自由恋愛を求める皇女殿下は、縁談を断ります  パワードスーツ ガイファント外伝 〜第1皇女リズディアは、初めての縁談を断る理由を探しました。〜

逢明日いずな

第1話 卒業 進学 そして縁談


「リズディア様、御卒業、おめでとうございます」


「ありがとう、イルル」


 イルルミューランは、リズディアの幼年学校の卒業式に花束を渡すと、リズディアは、嬉しそうに受け取った。


「綺麗ね。 それに私の好きなお花ばかりだわ」


「はい、リズディア様の喜ぶ顔が見たくて、集めました」


 11歳のイルルミューランは、15歳のリズディアより、背も小さい。


 そんなイルルミューランが、リズディアのお祝いに用意してくれた花束は、誰のお祝いより、とても嬉しそうにしていた。


(イルルは、本当に、私の事を、よく分かっているわ)


 リズディアは、幸せそうに、花束の匂いを嗅ぎ、昔を思い出していた。


 初めて出会ってから、5年間、後宮で幼いイルルミューランを、弟のように連れ回した日々も、とても懐かしく思えたようだ。


「でも、これからは、リズディア様に、学校で会うことはできなくなります」


 イルルミューランは、寂しそうに言ったので、リズディアも少し寂しそうになる。


「これからは、簡単には会えなくなるわね」


 そこまで言うと2人は、黙ってしまった。


(イルルとは、4歳も違うから、高等学校でも、その先の帝国大学でも、会う機会は無いのね。 可愛くて、私に意見も言えるのは、イルルだけなのに、もう、どの学校でも、一緒に居られる事はないのね。 イルルと会えないのは、寂しいわ)


 この沈黙は、幼いイルルミューランには、苦痛だったようだ。


「リズディア様、また、父上と後宮に伺うことがあったら、また、お話ししたり、庭を散歩してくれますか?」


 イルルミューランは、心配そうに聞くと、その一言で、リズディアは、笑顔に戻った。


「もちろんよ。 これからも、また、遊びにいらっしゃい」


「はい。 お伺いいたします」


 リズディアの言葉にイルルミューランも嬉しそうに答えた。


 そして、リズディアは、イルルミューランにもらった花束を嬉しそうに抱えていた。




 大ツ・バール帝国 第1皇女である、ツ・レイオイ・リズディアは、貴族の幼年学校を卒業して、帝都の第1区画にある、高等学校に進学した。


 その学校は、一般人も受け入れており、成績さえ良ければ、誰でも入学可能だった。


 帝国は、幅広く人材を集めるために、15歳以上の男女であれば、試験の結果で入学が可能となる高等学校を作り、貴族以外でも、成績優秀者は、新たな道が開けるようなシステムを作っていた。




 リズディアの父である、第21代皇帝 ツ・リンクン・エイクオンは、皇族でも、特別扱いをする事を嫌い、子供達も他の貴族や帝国臣民と同様に、入学試験を受けさせ、試験結果によって、公平に扱わせたのだ。


 リズディアも入試を受けて、高等学校に入学した。


 そして、学校生活が始まった時、リズディアに縁談が持ち込まれた。


 それは、帝国前身であるツ・バール国の建国にあたり、庇護してくれた北の王国からのものだった。


 建国当時は、人質まがいの婚姻を強要され、皇女の婚姻は、北の王国に決められていたが、ツ・バール国 第8代から第13代まで、短命の国王が続き、また、北の王国に陰りが見えたので、交渉によって、北の王国へ皇女の婚姻を終わらせていた。


 しかし、先代皇帝が、国名を大ツ・バール帝国に国名を変更し、現皇帝のエイクオンになって、北の王国から、第1皇女であるリズディアの婚姻を申し込まれたのだ。


 皇帝エイクオンは、その結婚が、人質としての意味合いが強い事に戸惑っていた。




 リズディアは、エイクオンに呼び出された。


「お前に、北の王国から、嫁に欲しいと打診があった」


 いつものエイクオンなら、リズディアに命令するのだが今回は聞いてきた。


「お、お父様。 私に縁談ですか?」


 リズディアは、表情を変えた。


(私に? しかも、北の王国から? 北の王国は、以前、人質として、皇女を嫁に取ったわ。 中には、臣下の嫁にさせられた皇女もいたはずよ)


