第一章-1

 ――二〇一七年、アリゾナ州フェニックス。

 ジャクリーン・〝ジャック〟・ゴールドはひとり、昼下がりの大通りを歩いていた。サングラスをずらし、サファイアのような瞳でまぶしそうに太陽を見上げる。

 ジャックは身長百九十センチ以上もある、男装の麗人だ。波打つような金髪に、透き通るような白い肌。身に着けたグレーのスリーピースが、女性として成熟したカラダつきをむしろ強調している。

 これらの要素だけで人目を引くには十分だが、さらに奇怪なコトに、ジャックは大きな棺桶を背負っていた。長身の彼女が余裕で納まれるサイズの棺桶を。

 ジャックが目についた喫茶店へ入店すると、店のマスターはあからさまに不快感を示した。「おいアンタ、そんなもん店内に持ち込まないでくれ」

「安心しろ。死体は入ってない」

「いや、そういう問題じゃない。ごらんのとおり、うちは狭いんだ。頼むから外に置いといてくれ。さすがにソイツを盗むバカはいないだろ。それから、女だったら身だしなみにも注意すべきだぞ」

 サングラスを外してみて、ジャックはようやくカラダじゅう砂ぼこりだらけだと気がつき、「おっと、こいつは失礼。なにせアリゾナ砂漠をずっと歩いてきたもんでな」

 ジャックは言われたとおり外へ出て棺桶を下ろし、ほこりを手で払った。薄汚れていた金髪が輝きを取り戻す。「こんなもんでいいか?」

「ああ、悪いな。あと店内は禁煙だ」

「泣けるぜ……。世知辛い時代だ」

 そう嘆くやいなや、ジャックが火の点いた葉巻を素手でもみ消したので、灰皿を差し出そうとしていたマスターはギョッとした。

「すごいなアンタ。熱くないのか?」

「こう見えて、手の皮が分厚いからな。ところで、いいかげん注文してもいいだろ。ホットチョコレートをくれ」

「砂漠を歩いた直後でよくもまァ」

「熱々じゃなくていい。血液みたいに生ぬるいヤツで」

「また気味の悪い例えを。いまいちピンとこないんだが」

「じゃあケツの穴に指突っ込んでみろ。だいたいそのくらいの温度だ」

「オーケー、だいたいわかった。うちのカミさんに感謝してくれよ」

 出されたホットチョコレートを、ジャックは威勢よくひと息に飲み干した。

「イイ飲みっぷりだ」

「言ったろ。ノドが渇いてたんだ」

「ああ。しかし、なんだってまた砂漠に?」

「乗ってた小型ジェットが墜落したんだ。上空一万メートルで機長が急死してな。アタシ以外の乗客はみんな死んだ」

「へえ、そりゃアお気の毒に」どうやらマスターは真に受けていない様子だ。ジャックの言葉に真剣みが欠けているからだろう。「にしても、よく無事だったもんだ」

「アタシは不死身ダイハードだからな」

「ナルホド、ジョン・マクレーン顔負けってワケだ。ただし髪はフサフサだが」

「そうハゲ呼ばわりするもんじゃアない。シリーズ三作目までは生えてたんだぜ?」

「まァ、ブルース・ウィリスの髪の毛なんかどうでもいい。それよりもアンタだ。砂漠に墜落したってのはいいとして、街へたどり着くまで、車の一台も通りかからなかったのか?」

「もちろん何台も通ったさ。だが、誰も棺桶を載せたがらなくてな。〝王国をくれてやるから馬をよこせ!〟とまで言ったのに」

「そりゃそうだろ。そんなにあの棺桶が大事か?」

「ベッドが変わると、安眠できないタチでね」

「ジョークにしてはおもしろくない」

「当然だ。アタシがコメディアンに見えるか? エイハブ船長はベッドを棺桶と言ったが、逆もまたしかり。なにせ、死者が最後の審判まで熟睡するためのものだからな」

 本心からそう言っているのだと、マスターは悟った。ジャックが棺桶で、死体のように横たわるさまを想像してしまう。すると目の前の美女が不気味に思えて、背筋におぞけが走った。

 ふと、店内に設置されたテレビを見ると、全壊した小型ジェットが映し出されていた。場所はアリゾナ砂漠らしい。

『今朝早く、墜落した小型ジェット機の残骸が発見されました。州警察の発表によりますと、乗員乗客の遺体には、頭と胸に銃撃を受けた形跡があり――』

 マスターは思わずジャックを振り向いてしまった。よくよく見れば、ジャケットの左脇が膨らんでいる気が――額に冷や汗が浮かぶ。

「どうした? 顔色が悪いぜ。今日はもう、店じまいにしたほうがいいんじゃないか?」

「……いや、気にしないでくれ……もともと血色がよくない。……ところでコメディアンじゃないなら、職業は何を?」

「連邦政府で働いてる」

「FBI?」

「違う。財務省だ」

「へえ、そりゃ意外だ。アンタみたいなタフな女が、デスクに座ってカネ勘定するのは似合わない」

「そうでもないさ。シークレットサービスが財務省の所管だったのを知らないのか? 今じゃア大統領の警護で有名だが、もともとは偽札摘発のために創設された。それから、アンタッチャブルの酒類取締局も財務省だった。どっちもFBIより歴史が古いんだぜ。アメリカの捜査機関は、財務省から始まったと言っても過言じゃアない」

