ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 #20

 ステージ20 「ブラックナイト・カミュ」


 マルス「カミュしょうぐん、できれば、あなたとは、たたかいたくない、あなたには、このたたかいの、むいみさが、おわかりでしょう」

(以下要約)

 カミュ「もう遅いのだ。潔く戦え」

 ニーナ「待って!私には耐えられないのッ!」

 カミュ「祖国は裏切れない。どうか幸せになってくれ」


 今回の出撃メンバーは、マルス以外に14人。

 ウェンデル、チェイニー、ボア、ザガロ、シーダ、マリク、リカード、バーツ、ベック、ジェイク、ダロス、マジ、ジェイガン、サジの14人。

 残りメンバーは待機だ。

 ロレンスを仲間にするためにシーダが必須キャラ。

 その他、このステージには最後の闘技場があるので、ジェイガンなども含めた、まだレベルが上がっていないキャラを勢ぞろいさせた。

 なお、チキとバヌトゥのマムクート2人は、闘技場に入れないので除外。

 本当はラスボスに次ぐ強敵、カミュと戦うために、バヌトゥがいると良かったが・・・人数的に入らなかった。


 MAPはタテ28×ヨコ30のほぼ正方形。

 マルスら騎士団は、マップ右側から出撃。


 スタート地点のすぐ左側に跳ね橋がひとつあり、ここを開けるとそのすぐ上に敵将軍が2人、プッシューンwwwが1人待ち構えている。

 スタート地点から海 (川?)を隔てたこの場所に、武器屋、道具屋、そして最後の闘技場がある。


 跳ね橋を通らずまっすぐ西へ進む場合は、この途中、マップほぼ中央に敵騎士団が6名。

 パラディンが4と、プッシューンwwwが2だ。

 その少し先に村がひとつある。


 そのままマップ左端まで進んだ後、2つの橋を通って東北方向へ折り返すと、敵城がある。

 ここを守るのがカミュ。

 鬼のような高ステータスに加えて、神器グラディウスを持っていて、クリティカルを出されたら即死するレベルの強敵・・・いや恐敵だ。

 因みにカミュ(レベル14、パラディン)のステータスは、HP40、力14、技13、武器レベル16、素早さ17、運0、守備力15。

 これがグラディウス(攻撃力+20、重さ4の「手槍」)を装備しているので、攻撃力が34相当+素早さが13相当。

 近付いてもダメ、離れてもダメ、下手な武器を持っていると相手に二回攻撃され、技が高いのでクリティカル怖い・・・というとんでもない相手。

 攻撃力の合計が34なので、バヌトゥならダメージを受けないのだが・・・それ以外は仮に守備力20あっても、通常ダメージで14、クリティカルだったら42っていう・・・。

 マリクにエクスカリバーを持たせて、あとは運を天に任せるしかないだろう。


 敵城の周囲には、将軍が2人、僧侶が2人、プッシューンwwwが2人、盗賊が1人。

 この将軍の一人がロレンスで、シーダが話しかけることで仲間になる。

 FEでは「ジジィは大概成長しない」という法則があるのだが、このロレンスはジジィのくせに最初から強くて、更にレベルアップでも強くなるという珍しいキャラクターだ。

 敵城のやや東側にも敵パラディンが3人いて、跳ね橋方面からの守りを固めている。


 その他、マップ各所に多数の砦があって、少数精鋭の敵援軍も控えている。


 それでは、テイク3、スタート!


 1ターン目


 マルスが敵パラディンの移動範囲で待ち伏せ。

 サジが預り所から「魔除け」を受け取った。

 その他全軍前進。


 敵のターン


 敵パラディン×4、プッシューンwww×2が前進。

 先頭のパラディンがマルスと交戦、13のダメージを受け、2回ヒット&クリティカルで反撃、64のダメージを与えて返り討ちにし、48の経験を得た。


 敵盗賊、ロレンス、敵城東のパラディン部隊も前進。


 2ターン目


 敵パラディン3体の移動範囲に、シーダ、マリク、マルスを並べて待ち伏せ。

 ボアが「リライブ(9)」でマルスを回復。

 サジが魔法防御を上げた。


 敵のターン


 敵パラディンがマルスを攻撃、13のダメージを受け、16×2回の反撃、返り討ちにして48の経験を得た。

 マルスはレベルが6になった!

