第2話 いつも通りの朝

──わたし明日消えちゃうんだ。


昼下がり、公園で無邪気に遊ぶ子供たちを見ながら、

彼女は悲しげな声でそう言った。


意味がわからなかった。


何かの冗談だろうと思った僕に、

彼女は真面目な顔で話を続けた。


──もう時間切れみたいなの。

──本当は、もっと一緒にいたかったんだけどね。

──でも、もうどうにもならないんだ。


彼女が嘘をつく時の癖は、

いやというほど知り尽くしている。


彼女と長い時間を共にした僕だからこそわかる。

彼女が言っていることは嘘でも冗談でもない。


だからこそ意味がわからなかった。

消える?しかも明日?

再来月には結婚式までひかえているのに?


──えっと…それはどうにもならないの?

──うん。どうにもならないの。

──絶対に?天地がひっくりかえっても?

──うん。絶対。絶対消えちゃうの。


彼女の顔は見えなかったが、

その震えた声から彼女の顔は容易に想像できた。


──なんでこんな急に?結婚式はどうするの?

──ごめんね。

──何かできることはないの?ほら!よく映画とかであるじゃん。『過去に戻って彼女の未来を変える!』みたいなさ!

──ごめん。

──いや、ごめんじゃなくてさ、こんな急に、だって、来週だって一緒に花火見に行こうって!

──ごめんね。本当に。


否定してほしかった。

全部嘘だと言って欲しかった。


突然振り返って、僕の顔を見ながら、

すべて冗談だと言って笑って欲しかった。



──おにーちゃんとおねーちゃんどうしてそんなに泣いてるの?だいじょーぶ?


心配して話しかけてきた小さな子供に、

僕は必死に笑顔を作って返した。


──うん、大丈夫だよ。大丈夫。お兄ちゃんもお姉ちゃんも元気いっぱいだよ


何も大丈夫なんかじゃなかった。

頭の中はもうグチャグチャだった。


頭には彼女との思い出がフラッシュバックし続け、

僕はただひたすらに泣くことしか出来なかった。



目を閉じると昼間の出来事が頭の中を駆け巡る。


目を覚ましたら彼女はもういない。

そんなことを考えたら寝られるはずもない。


──ねぇ、起きてる?

──…うん、起きてるよ。

──あのさ…

──うん?

──いや、…ありがとうね。

──うん。こちらこそありがとう。

──大好きだよ。

──うん。わたしも。大好き。

──その…さ、

──うん?

──絶対に…絶対に忘れないから。

──…うん。ありがとう。…大好き。


奇跡を信じて僕は目を閉じる。

大丈夫。きっと、大丈夫。



朝、いつものアラームで目が覚める。

鳴り響くアラームを止め、無理やりに体を起こす。


カーテンを開け、大きなあくびをする。

いつも通りの朝。何でもない、いつもの朝。


なにかいつもと違う気がするが、

きっと気のせいだろう。


濡れた枕と、いつもより少し広い気がするベッド。


何か長い夢を見ていた気がする。


いや、夢の断片すらも思い出せない。

きっと気のせいなのだろう。


流れる涙の理由など考える間もなく、

僕は慌ただしく、いつも通りの朝を続けた。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

誰にも気づかれない物語 祈更木 @kisaragi333

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