 リズディアは、帝国の過去の婚姻の中に、人質として北の王国に何人もの皇女が嫁いでいた事を知っていた。


 それが途絶えていたのだが、突然、北の王国からの結婚話に驚いていた。


「あの、それは、確定事項なのですか?」


「いや、打診が有っただけだ」


(お父様は、この縁談を受けるか決めかねているわ。 だったら、正当な理由があれば、この縁談は、断れる)


 何か、思うところがあるようだ。


(イルル)


 リズディアは、キリッとした表情でエイクオンを見る。


「お父様、少しお時間を下さい。 この婚姻が、帝国の為になるのか、考えさせてください」


「あ、ああ、分かった。 だが、急いでくれ」


 エイクオンは、リズディアの返事が、少し強い口調だったので、驚いたようだ。


 リズディアは、エイクオンの様子を見ると、一礼して部屋をでた。




 部屋を出た、リズディアの表情は、怒りに満ちていた。


(私に縁談! なんで、北の王国なのよ。 あの国は、帝国に食糧輸出を止められたら、完全に終わってしまうわ。 縁談なら、あちらが、嫁を出すべきでしょ)


 そして、皇女らしからぬ歩みで、廊下を歩き、屋敷の自分の部屋に行くと、部屋の中をウロウロと歩き回る。


(この縁談がまとまったら、もう、イルルに会えなくなるわ。 ん、……。 何で、イルルの名前が、出てくるのかしら)


 リズディアは、顔が火照った様子で、両手で頬を覆って、周りから、赤くなった頬を隠すようにしていた。


(イルルは、置いておいて、この縁談を断る理由を探すのよ)


 すると、メイドが部屋に入ってきた。


「スツ家のイスカミューレン様が、祝辞を述べにきております」


 挨拶をすると、来客を伝えてくれた。


(あら、このタイミングで、イルルのお父様がいらしたわ)


 リズディアは、何か思いついた様子で、そのメイドを見た。


「お通ししてください」


 メイドが、イスカミューレンを部屋に通した。


「リズディア様。 幼年学校の卒業と、高等学校のご入学、おめでとうございます。 お祝いを述べるのが遅れてしまい、誠に申し訳ございませんでした」


「いえ、ありがとう。 しばらく、お留守だったと聞いております。 それより、私の事を覚えていてくださった事が、とても嬉しいですわ」


「滅相もございません。 リズディア様の事は、片時も忘れた事はありません」


「そう」


 リズディアは、テーブルにイスカミューレンを招いた。


「イスカミューレン様、少しご相談があるのですが、少しお時間をいただけませんか?」


「はい、喜んで」


 イスカミューレンは、招かれた席に座ると、リズディアは、父から言われた縁談の話をした。


「ほー、そうでしたか」


「今更、北の王国に私が嫁ぐメリットが無いと思われます。 むしろ、現在の情勢なら、北の王国が、お兄様に嫁がせる娘を連れてくるべきだと思います」


 リズディアは、少しムッとしたように答えた。


(さすが、リズディア様だ。 15歳でも国の内外まで、広く見識を持っている)


「お父様も、お悩みのようなの。 きっと、メリットが無いと思われているのだわ。 だから、断る理由を探しておられるのだと思います」


(さすがだ。 そこまで、見えているのか)


