第658話 レバニラ炒め

神崎小太郎様より「美味しいレバニラ炒めの作り方」のリクエストをいただきました。



🐷材料(2人分)

レバー(豚) 200g

牛乳 100ml

塩・コショー 各少々

片栗粉 適量

ニラ 1束

ニンニク・生姜 各1片

サラダ油 大3

もやし 100g

☆水 大3

☆醤油 大2

☆砂糖・オイスターソース 各大1

☆鶏ガラスープの素 小1/2

☆片栗粉 小1/2



🐷作り方

レバーは流水でよく洗い流す。牛乳に30分浸し、よく洗い、水気をきり塩コショー。

ニラは5cmに切り、ニンニク、生姜はみじん切りに。

ボウルに☆を合わせる。

キッチンペーパーでレバーの水気をきり、片栗粉をまぶす。

フライパンにサラダ油を入れ、170℃に熱し、両面を1分ていど揚げ焼きにし取り出す。フライパンを中火で熱し、ニンニク、生姜を炒め、香りが立ったら、もやしを炒め合わせる。ニラを炒めたらレバーを戻し入れ炒め合わせ、ボウルの☆を入れ炒め合わせる。


*美味しく作るポイント

・レバーを流水でよく洗う。

・牛乳に30分浸ける。

・レバーに火を通し過ぎると硬くなるので一度取り出し、野菜と炒める。



🌻お知らせ 『一日だけの約束「お見合いの黙示録」』神崎 小太郎 さん作品

https://kakuyomu.jp/works/16817330667222748099/episodes/16817330667227158657#p32


🌷お知らせ 『ダストボックスの消失』蒼田さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093073420009110/episodes/16818093073420048216


🌹お知らせ 『【KAC20244】あのね。聞いてくれる?』この美のこさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093073142075135/episodes/16818093073142094172


🌻お知らせ 『【KAC20244】】 オトのささくれ』オカンの作品 かんにん


https://kakuyomu.jp/works/16818093073489726644/episodes/16818093073492590045




羽弦トリスさん


レバーは、牛乳がいい仕事しますよね。



あきこさん


ほお、牛乳に30分浸すのですね!

そういえば、作ったことないなぁ。結構好きなんだけどな。

またまたチャレンジしたいものが増えました!



@fumiya57さん


レバニラ、好きでした。今は、もう、大量には食べれませんが(私の少量は、普通の人の大量かもしれませんが)。



この美のこさん


オカン🐷様、おはようございます😊


レバーは牛乳に浸すと臭みが取れますよね。

更に片栗粉にまぶして揚げるのですね。

このひと手間で美味しくなりそうですね。


うわぉ~、何と今回も私の拙作の紹介、嬉しいです\(^o^)/

お礼にお肩をモミモミしちゃお(#^.^#)



下東 良雄さん


レバニラ、美味しいですよね!

途中で少しラー油をかけて、味変させてみたり♪

ちょっとお行儀悪いですが、最後は汁ごとご飯に乗っけてしまいます ^^;



かごのぼっちさん


凄い、中華料理屋みたいなレシピですね。揚げ焼きもポイントですね!最後は高火力でサッと炒めたいですね(〃ω〃)



さくらみおさん


レバニラ好きです!

でも家族はイマイチなので、もっぱら外食時に一人で食べるばかり……。












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る