「するってえと、アンタはアル・カポネとやり合うのが仕事ってわけか」

「そんなところだ。まァカネ勘定も好きだがね」

 ならば安心してもよさそうだ。捜査官が銃を携帯しているのはおかしくない。マスターは安堵すると同時に、妙な疑いをかけてしまった罪悪感を――いや、待て。あやうく納得しかけたが、だったら墜落事故の件は――そのとき、一発の銃声が平和の街に響きわたった。

 マスターはおびえて身をすくめる。一瞬ジャックが撃ったのかと思いかけたが、彼女の手にはホットチョコレートしかない。そもそも銃声が聞こえたのは外からだ。おそらくここからかなり近い。

「やっぱり顔色が悪いなマスター。もう休んだほうがいい」

 ふいにジャックが間近に顔を寄せてきて、マスターは息を詰まらせた。そのサファイアの瞳で見つめられると、まるでヘビににらまれたカエル、いやメデューサに石像へと変えられてしまったかのような錯覚がした。そこへ吐息が吹きかけられる。

 意外にも、鼻が曲がりそうなほどひどい悪臭だった。あまりに血なまぐさい臭いで、気絶してしまいそうなほど――いや実際、意識が遠のいて――マスターはカウンターに突っ伏した。

「美味かったぜ」

 ジャックは多めに代金を残して、喫茶店をあとにすると、銃声の聞こえたほうへ向かって歩き出した。

 現場はすぐそこの銀行だった。正面からなかへ足を踏み入れると、ポンプアクションのショットガンを持った三人組の強盗がいた。一人は窓口係の女に銃口を突きつけ、ほかの二人は客と従業員を壁際に追いやっている。

 撃たれたのは警備員だ。腹から血を流し、床に這いつくばってうめいている。まだ死んではいないようだ。今すぐ救急搬送すれば助かるかもしれない。

 ジャックの存在に気がついて、強盗の一人がショットガンを向けてくる。「今日はもう店じまいだぜネエちゃん。預金ならまだ受けつけてるが」

「運のねえアマだ。ホラ、命が惜しかったら、ほかの連中といっしょに壁際へ並べ。つーかデケえなオイ」

 しかし、銃を突きつけられているというのに、ジャックはまったく動じた様子もなく、「銃を捨てて降参しろ。命が惜しかったらな」

 三人の強盗は告げられた言葉の意味を理解すると、爆笑した。

「聞いたかオイ? このアマ、ナニ寝ぼけたコト抜かしてやがる」

「この状況がわかってねえのか?」

「それとも、まさか俺たちの持ってるのがオモチャだとでも? そこで転がってるマヌケが見えねえのか」

「見えてるさ」ジャックは一番近い強盗に歩み寄り、突きつけられたショットガンの銃身をつかむと、針金のようにねじ曲げてしまった。「ガキには過ぎたオモチャだ」

 何をされたか理解できず呆けている強盗に、ジャックはアッパーカットをくらわせる。すると彼のカラダは天井を突き破って、宙づりになった。とても女の細腕とは思えない腕力。

「て、てめえッ!」残された二人は激昂し、即座にショットガンを発砲した。しかし――

「ちゃんと心臓を狙え。そうすりゃア殺せる」

 外した? いや、この至近距離で散弾が外れるわけがない。目隠しでも当たる。だがジャックは無傷のまま、平然と立ったままだ。

 強盗たちは続けざまに撃った。けれども、ジャックはまるで意に介さない。薄ら笑いを浮かべながら、ゆっくりと二人へ歩み寄って来る。「心臓だ。心臓を狙え」

「うぎゃ!」一人が太ももから血を流して倒れた。どうやら運悪く跳弾が当たったらしいが、不可解だ。この場に弾丸が跳ね返りそうな物体などない。

 そのうち最後の一人も弾切れに。あきらめ悪くポンプアクションを何度もしごくが、出ないものは出ない。「クソ! クソ! クソッタレ! チキショウ!」

 目の前まで近づかれて、強盗はようやく気がつく。ジャックが身に着けている服は、あちこちズタズタに引き裂かれていた。やはり散弾は命中していたのだ。にもかかわらず、彼女には傷ひとつない。血の一滴さえ流れてはいなかった。

「ジークフリートは竜の血を浴びて、甲羅のように硬い肌を手に入れた。だったら、その血を直接受け継ぐ竜の息子ドラキュラなら?」

 そう告げるジャックの口からは、異様に発達した犬歯が垣間見えていた。

「なッ、なにワケわからねえコトを――」

「まァようするに、豆鉄砲じゃア役立たずってこった。せめてこのくらいじゃねえと」

 ジャックはふところのホルスターから、異様に大きなリボルバーピストルを抜いた。グリップにガラガラヘビラトルスネイク象嵌インレイが刻まれている。サイズはなんと全長五十五センチ、重さ六キロだ。それを片手で軽々と構え、強盗の脳天に突きつける。

「コイツはファイファーツェリスカって言って、大口径のライフル弾が撃てる世界最強のピストルだ。おまえさんのドタマも一発で吹っ飛ぶぜ。ラクにあの世まで行けるんだ。運が良ければな。試してみるか?」

 強盗は顔じゅう脂汗まみれになって、歯の根をガタガタ鳴らし、無用の長物となったショットガンを放り捨てた。両手を頭の上に挙げる。「た、助けてくれ。命だけはッ」

「賢明な判断だ」ジャックは銃口を下ろし、代わりに拳をみぞおちへたたき込んだ。強盗は悶絶して崩れ落ちる。

 ジャックは気絶した強盗たちを手際よく拘束すると、地元警察が到着する前に退散した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【試し読み】呪われた黄金の飢餓 木下森人 @al4ou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