応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    お中元への応援コメント

    空き巣でスーツ着れないくらい身を持ち崩すともう空き巣にもなれないそうです。
    疑われますからね。
    白昼引っ越し業装って、めぼしい物全部という手口も聞きますが、それも同様に
    身なりが重要。
    他にある手口としては、ゴミ捨て場前でくっちゃべってるあいだに目当ての物を
    盗む等です。
    井戸端会議なんてしてると被害に遭います。

    頻繁に訪ねられるほどの付き合いは鬱陶しいですが、
    挨拶程度の顔見知りが重要ですね。
    あるいは、空き巣で良かったと思うべきかも知れません。
    外国人はたやすく強盗に変身しますからね。
    女子供の皆さんには注意を促さないとです。

    作者からの返信

    @fts01様、いつもありがとうございます!
    追記の追記までしていただいて、大変ありがたいです。

    カクヨムで物語を書くようになってからちょくちょく体験するのが、パッと思いついて考えて、書き上げるまでに30分かからない時があるんですね。
    内容の質は別にして(笑
    そうしたものは割とまとまりが良いので、とりあえず投稿していました。

    この話もそうです。
    犯罪に巻き込まれそうだった話って、ヒトコワの定番かなと思いますので。
    思いついたままに書いて投稿してみました。

    @fts01様の仰る、引越し業者に変装してめぼしい物を持っていくというのは僕も聞いたことがありまして。
    僕が聞いたのは、地元の大地主的なお宅の骨董品をあらかた持ってかれたなんて話で、なるほどなって思ったのを覚えています。
    普通にご近所さんと挨拶を交わしながら、白昼堂々盗んでいったそうです。

    また、プロの犯行というのもあるようでして。
    プロの空き巣被害に遭われた方は、一見何にも荒らされていないように見えたので、外出して帰ってきてもぜんぜん違和感が無かったそうです。
    でも、高級時計の箱、宝飾類を保管してある引き出しを開けてみたときに初めて、被害に遭っていることに気付いたらしくて。
    それで家の中を調べてみたら、お財布の中の現金、支払い用にとっておいた現金なども少し残して盗まれていることが分かって。
    でも時既に遅しで対応が遅れて泣き寝入りしたという話でした。
    聞いた当時は、プロすげぇなと思いましたね(笑

    そうした空き巣も@fts01様の仰る通りで、外国人がからむと一気に危険度が上がりますよね。
    そんな辺りを今回お話にしてみたという感じです。
    訪ねてきた語り部が空き巣に気付いているかどうかを探るため、若い女性が応対してきましたが、幸い犯人グループに疑われなかったため危険を回避できたというものです。
    事前のリサーチをしっかり行い、無駄な手間(発見されて、発見者を殺害するということも無駄でありかなりの手間と考える)をかけずに仕事をすることを目的としていまして。
    でも、いざとなったら手段は問わないくらいのグループを想定していました。
    (設定として三女が服飾デザインに興味を持っていて、お友達に個性的なファッションの子がいてもあまり珍しくないということも考えていました。ちなみにですが、この若い女性は三女とすでに顔見知りになっています)

    語り部が訪ねてきた時点では、先生宅内に複数の仲間がいたので。
    (お中元のハムって結構大きいと思いますが、それが全て食べきられていたということは、それなりに人がいたという想定です)
    中に入っていたらそのまま消されていたとは思います。

    都市伝説か何かで、警官に扮した殺人犯の話があったと思いますが。
    あれみたいな形に少しなったなと思って(笑
    ちょっと作者としては、出来栄えが嬉しいお話でした。
    強烈な手前味噌ですが(笑
    お楽しみいただけたら幸いです。
    ありがとうございます。


  • 編集済

    見ちゃだめよ♡への応援コメント

    いまどき、VHSデッキも減っているのに態々見ようというエロパワー(笑

    それはともかく、10年掛けて観察してから死なせるとか紛うことなき
    シリアルキラーですね。
    自分で手を下したか追い込んだかは判りませんが。

    記録映像などのトロフィー(記念品)は手元に置いておくことがほとんどで
    わざわざばらまくようなことをする犯人は希らしいです。
    こういう事例を見ると日本にもっとプロファイリング捜査があっても
    良いのかなと思います。
    追伸
    研究室の方に追記しました。
    更に追記しました(汗

    作者からの返信

    @fts01様、いつもありがとうございます!

