• 恋愛
  • 現代ドラマ

やっぱり必要だった

物書きに復帰してから映画カイタイを中断して数か月。はっきりわかったのは映画は二回以上観なきゃダメってことでした。

あれからいくつ映画観たっけ。人情ドラマ系が多い気がします。やっぱそっち方面好きなんでしょう。『ウルフ・オブ・ウォール・ストリート』『フォレスト・ガンプ』『ビューティフル・マインド』『ブラッド・ダイアモンド』『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』などなど。ディカプリオとブラッド・ピットとトム・ハンクス。どれもよかった。
人間ドラマ系ではやっぱ『ダンサー・イン・ザ・ダーク』がすごいです。もう二度と観たくはないが、感情に訴える力は群を抜いています。

正直カイタイ文章は一周してパターン化してきたところがありました。90パー自分のために書いてましたが、展開についての発見はあれどストーリー構成的には『復習』が多くなっていました。
だからまあ頭の中で処理できてれば文章化しなくてもいいかと。自分の小説に時間割きたいしなあ。

そんなふうに考えて素材取り(映画を複数回観てセリフや場面をメモる作業)は止めていました。
でもね、そうすると一本一本に対する映画の印象が薄いことに気づいたんですよ。

あれ、主役の名前なんだっけ?
ストーリーは思いだせるけど映画のタイトルが出てこない。
しまいには何を観たかさえ忘れている。

ただ映画を楽しんでいただけになってるのでは? と。

んで最近観た『The Intouchables(邦題:最強のふたり)』というめちゃ最高な映画がありまして、これはさすがにセリフを文字起こししたいと久しぶりにワクワクしました。
社会性があって、ユーモアたっぷりで、考えさせられて、いっぱい笑えて、心があったかくなるすばらしい内容。とにかくダイアローグ(バディ二人の掛け合い)がいい。こういうのを会話の引き出しとして習得したい! なんて感じで久しぶりに同じ映画を三回観ました。

そしたらね、初見では目に入らなかったところがわんさか出てくるんですよ。いちばん印象的だったのは、バディ映画には必須の展開とされる『相棒がいなくなって初めてその価値に気づく』というのを、『仲違い』じゃない方法で演出した部分でした。
こういうやり方があるのか!
メカラウロコです。

笑いとシリアスの配分も絶妙。ドラマだけでもダメ。ユーモアだけでもダメ。バディ映画の新しいかたちで(私にとっては)、これをタイトルもおぼろげに素通りするのはあまりにもったいないよなあと改心した次第なのです。

映画10本観るのと同じ映画10回観るのって、自分にとっては後者のほうが価値があるようです。

主演のオマール・シーって人、確かドラマ『Lupin』と同じ役者さんだ。シーズン2も観てみようと思いました。

4件のコメント

  • わーい、シカさん、お久しぶりです。
    まず、こちらに挙げられている映画、私すべて観ましたということをお伝えします(笑)
    『ダンサー・イン・ザ・ダーク』はねえ~、ほんと、いろんな意味ですごかったですね。二度と観たくない……同感です(^^; トリアー監督だと私は『ハウス・ジャック・ビルト』が好きです。……と云うと人格疑われるかもだけどww(と、ここまで書いて前にも云ったかな? という気がしました。もしそうならスミマセンw

    二度以上観て、メモを取ったりして言語化すると、こう……なんていうんだろう、理屈とか解釈としてきちんと自分の中に落とし込めるんでしょうね。だから忘れない。エンターテイメントとして単に楽しむならもちろん必要じゃないんでしょうけど……自分のなかで、感じる部分が違うみたいな。

    『The Intouchables(邦題:最強のふたり)』もよかったですねえ。アメリカ版も観ましたが、やっぱりフランス版のほうが好きです。あっ、この手のならもうひとつ傑作があるんですが、『グリーンブック』、ご覧になりましたか? 無学で粗暴で下品な白人の運転手と、学も品もある黒人のピアニストの話なんですけど、めっちゃよかったです。

    あと、最近観たもののなかでよかったというと、シャマラン監督の『オールド』かなあ。さすが、悪い予感を次々と当たりにしてくれるいつものヒリヒリ感でしたw ツッコミどころはけっこうあるんだけど、おもしろいから気にならないんですよね(笑)

    おっと、久しぶりなので長くなっちゃってすみません(^^;
    カイタイは書かれるとしてもあちらなんでしょうが、偶にこんなふうにこちらでもお話ができると嬉しいです。
    執筆のほうもがんばってくださいね、応援しています(^^)ノシ
  • さすがw
    映画は大抵話が通じる安心感!