 イスカミューレンは、嬉しそうな表情をするが、それが、リズディアには、少し気に食わなかったようだ。


「イスカミューレン様、何か、良い断る理由はありませんか? アイデアをいただきたいのです」


「ああ、そうでしたね。 失礼しました」


 リズディアは、小さな頃から、皇城の資料に目を通しており、帝国内外の歴史にも明るい。


 小さな頃からイスカミューレンと帝国の経済について話をするほどだったのだ。


(北の王国の王子の事は調べてきた。 あの王子にリズディア様を嫁がせても、帝国に何のメリットも無い。 あれは、バカ王子だ)


「わかりました。 でしたら、リズディア様は、学業に励んで帝国に貢献したいから、嫁には行かないとおっしゃったらいかがでしょう。 帝国は、広く人材が必要になってくるでしょう。 経済的にも軍事的にも、知識人は、大いに必要になりますので、リズディア様が、その一角を担うから、結婚はしないと仰ったらいかがでしょうか?」


「なるほど、父上は、断る理由を探しているなら、それでも通るかもしれないわね」


「ただ、その際は、リズディア様の成績も上げる必要が有ると思います」


「わかりました。 それは、私が何とかします」


 リズディアの言葉にイスカミューレンは、笑顔を向けた。




 リスディアは、エイクオンに縁談の話を断りにいく。


「お父様、今回の縁談は、帝国に何のメリットもありませんから、お断りしてください」


「そうか。 しかし、ただ断るでは、国としての体面もあるのだよ」


 エイクオンは、諭すように言う。


「私は、高等学校に入学しました。 まずは、学校で私の立場を確立しましょう。 そして、卒業して帝国大学へ進みます」


「それだけだと、理由としては弱いな」


「首席を取ります」


「うーん、首席か。 ……。 皇族の首席か」


(え、どうしましょう。 父上は、これだけでも納得できてないのかしら)


 リズディアは、少し焦っているようだ。


(だったら、もっと、自分の事以外の何かを提示しなければ……)


 エイクオンも何かを考えるように黙っていた。


(これ以上、15歳の少女に要求するのは、酷な話かもしれないな。 今の話をベースに、誠意を持った形で断るか。 あとは、外交官に話の内容をまとめさせて、断りの文章を作らせればいい)


 2人の沈黙は、部屋の雰囲気を重くしてしまっている。


「お父様、これからの帝国は、このような外交にも多くの人材が必要となります」


 その沈黙をリズディアが破った。


「私は、帝国の学術的な面を伸ばすために勉強しているのです。 ですが、覚えただけでは、それが実ってこないでしょう。 今度は、教える事を考えなければならないので、まずは、イルルミューランとイヨリオンを使って、自分の教える力をつけます。 彼らなら、私が失敗しても他には言いふらす事も無いでしょうから、皇室の恥になることもありません」


 エイクオンは、驚いていた。


(おい、断る話を作るだけなのに、お前は、更にハードルを上げるのか)


「そのため、イヨリオンは、母親ともども、私の屋敷に住まわせます。 イルルミューランは、毎日、後宮の屋敷に通わせます」


(いや、待てよ。 イルルミューランか。 今後の事を考えると、……。 面白いかもしれない)


 エイクオンは、何かを思いついたようだ。


「いや、イルルミューランも、イヨリオンと一緒に住まわせなさい。 それなら、イルルミューランは通う時間が無くなる。 それに、イヨリオンも、イルルミューランと一緒の方が心強いだろう」


 エイクオンの申し出にリズディアは、表情をわずかに変えた。


(え、何? イルルと一緒に住めるってこと? 弟のイヨリオンと一緒にイルルも? あ、でも、お父様の前よ。 表情に出しちゃダメ!)