    エロパワーです。
    エロとホラーは親和性高いらしいので、こういう話も作りたくなるんですね(笑
    シリアルキラー系の話はもうやり尽くされている感がありますが、第三者的な視点をかますことであれこれ考えなくて(ボロを出さなくて)済むという読み物になっております(笑
    お楽しみいただければ幸いです。

    10年かけて観察した後に殺すという奴も、もしかしたらどっかに(あるいは誰かの話で)いるかもしれませんが、一応自分で考えたものでして。
    その割には、なかなかにおっかねぇなと思っております。
    恐らく、死ぬその時まで被害者は、観察者のことを疑っていないでしょうから。
    このシリアルキラーが見つかっていない理由の一つに、争った形跡がないというものを考えていますので。

    そして、その瞬間の表情も、観察者の楽しみの一つなんじゃないかなって思ってます。
    (この設定も穴ぼこだらけです笑)

    ちょっと自分をエンターテイナー的に位置付けているサイコ野郎でして。
    自分の楽しみをダビングしてお裾分けして、そのざわついた空気を堪能しているやべぇ奴ですが、まだ捕まっておりません。
    @fts01様の仰る通り、プロファイリングなどの捜査手法を用いて犯人特定できるようになれば良いなと思いますね。

    追記までしていただいて、ありがとうございます!


  • 編集済

    呪いの研究室への応援コメント

    一番怖いのは、
    「何一つまともに診断できない西洋医学の医者」ですかね。
    病名付けるのが仕事で治すこと何て夢のまた夢。
    困ったら老化。
    判らなくて、重大事にならなければ病名すらつかない。
    近年では患者も診ず、触れず。相手はモニターですかね。
    レントゲンに「映ってない」筋肉に対して骨を見て診断する。

    ワタシの流派は日本の戦国から継がれた伝統療法の流れを汲む整体なので、
    西洋医学の影響って小さいんですよ。
    解剖図を見るくらいですが、それも「補正」して考えるようにします。
    解剖図って手首がやや親指側に引っ張られてるんですよ。硬直の影響で。
    遺体を生者に。白人を日本人に。

    その立場から言うと、西洋医学って寝違えすら治せないので見当違いのことを
    やってる印象なのです。
    腰痛も寝違えも捻挫も基本全部「存置療法」つまり痛みだけ減らしてほっとく。
    結果、変な癖が残ったまま固まって可動範囲が狭くなる。
    遠いところが引っ張られて痛みが出ると、的外れの場所を切った張ったする。
    それでは治りませんよね。

    ちなみに「バナナ」も放射性物質なので安いガイガーカウンターなら
    バリバリ反応しますよ。
    怖いのは放射線ではなく、その種類と核種ですね。

    追記
    整体のお話、参考になったなら良かったです。
    バナナが放射性物質というのは単純で含まれるカリウム40が原子崩壊して
    放射線を出します。が、軽い元素なので人体に何の影響もないですよ。
    カリウム40で被爆してもすぐさま体内からカリウムが排出されるので
    人体に影響はありません。おなじく影響が小さい核種としてナトリウム
    が挙げられます。こちらもほぼ影響はなく、安い線量計でバリバリ検出されます。
    バナナ等価線量はwikiを見ていただくとわかりやすいかと。

    更に追記
    塩分排出を目的として果物を摂ると、糖分の方が多くなってしまうので注意が
    必要です。カリウムのサプリは売ってません。劇物扱いなので。
    サプリなどでカリウムを多量に摂ると心臓にショックが行くそうで、
    止まることもあるので規制対象とのこと。
    塩分摂取が多くとも気にしてはいけません。WHOの基準は白人の食生活基準で、
    部分的にしか見ていません。
    日本古来の味噌汁を朝晩摂ったら塩分はアウトですが、それ以外の健康に有用な
    成分が味噌から取れるので「トータルプラス」です。
    更に言うと、どれだけ高血圧になっても、血圧を下げる薬を日に1回以上
    飲んではダメです。
    「必要だから血圧が高い」のです。ソレを薬で無理に下げると、脳に血液が
    行かなくなり、呆けます。
    そういったことを教えてくれる物が日本はあまりに少ないですね。
    医師も勉強不足ですし、テレビラジオは利権まみれで論外ですから…

    作者からの返信

    @fts01様、いつもありがとうございます!

