05 END

 無我夢中で逃げた。

 カフェを飛びだし雨が激しく打ちつけるかすみの中へ。

 無様な泣き顔をあの女に見られた。

 最愛のK1ひとの前で完膚なきまでに叩きのめされた。

 涙とも鼻水とも知れぬものが地面に垂れ、ナメクジの粘液のように足跡を汚す。

 29年歯を食いしばって駆け抜けてきたつもりが、K1と歳の変わらぬ少女に横取りされ、すべて失ったのだ。

 ――そりゃそうか。

 "誇らしい自分"はもうどこにもいない。結局あの母親の娘だったわけだ。信念もクソもない、人生の不始末を他人のせいにするオバサンの血族。ナメクジの子はナメクジ。


「どこか、楽に」

 苦しまず死ねる場所は。

 これ以上苦しまなくていいよね。

 十分苦しんだよね。

 あてどなく歩いた。

 気づけば眼前にばぁばの墓があった。

 ――この期に及んでまだばぁばを頼るのか、私は。

 なるほど墓地は高所にある。あの柵の向こうは断崖絶壁。無意識ながらここを死に場所に選んだのか。

「まだ29だっての。だーれが三十路よ」

 ひぃひぃ笑いながら墓石を抱いた。

「ばぁば」

 痛いくらいの猛雨が清々しかった。

「守れなかった……」

 ――幸せになれ。信念に従って生きろ

「全部、壊れちゃった」

 ばぁばの遺言も、信念とかいうやつも、夫との生活も、仕事も、最愛の恋人も、ぜんぶ、ぜーーんぶ。

「ごめんね、ばぁば。ごめんね」

 ふらふらと立ち上がる。

 横殴りの雨の中、落下防止の柵を越え、街の全景が眼下に落ちる現世のきわに立った。

 これが私の人生。その全部。

 急角度に傾いた岩肌が身に迫り、身体が吸い寄せられる。

 これがいちばん楽だ。死ぬより楽なことはない。面倒なこと嫌なことすべてがぷっつんしてくれるから。死ねば解放される。不安からも、重りからも、信念からも。

 生きるってつらい。

 目をつむって暴風雨に身を任せた。


 トン、トン、トン

 どこかで叩く音がした。

 トン、トン、トン

 まただ。

 目を開けて腹に手をやった。

 雨で冷え切った身体の、その部分だけが燃えるように熱い。

「あ」

 内側から叩く音。

「そっか。そうだった」

 あなた、、、を忘れてた。

 私から分かれたいのち。

 確認もせずあなたごと死のうと。

 おかしな話だ。

 もし妊娠してたとして、お腹の中の赤子が自らのいのちを訴えるのは、もっとずっと後のことだ。

 まだ3カ月目。

 手足も、意識だってないはずなのに。

「ダメ?」

 お腹をさすってみた。

「ねえ、ダメ?」

 トン、トン、と二つ聞こえた気がした。

「ははっ……厳しいなぁ」

 らくするな、くるしめ。

 そう聞こえた。

「結構な無茶振りだよ? 私にはもうなんもない。あなたと変わんない。赤ん坊と同じ」

 柵の内側へ戻った。

 腹の音はもう聞こえなかった。

 狂った幻覚かもしれないけどさ。

 病院に行こう。

 いのちの存在を確かめよう。

 生きるも死ぬも、その後だ。


 腹のあたりから高い音が上がった。

 でも今度は気のせいでも幻覚でもない。

 ポケットでスマホが鳴っていた。

 LINEの通知が同時に二件。

『未加、さっきは言い過ぎた、頼むから戻ってくれ』

『みーちゃん。ちゃんと話そう。二人で』

 ゲラゲラと笑った。

 腹がよじれるほど笑った。


 ――博嗣さん。土下座しろとまで言ってまだ私が恋しい? 49歳のあなたにとって、これからまた20も年下の相方を見つけるのは困難だもんね? 方々で若い妻を自慢できて、家の中でもメイクして理想の妻を演じてくれて、おならなんてしなくて、バイアグラも効かなくなってきたソレ、、を丁寧に擦ってくれる、下っ腹や下半身に無駄な脂肪にくのない女を……手放したくないんでしょう?


 ――けーちゃん。やさしいあなたが言うんだもん。あのガキ女が本気で好きなんだよね? それでも私に言いだせなかったのは、私があなたにとって……ううん、あなたの"夢"にとって欠かせない女だったから。そうだよね? 100万人ライブ、やりたいんだもんね? ここで私に愛想尽かされちゃ困るんだよね? そしてこのメッセージをくれたのも、たぶんあのガキ女の指示なんでしょうね?


 ばぁばの墓石に触れた。

 厚い雲の狭間から伸びてきた一条の陽光が、雨粒をまとったばぁばをきらきらと照らした。

「幸せにしてほしいんじゃない」

 私がこの子、、、のヒーローにならなきゃ。

 ばぁばみたいに、私が。

「幸せになるんだ」


 自宅のリビングで差し向う二人は明らかに困惑していた。「はじめまして」も「どうも」もない。そりゃ当然。

「未加、これはどういうことだ⁉」

 夫とナイショ彼氏はお互いまともに顔も見られず、助けを求めるように視線を未加へと寄越す。

「みーちゃん……いったん外行かない?」

「みーちゃん、だと?」

「あっ、いや」

 口を利いたと思えばけん制ばかり。

 ふう、と息を吐いた。

「二人共、これを」

 未加は用意した紙をテーブルに置いた。

「これは?」

「契約書だよ」

「契約書?」

 まずは夫へ告げる。

「あなたは私が好き。私にとっては2番目」

 次に恋人へ告げる。

「私はあなたが好き。あなたにとっては2番目」

 そして二人へボールペンを差し向けた。

「――博嗣さん、私と離れたくないなら、20歳下の若妻を抱き続けたいなら2番を受け入れなさい。仮面夫婦を演じなさい。――けーちゃん、金が必要だよね? 夢を叶えたいなら私の欲望を満たしなさい。1番の彼女にナイショで、私とこれまで通り恋人として。子どもは三人で育てる。契約を破ったら会社に全部バラす。三人仲良く破滅だね」

「君、それは……」

「そんな、みーちゃん……」

「私は2番負け犬でいい。これ以上なにも失わない」

 愛おしくお腹をさすった。

 這いつくばってでも幸せになる。

 この子と、男共と。

「さあ、どうするの?」






 ――――『世界で2番目にきみが好き』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界で2番目にきみがすき サン シカ @sankashikaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