かしつけた後なんですもん。そんでちょっとでも物音立てたら「子供が起きちゃうでしょ!」って怒られんの辛いですよね。

 まあまあ、飲みましょ!

 先輩の愚痴もっと聞かせてくださいよ!

 かんぱーい!


 ここだけの話、出産する前と後で、奥様めっちゃ変わりませんでした?

 いやあ、ウチはもう別人かってくらい何もかも変わっちゃいましたよ。

 前はあんなに天然でおっとりしてて癒やし系だったのに、子供産んだ途端に「あれ? 俺、般若と結婚した?」て思いましたもん。

 何かずっとイライラしたり疲れた顔してるし。

 えー、やっぱあるあるなんすね!

 そりゃね、赤ちゃんのお世話してたら化粧とか体型維持とか難しいのはわかりますけど、ねえ?

 ちょっとくらい旦那の目を意識してほしいっすよね。

 そっかあ。ウチのとこだけじゃなかったんすねー。

 少し前まで恋人として仲良くしてたのに、もう子供のことしか見てないんですもんねえ。

 正直、オトコとして寂しいっすよね。

 その前にもうオンナとして見れない?

 はは、先輩言うなあー!

 良いですね、大分酔ってきたんじゃないすかー?

 ははは!

 そうかあ。


 そうか。


 だから。


 だから、


 いや。

 とぼけるのはナシにしようや。

 上手く隠してたなあ。俺、マジで全然気づかんかったもん。

 カミさんがお前と俺を間違えてメッセージ送ってこなきゃ、一生騙されたままだったかもなあ。

 カミさん、育児疲れでボーッとしてたのかもね。その一回のミスが命取りだった。

 いやいや。ちゃんとプロに証拠押さえてもらったから、お前の自白とか言い逃れとか、どっちでも良いのよ。


 楽しかったか?

 後輩の彼女に手え出して。

 結婚式で俺が感動して泣いてるの、どんな気持ちで見てた?

 滑稽だっただろうなあ。俺、托卵されてるとも知らないで、SNSに出産のポエムとかまで書いちゃった。うへー。


 やだなあそんな青い顔してさあ。

 別に何もしないよ。安心しろよ。

 慰謝料だの養育費だの払えなんてケチなことも言わない。

 どうせ、

 ここに来る前にお前の奥さんと息子のとこに行ってきたんだけど、お前の息子、そっくりだったわ。

 俺の娘と。いや、俺の娘だと思ってたガキと。

 俺、なーんにも知らずにさあ、一生懸命オムツかえたり、抱っこしたり、ミルクやったりしてさあ。

 寝顔見ながら、今はこんなにちっこいけどすぐに大きくなっていずれは嫁に行くのかな、なんて想像して涙ぐんだりしてさ。


 笑えよ。

 面白いだろ。

 馬鹿みたいだよなあ。

 眠い目こすって一晩中、夜泣きをあやしてさ。


 いやー、ずっと家でもアルコール我慢してたから、久々の酒は染みるなあ。

 酔っ払うって、こんな感じだったんだな。

 ちょっと酒に弱くなったかも。

 急に熱出したり吐いたりして救急病院に連れてくかもしれないから、って思って、飲んでなかったんだよな。


 でも、もうそれも今日で終わり。

 俺達、ことだしさ。

 長い付き合いの先輩後輩同士、これからも仲良くやっていきましょうや。


 おかわり、何飲みます?

 とことん付き合ってもらいますからね。

 これから、ずっと。


 かんぱーい!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かんぱーい! 惟風 @ifuw

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