    @fts01様が整体やってらっしゃるのは「民宿にて」で聞きましたが、なんていうんでしょう、由緒正しいといいますか。
    戦国の世からの伝統的な技術を受け継いでいるとは思いませんでした。
    四頭筋の腱を集中的に施術したほうがいいといった、かなり具体的なアドバイスをいただいたのが印象的で、どちらかというと西洋医学的なのかなと勝手に想像していましたので。
    今回のコメントもびっくりしました。

    それに、解剖図が西洋人のご遺体を参考に作られているから、実際の生きた日本人を相手にした場合は補正が必要というのは特に驚きでしたし、言われてみるとなるほどといった印象です。

    あと、バナナですね(笑
    放射性物質なんだ!?という衝撃を受けました。
    好きでよく食べているんですが。
    温泉に入るような効能があるといいですね(笑

    今回のお話は、実は削ろうかなと思っていたお話でして。
    これは「陰謀論」とか「都市伝説」に分類される系じゃないかなと。
    それで以前`fts01様に、残り3話かも、なんてほのめかしていました。
    ただ、これの代わりに拵えていたお話が間に合わなかったので(笑
    やむをえずこのまま掲載させていただいたという感じです。
    そちらができたら削除して差し替える可能性もありますので、それまではこちらでお楽しみいただければと思います。

    とても勉強になりました.
    ありがとうございます。

    追記のお返事)
    バナナの件、丁寧に説明していただいてありがとうございます。
    カリウムって塩分排出するのに良いときいて、塩っ辛いものが好きな僕としてはバナナは必須だなと思って食べておりましたが。
    なるほど、カリウムが放射性物質だったんですね。
    人体に何も影響がないと聞いて、安心しました。
    これからもバナナを食べていこうと思います(笑
    ありがとうございます。

    追記の追記のお返事)
    高血圧=悪という認識も、塩分量のことも、東洋医学的な視点で見るとだいぶ解釈が違うんですね。高血圧と塩分の関係についても、テレビからの一方的な情報を受け取るのではなく、いろいろな方面から考える必要がありそうですね。
    情報、ありがとうございます。

    編集済
  • 見つけたものへの応援コメント

    執着ですねぇ…
    そういった物も日の目にさらされることで浄化される……
    と良いなぁ。

    生者が持てば執着、死者が持てば妄執。
    どちらもやがては朽ちて消えてゆく、と思いたいですね。

    作者からの返信

    @fts01様、いつもありがとうございます!

    おっしゃる通り、執着ですよ。
    日の目をみることで浄化が、されるといいんですが。
    成就することを願った場にそれが放り込まれているあたり、浄化より濃縮されそうな気配がしますね(笑
    なんか、お祈りとか願掛けというより、呪いのような気がして背筋が寒くなりました。


  • 編集済

    への応援コメント

    ホンモノって絶対自分では出来ないところに「どんな傷か判らない」のが
    付くんですよねぇ。
    で、気づいて鬱陶しくなったりうんざりしたりすると。
    とは言え、あっち側に引っ張られて自傷してるケースもあるので
    何とも言えないかなぁ。
    地域にもよりますが、自称「霊感」ありが10代女性に広く偏っていることも
    知られていますね。
    自己顕示の手段とみるかあっちから影響されやすい層とみるか。

    真偽の違いは何かと考えると、広がる波紋と収束する波紋、それに周波数。
    この組み合わせであっちから影響されるのかなと思ったりします。.
    どっちがどっちかは判りませんが。
    真言やお経、祝詞の発する周波数はあちらにも影響を与えられる物なのだと
    考えるとつじつまが合います。
    2006年にロンドンであった実験で、隠したスピーカーから低周波を流して
    被験者に幽霊部屋だというと何も感じないのは6%だけだったそうですが、
    音源の場所とは無関係だという結果だったそうな。
    スピーカーの場合は広がる波紋だけなので検証不十分ですが、
    一端は理解の助けになるかと。

    また、これとは無関係ですが、背後の見えない位置で尖った物や刃物を
    向けられると向けられた方は嫌な感じを受けますよね。
    そのくらい人間の感覚は敏感なので研ぎ澄ませば何かが判るのかとも思います。

    整体から見ると、全身に凝った処のない人はそういう影響を受けにくいです。
    憑かれたという人はどこかしらに凝りが発生して、それがどうやっても取れないと言う話も聞きます。
    実際のケースでは可動範囲の改善を出来なかったとも聞きました。
    通常の施術で改善させられないと言うことは、別の周波数を当てないと
    ダメなんでしょうね。
    ご参考までに。

    作者からの返信

    @fts01様、いつもありがとうございます!

