第18話 終結

 キャリーケースを引いたことりは、大きな桜の木の下で立ち止まった。


 ふうと、あるとと、だりあと、つぼみと、かなたと。初めて出会った場所だった。

 あの頃は手も届かなかった枝が、今はすぐそこにある。



 昨日、栄翔学園では中等部の卒業式が行われた。

 卒業したのは、生徒会六人を含む約五十人。彼らは今日寮を出て、それぞれの場所へと帰る。


 ことりたちの運動の結果、栄翔では幼、小、中等部それぞれの過程終了後の卒業と、学課途中での退学、転出が認められた。また、幼等部以外にも入試が設けられた。



 感慨深く桜を見上げたことりの耳に、おーい、と声が聞こえた。


 振り向くと、他の五人が歩いて来ていた。




「ほんとに今日でお別れなんだね」


 だりあが寂しげに笑った。


「なんか実感ねーよな。お前らが海の向こうに行っちまうなんて」


 からかうように言うのはあるとだ。


「大袈裟ね。私は九州、だりあは北海道に行くだけよ」


 と、ふうが呆れたように返す。


「わたし、ここでのみんなとの日々は絶対に忘れないよ」


 泣き腫らした目のつぼみが断言する。


「うん。私も。みんなに会えてよかった」


 ことりもしみじみと頷いた。


「またいつか、この木の下で会おう」


 かなたがそう言って、右手を突き出した。


 みんなが真似て、六枚の手のひらが重なる。

 誰からともなく一度沈め、花びら越しの青にかざした。




 両親と訪れ、みんなと過ごした学園を、一人で出る。

 ことりは流れる涙をぬぐいもせずに、まっすぐに歩いた。

 かなたが最後にくれたメッセージが、胸の中によみがえる。



『僕たちはいつも、君の味方だよ』



 ことりは、この言葉と一緒に生きていくのだ。栄翔での思い出と共に生きていくのだ。


 そこにはもう、楓も歩人もだりあも蕾美も、奏汰もいないけれど。


 大丈夫。


(私は、一人じゃないから)


 道路の向かいに両親の車を見つけ、琴梨は駆け出した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

すくーる・りのべーしょん! 涼坂 十歌 @white-black-rabbit

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