    私にとって『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のなにがいちばん鬱かって、あの素朴な自然の中で絶望を見せられることなんですよね。自然=美しいのイメージが完全に吹き飛ぶというか、一人取り残された山奥の夜を過ごすイメージで、どんどん気が滅入ってくる。私は母方が田舎の出なので幼い頃から森林に慣れ親しんでいますけど、今ちょっと嫌いですもんね。自然w

    他だとやっぱり千弦さんに最初のあたりで教えてもらった『THE BEST OFFER』が心に強く残ってます。物語の結末を自分たちで見つけるっていうのは本当にたのしいこと。

    二度めってストーリーがわかって観るじゃないですか。だから本気で展開を追わなくて済むわけで、いろんなこと考えながら観れるのがいいのだと思います。『ノクターナル・アニマルズ』なんて初見で頭の中「??!???!??????!??」じゃないですか。

    『グリーン・ブック』明日観ます!
    てかアマプラに『OLD』が? …………うわマジだー----! ありがとうごぜえやすすぐ観ますソッコー観ますうれしー---ー----------!
    俺たちのナイト・シャマラン監督ですよ!
    なにやらご本人が出演されているらしいが。
  • こんにちはー。
    ここんとこホラー・スリラー系を多く観ているんですが、そしたらちょっと「あぁ~~っ!?」って感じのと、「ああ……(泣)」な感じのがあって(どんなんや)すごく印象深かったので、久しぶりにご報告したくなって書き込みに参りました。

    ひとつは『マザー!』、もうひとつは『グッドナイト、マミー』という映画です。似たようなタイトルがあるので補足しておきます……『マザー!』は2017年、ジェニファー・ローレンス主演の作品で、『グッドナイト、マミー』は2015年のと2022年のアマゾンオリジナルのがありますが、私が観たのは2022年のほうです。(後で調べたところによると2015年のほうがアレみたいなんで、こっち観れてよかった~)

    どっちも予備知識入れないで観たほうが絶対いいと思うので、なにも云いません(笑) あ、でも観て観て! と押しつけてるつもりはないので、もし興味とお暇があればどうぞ、くらいでよろしくです☆
    ……私は、どちらの映画もかなり早いうちに仕掛けに気づいたぞ、とだけ自慢しておきます。( ̄ー ̄)ニヤリw
  • こんばんは。あれ? 夏の次って冬でしたっけ???
    ブルブルブルブル(気温11℃)

    ありがとうございます! もちろん両方観ます。『グリーンブック』最高過ぎました。なんかところどころで『最強のふたり』と似た設定あってリスペクトあるのかなとも観てて感じましたけど、超最高のストーリーでした!
    わざわざ教えに来てくれてありがとう。感想文書きにいきます。映画観るのもそれについて語る(書く)のも、まるで苦じゃないのでドンドン語り合いましょう。

    私は現在やってる物語のアレもあってかアニメ中心に観ていました。ガンダムの『水星の魔女』とか、『ようこそ実力至上主義の教室へ』とか。あとね、個人的ナンバーワンの『うる星やつら』が新作放送されるんですよ。たのしみ過ぎる。
    海外映画ばっか観てたのでプロットのストーリー展開がそっち寄り思考になってたんですが、日本のエンタメ観るとキャラの重要性に改めて立ち返ることができまして、両者のいいとこ取りできればいいなあとぼちぼちやってます。

    寒い夜ですがお身体ご自愛ください~
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する