    詳細な考察とともに、応援コメントをしていただけると本当に嬉しいですね。
    周波数のお話や、凝りの有無によって霊障に差が出るというお話、とても勉強になりました。
    特に凝りと霊障の関連は興味深いですね。
    精神的なものは身体にも影響を及ぼしますし、凝りは心理的な側面を日常的所作の中で表現された結果の可能性もありますので。
    凝りの有無と霊障との関連は納得がいきました。
    ありがとうございます。

    それと、なるほどな〜と感心させられたのが、あっち側に引き込まれたからこそ、自傷するという解釈でした。
    全く思い浮かんでいなかった発想でしたね。
    逆に、ヒトコワとしての危うさが醸せる気もしますね。
    自ら進んで引き込まれていったという背景だとすると、まあまあの闇を感じます。

    このお話はご指摘の通り、10代のかまってちゃんが自身の病を拗らせた結果軽いヒトコワに至るというもので。
    10代だからこそ、霊感自称と自傷(ダジャレ感が出た笑)をセットにしてしまったという内容ですから。
    かまってちゃんの行き過ぎた結果、嘘では飽き足らなくなったという方向に展開するのもアリなお話ですね。

    いや、興味深かったです。
    ありがとうございます。

  • 苦情への応援コメント

    エアガンかと思ったらネイルガン!
    看板への藁人形打ち付けは宣戦布告?
    ここから山の持ち主と呪術師のガチバトルが始まる?

    作者からの返信

    母猫様、いつもありがとうございます!

    そしていつもの?(笑
    謎の予告編もありがとうございます!
    看板への一発は宣戦布告、だったら面白いですね(笑
    呪術師ガチバトルは、呪術廻戦の第二シーズンに任せようと思います。
    あっちのほうがはるかに面白いと思いますので(笑

    マジレスすると、たぶんからかったんだと思います。
    ぐるっと回って帰る際に看板を見かけて、一発かました感じでしょうか。
    まあ、あんまりお近づきにはなりたくない人種ですね(笑

    ありがとうございます。

  • 苦情への応援コメント

    小丘さま

    お久しぶりです。
    お元気でしたでしょうか?

    釘打ち機…確かにアレも「テッポウ」って俗称ですが…
    電動エアガンとは音の間隔が違うかと。
    それ以上にエア工具なので別にコンプレッサー要るんですよね。
    そっちの騒音の方がうるさそうな。

    爆速の奴は危険なので発売中止になってるはずです。

    他人の山の木に釘打ち込みまくるって経済的な被害が凄そうな。
    杉材などは安いですが、それでも出荷すら出来なくなりますから…

    海外の動画で巨木の丸太からチェンソーで板材切り出すのがありますが、
    かすがいとか鉄が埋もれててノコがダメになるシーンが印象的でした。

    作者からの返信

    @fts01様、お久しぶりです!
    僕はお元気でした!
    元気いっぱいに社畜をやっておりました!
    @fts01様もお元気そうでなによりです(たぶん笑)。

    釘打ち機については僕も、コンプレッサー問題にひっかかりましたが。
    昔みたことあるんですよね、コードレスって言ったらいいのかなんなのか。
    充電式みたいなやつでコンプレッサーついてないやつです。
    ご指摘のとおり連射はできなかったと思うんですが、コードレスで連射できないやつを想定して書いています。

    ご近所の方はその断続的にとはいえ、ずっと聞こえる空気音(?)を、エアガンと早合点してこのお話になったという風に考えています。

    経済的にも精神的にも被害でまくりですね(笑
    この方は木材というよりかは、山の幸目当てなのかもしれませんが。
    ちょっと山のことは分からないので(汗
    知り合いとか親戚の山のお話の聞き齧りで拵えました。

    いや〜やっぱり、鋭いところに突っ込んでくるあたり、やっぱり@fts01様はご健在の様子ですね(笑
    ありがとうございます。

    残り、4話(もしかしたら3笑)。
    よければお付き合いください。
    よろしくお願いします。