第689話 つきのさんの水餃子

つきのさんの『手紙~明日のわたしへ~』の作品からお借りしました。


~~~🌸~~~🌸~~~🌸~~~🌸~~~🌸~~~


https://kakuyomu.jp/works/1177354054891212681/episodes/16818093075212257129



◇2024.4 .10◇日記のような手紙◇


4月10日(水)餃子🥟





ご飯何にしようかな。




そういえば、冷凍餃子買ってきてた。


以前は、餃子の皮を買ってきて、具は豚ひき肉に、ニラのみじん切りのみ。生姜すりおろし、ニンニクすりおろし、ゴマ油、酒、醤油、加えてコネコネして包んで、半手作り(皮は市販のだから)していたんだけど、しばらくやってないなぁ。


また、今度、皮を買ってこよう。


シンプルだけど、美味しいんだ、コレ。




そうそう、今日はこの冷凍餃子。


焼くのもいいけど、何となく水餃子にしたい気分。


白菜たっぷりと餃子を鶏ガラスープで。


簡単だけど、つるんと食べれちゃう。


春雨も入れちゃおう!


タレは、ポン酢にラー油を入れたりしてもいいな。


                     




◇◆◇




手をかけるのもいいけど、できない時には、アリ物にちょっと工夫したりするのもそれはそれで楽しいよね。


*ˊᵕˋ*🍀

                               つきの




つきのさん、ありがとうございました。

柔らかく炊けた白菜に春雨、つるんとした水餃子、もうたまりません!

冷凍庫に餃子の買い置きあったっけ?





🌻お知らせ 『僕たち将棋同好会ですが、決してネクラではない珍獣の集まりです』羽弦トリスさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093075289837850/episodes/16818093075291208123


🌷お知らせ 『トキドキ・ツレヅレ・カコイマミライ』Youlifeさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093074695512253/episodes/16818093075026070360


🌹お知らせ 『【詩集】窓の月』つきのさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16817330666212089161/episodes/16817330666263570603




@windrainさん


 水餃子、しばらく食べてないなあ。そういえばカップ水餃子というのもあったような気が・・・(ものぐさですみません(^^ゞ)



つきのさん


オカンさん、ご紹介ありがとうございます。


水餃子にするとツルンとサッパリ食べられるし、白菜と春雨で、手軽にできるので、お気に入りの食べ方なんです*ˊᵕˋ*



下東 良雄さん


ちょうど買い置きの冷凍餃子が!

白菜だけないので、カット済みのを買ってこようかな ^^



小烏 つむぎさん


冷凍餃子も水餃子になるのですね!



かごのぼっちさん


私も水餃子は作りますが、うちは実家に住み込んでいる中国人直伝で、豚とセロリで作りますね。まあ、セロリ以外の野菜でもも全然良いけど、私が作る時はセロリ。やっぱり餃子は手作りが一番美味しいですよね(〃ω〃)



KKモントレイユさん


水餃子も好きです。

ある動画で中国の方が「日本は焼き餃子が多いようですが、中国では餃子といえば水餃子」と言ってたのを思い出しました。



この美のこさん


オカン🐷様、こんにちは😊


私もつきの様のエッセイを見て美味しそう😋って思っていたんですよ。

ホント、水餃子にするとツルンといけますね。



神崎 小太郎さん


水餃子なんて邪道だと思っていたけれど、

本場ものは美味しいんだよね。

ご紹介ありがとうございました。



Youlifeさん


宣伝、ありがとうございました。

初めてのエッセイで、自分の遍歴や思うことなどざっくばらんに書いております。


水餃子、大好きです。つるんとした食感とモチモチ皮がたまりません。




羽弦トリスさん


本来は水餃子ですよね。

美味しそうでした。




菜の花のおしたしさん


どーしても、餃子のタネがまずいんです。


自分で作るのを諦めました。

パサパサなんです。















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る