灯る

沙耶

第1話

 私には夢がある。一度でいいから自分のために灯ること。思い切り踊ること。


 私を迎えた家族は、毎晩明かりを囲んで団らんのひと時を過ごす。大人たちの会話をよそに、末っ子だけはキラキラした眼差しで私を見つめる。時折こっそり炎を揺らすと、いっそう瞳を輝かせる。二人だけの秘密の遊びだ。

 ある日、彼女は私を見るなり眉尻を下げた。母親は軽い調子でつぶやく。

「次の蝋燭買っておかないとね」

 うつむいた女の子に胸がキュッとなるが、最後のチャンスだ。

 みんなが寝静まったころ、私は灯る。誰のためでもなく自分のためだけに。見慣れた部屋はシンと静まり返っている。私は踊った。観客のいないステージで。ゆらり、ゆらゆら、ゆらり。少しずつ力がなくなるのを感じる。あの子にだけは見てほしかったな。さようならの気持ちを込めて、ひときわ大きな炎を揺らした。

「またね」

 意識が遠のいていく中、誰かの声が聞こえた気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

灯る 沙耶 @SayaPhotoba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