「ん? どうした? ダメなのか?」


「いえ、イルルミューランの通う時間を考えるとは、皇帝陛下のお心の広さを実感いたしました。 そのようにさせていただきます」


「そうしなさい。 イスカミューレンと、ミュナディアには、私から話をしておこう」


「ご厚意、感謝いたします。 それでは、私は、これで失礼します」


 そう言って、エイクオンの前から下がって、部屋を後にした。


 その様子をエイクオンは、ジーッと見ていた。


(なんだ? リズディアの頬が、少し緩んでいた。 それに、少し赤くなっていたように思える)


 エイクオンは、少し不思議そうにしていたが、すぐに表情を戻すと、秘書に指示を出した。




 エイクオンの部屋を退出したリズディアは、今まで我慢していた表情を崩した。


(え、ちょっと、これからは、イルルと毎日顔を合わせられるだけじゃなくて、一緒に住むことになるのね)


 リズディアは、嬉しそうにして、後宮の自分の屋敷に戻っていく。


 時々、宮廷内の職員に、その様子を目撃されるのだが、何か良い事があったと思われただけで、その理由までは、気づかれずにいた。


 その表情を見た職員達は、15歳になって、すました美人の表情しか見た事が無かったのだが、久しぶりにリズディアの少女時代のような笑顔を見て微笑ましく思ったようだ。




 リズディアは、自分の住む屋敷の部屋に戻るが、しばらく、緩んだ顔がそのままだったのだが、母親のミュナディアに呼ばれたと聞いて、正気に戻ったようだ。


(しまった。 お母様に相談も無く決めてしまった。 根回しもせずに決めてしまった事を怒られるわ)


 リズディアは恐る恐る、母親の部屋に入る。


「ああ、リズ。 イヨリオン親子とイルルの部屋は準備させるわ。 それと、家庭教師なら、3人一緒の勉強部屋も用意させるわね」


「えっ!」


 リズディアは、思っていた事と違った反応に、驚いたようだ。


「あら、まずかったかしら?」


 すると、ミュナディアは、意地悪そうな表情をする。


「あら、イルルは部屋ではなく、あなたのベットを2人用にした方が良かったかしら」


 リズディアは、真っ赤な顔をした。


「い、い、いえ、しょ、しょんな、こと、あ、あ、あり、ません」


(あら、分かり易い。 冗談で言ったのに、イルルの事が好きなのは、本当だったみたい)


 ミュナディアは、面白そうな表情をする。


「ああ、ついでだから、弟達2人も一緒、お願いね。 あの2人も見てくれると、助かるわ。 もう、3人目と4人目だから、自由にさせおいたら、遊んでばかりなのよ」


 リズディアは、いやそうな表情をした。


(あのヤンチャな2人が、一緒にいて、まともに勉強になるの?)


「お、お母様、あの2人の面倒まで、私が見るのですか? 2人には、別々に家庭教師を付けるという話じゃなかったのではありませんか?」


(弟2人の話を振ったら、まともになったみたいね)


「まあ、仕方がないわね。 弟達は、いいわ」


 ミュナディアは、すぐに引き下がった。


「ありがとうございます。 それと、申し訳ございませんでした」


「え? どうかした?」


「お母様に相談もせずに、話を進めてしまった事です」


「ああ、気にしてないわ。 私は、あなたの母親ですから、娘の不手際は、私がフォローします。 それに、どうって事は無いわ。 ミュラヨムは、イヨリオンを産んでいるのだから、もう少し良い暮らしをするべきなの。 だから、私の屋敷に呼ぶ良い理由になったわ」


 リズディアは、感心したようだ。


(お母様は、広い心をお持ちなのね。 皇族たるもの、自分の気持ちだけでなく、国の事や他の皇族の事を考えての行動なのね)


「ご配慮いただき、ありがとうございます」


「それでは、部屋について、何か有れば、執事長に指示を出しておいて。 あなたの思うとおりにして、構わないわ」


(イルルの部屋は、あなたの隣で構わないわよ)


 ミュナディアは、少しいやらしそうな表情をリズディアに向けていた。


 リズディアは、ミュナディアに一礼すると、退出した。


(イルルと一緒に住めるわ)


 リズディアは、また、顔を綻ばしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自由恋愛を求める皇女殿下は、縁談を断ります  パワードスーツ ガイファント外伝 〜第1皇女リズディアは、初めての縁談を断る理由を探しました。〜 逢明日いずな @meet_tomorrow

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