 力2と技と武器レベルと運と最大HPが上がった!


 敵パラディンがマリクを攻撃、マリクは回避して、7×2回の反撃、14の経験を得た。

 敵パラディンがシーダを攻撃、シーダは8のダメージを受け、6×2回の反撃、12の経験を得た。


 敵パラディン×3、ロレンス、盗賊、プッシューンwww×2も前進。


 3ターン目


 ボアが「サンダー(21)」で敵パラディンを追撃、6×2回のダメージを与え、12の経験を得た。

 続いてシーダが「キルソード(12)」で追撃、6のダメージを与えて止めをさし、48の経験を得た。

 シーダはレベルが3になった!

 技と最大HPが上がった!


 マリクが「リライブ(16)」でマルスを回復。

 マルスが「メリクル(24)」で敵パラディンを追撃、18のダメージを与えて止めをさし、48の経験を得た。


 ダロスが魔法防御を上げた。

 チェイニーがシーダに変身。


 敵のターン


 敵パラディン×3、プッシューンwww×2、ロレンス、盗賊が前進。

 敵僧侶はリザーブを使った。


 4ターン目


 敵プッシューンwwwを右側の方へ釣りつつ、パラディンは南側へ釣り出す。

 今回も2回目と同じく、敵を分断する作戦で行く。


 パラディンの囮役には、シーダが向かい、先頭のパラディンがシーダと接触するように配置。

 ジェイガンが村を抑えるため、先回りして村の反対側まで移動。


 敵のターン


 敵パラディンがシーダと交戦、10のダメージを受け、8×2回の反撃、16の経験を得た。

 その他敵が前進。


 5ターン目


 敵を釣りつつシーダが後退。

 ボアが「リライブ(8)」でシーダを回復。

 今度はマリクが囮として敵パラディンを釣る。


 敵のターン


 敵パラディンがマリクを攻撃、16のダメージを受け、7×2回の反撃、14の経験を得た。

 その他敵が前進。


 6ターン目


 ジェイガンが村を抑える。


 マリクが「エクスカリバー(33)」で敵パラディンを攻撃、13×2回のダメージを与え、20の経験を得た。

 続いてジェイクが「クインクレイン(27)」で追撃、4のダメージを与えて4の経験を得た。

 続いてマルスが「メリクル(24)」で追撃、16のダメージを与えて止めをさし、53の経験を得た。

 マルスはレベルが7になった!

 力と素早さと運と守備力と最大HPが上がった!


 チェイニーが「サンダーソード(17)」で敵パラディンを攻撃、7×2回のダメージを与え、14の経験を得た。

 続いてボアが「ブリザー(23)」で追撃、7×2回のダメージを与え、14の経験を得た。

 ボアはレベルが9になった!

 守備力が上がった!

 続いてシーダが「サンダーソード(20)」で追撃、クリティカルで21のダメージを与えて止めをさし、53の経験を得た。


 ウェンデルが「トロン(21)」で敵パラディンを攻撃、13のダメージを与えて止めをさした。

 ドロップした「銀の剣」は預り所へ。

 敵プッシューンwww2体は、囲んで身動きを封じる。

 バーツが「はがねのおの(22)」でプッシューンwwwを攻撃、5×2回のダメージを与えて、10の経験を得た。


 ふう、取り敢えずこのメンバーでもここまでの難局は乗り切った。

 ここまで来れば、後は敵援軍と、最難関のボス・カミュだけだ。


 敵のターン


 ロレンスが前進。

 敵僧侶がリザーブを使った。


 7ターン目


 ベックが魔法防御を上げた。

 ボアが「リライブ(7)」でマリクを回復。


 バーツが「はがねのおの(20)」で敵プッシューンwwwを攻撃、5×2回のダメージを与え、10の経験を得た。

 バーツはレベルが8になった!

 力と技と運と守備力が上がった!


 マルスらが村へ向かって前進。


 敵のターン


 敵援軍 (Aナイト×2)が出現。

 一番近い下の砦2か所から・・・(゜Д゜;)

 こんなに近くから出るんだったっけ。


 敵僧侶がリザーブを使った。

 敵Aナイトが前進、ベックを攻撃、7×2回のダメージを受けた。

 敵プッシューンwwwがベックを遠隔攻撃、ベックは5のダメージを受け、20ダメージの反撃、20の経験を得た。

 ベックはレベルが7になった!

 武器レベルと素早さと運が上がった!

 ベック残りHP2w

 あぶなw


 8ターン目


 バーツが「はがねのおの(18)」で敵プッシューンwwwを攻撃、6×2回のダメージを与え、12の経験を得た。

 シーダが「ぎんのやり(18)」で敵Aナイトを攻撃、反撃を跳ね返しつつ、7×2回のダメージを与え、14の経験を得た。

 シーダはレベルが4になった!

 技と最大HPが上がった!

 続いてマルスが「メリクル(24)」で追撃、16のダメージを与えて止めをさし、39の経験を得た。


 チェイニーがシーダに変身。

 ウェンデルが「リライブ(10)」でベックを回復。

 ベックが「サンダーボルト(13)」で敵プッシューンwwwを追撃、20のダメージを与えて止めをさし、42の経験を得た。


 ボアが「ボルガノン(13)」で敵Aナイトを攻撃、1回回避され、12のダメージを与え、12の経験を得た。

 続いてマリクが「エクスカリバー(31)」で追撃、13×2回のダメージを与えて止めをさし、41の経験を得た。


 敵のターン


 ロレンスが前進。

 敵僧侶が「リザーブ」を使った。


 9ターン目


 バーツが「はがねのおの(16)」で敵プッシューンwwwを攻撃、6×2回のダメージを与え、12の経験を得た。

 チェイニーが「サンダーソード(15)」で敵盗賊を攻撃、2回ヒット&クリティカルで撃破した。

 ドロップした「デビルソード」は預り所へ。


 近くまで来たロレンスを仲間に引き込むか、もう少し下がるか迷うところ。

 そろそろ追加の敵援軍も出るので、下手に仲間にすると、移動力の無さがネックになって敵に囲まれてしまう、などという可能性もある。

 盗賊は撃破したし、村は後回しにして大丈夫なので、一旦退いた方が賢明かもし知れない。


 マルス、シーダは少し後退。


 敵のターン


 敵援軍×5 (パラディン1、Sナイト3、ホースメン1)が出現。

 あぶね、弓隊が出てきたので、飛行部隊のシーダが近くにいたら危なかった・・・。


 10ターン目


 マジは魔法防御を上げた。


 バーツが「はがねのおの(14)」で敵プッシューンwwwを攻撃、1回回避され、クリティカルで18のダメージを与え、18の経験を得た。

 マルス、シーダ、マリクを囮に、全軍後退。


 敵のターン


 敵援軍×2 (Sナイト、ホースメン)が出現。


 敵パラディンがシーダと交戦、シーダは攻撃を回避し、11×2回の反撃、20の経験を得た。

 敵Sナイトがマルスと交戦、6のダメージを受け、2回ヒット&クリティカルで反撃、80のダメージを与えて撃破し、38の経験を得た。

 マルスはレベルが8になった!

 技と武器レベルと最大HP2が上がった!


 敵Sナイトがマリクと交戦、マリクは攻撃を回避し、7×2回の反撃、14の経験を得た。

 マリクはレベルが3になった!

 素早さと運と最大HPが上がった!


 敵僧侶はリザーブを使った。


 11ターン目


 シーダがロレンスに隣接し、「はなす」。

 シーダ「ロレンスしょうぐん、わたしは、タリスのシーダです、あなたのことは、ちちから、きいておりました」

(以下要約)

 ロレンス「美人になったな」

 シーダ「なんでグルニアを止めなかったの!」

 ロレンス「ドルーアが怖かったからだよ言わせんな恥ずかしい」

 シーダ「仲間になれ」

 ロレンス「イエッサー!」

 ロレンス(しょうぐん)が仲間になった。


 ロレンスが「ぎんのつるぎ(17)」で敵パラディンを攻撃、13のダメージを与えて止めをさし、46の経験を得た。

 ロレンスはレベルが6になった!

 力と運が上がった!


 バーツが「はがねのおの(13)」で敵プッシューンwwwを攻撃、6×2回のダメージを与え、12の経験を得た。

 チェイニーが「ぎんのつるぎ(15)」で敵ホースメンを攻撃、13×2回のダメージを与えた。

 続いてボアが「サンダー(19)」で追撃、6のダメージを与えて止めをさし、39の経験を得た。


 マリクが「ブリザー(8)」で敵Sナイトを攻撃、1回回避され、7のダメージを与えて、7の経験を得た。

 続いてマルスが「メリクル(24)」で追撃、19のダメージを与えて止めをさし、38の経験を得た。


 敵のターン


 敵騎兵がシーダを攻撃、3のダメージを受け、反撃は1回回避され、10のダメージを与えて、10の経験を得た。

 敵騎兵 (手槍)がシーダを遠隔攻撃、1のダメージを受けた。


 12ターン目


 少し後退。


 敵のターン


 敵騎兵がシーダを攻撃、3のダメージを受け、2回ヒット&クリティカルで24のダメージを受与え、返り討ちにして、39の経験を得た。

 敵騎兵 (手槍)がシーダを遠隔攻撃、シーダはこれを回避。


 13ターン目


 バーツが「はがねのおの(11)」で敵プッシューンwwwを攻撃、6のダメージを与えて止めをさし、42の経験を得た。

 バーツはレベルが9になった!

 力と運と守備力が上がった!


 ロレンスが「ぎんのつるぎ(16)」で敵ホースメンを攻撃、16のダメージを与えて16の経験を得た。

 続いてシーダが「キルソード(11)」で追撃、2回ヒット&クリティカルで36のダメージを与えて止めをさし、39の経験を得た。

 シーダはレベルが5になった!

 最大HPが上がった!


 チェイニーが「キルソード(22)」で敵騎兵を攻撃、1の反撃を受け、2回ヒット&クリティカルでこれを撃破した。


 マルスとマリクは村方面へ前進。


 14ターン目


 マルスが村へ到着、「ハマーン」の杖を入手し、そのまま預り所へ入れた。

 ロレンスが魔法防御を上げた。

 シーダが跳ね橋横の川の上で敵将軍を釣る。


 敵のターン


 敵将軍がシーダと交戦、シーダは攻撃を回避し、7×2回のダメージを与えて、14の経験を得た。


 15ターン目


 ボアが「サンダー(18)」で敵将軍を遠隔攻撃、6×2回のダメージを与え、12の経験を得た。

 続いてシーダが「サンダーソード(19)」で追撃、7のダメージを与えて止めをさし、50の経験を得た。


 預り所に「魔除け」を仕舞ってから、まだジェイガンが魔法防御を上げていないことに気付いた。


 敵のターン


 敵将軍がシーダと交戦、シーダは回避して、7×2回のダメージを与え、14の経験を得た。

 敵僧侶はリザーブを使った。


 16ターン目


 ジェイガンが預り所から「魔除け」を取り出した。


 ボアが「サンダー(16)」で敵将軍を攻撃、6×2回のダメージを与え、12の経験を得た。


 敵のターン


 敵将軍が後退。

 橋の手前まで釣っておいたら、そのままそこに残るものと思っていたが、いなくなってしまった・・・。


 17ターン目


 ジェイガンが魔法防御を上げた。

 マリクが砦で回復中。


 敵のターン


 敵将軍が後退。

 どうやら砦で回復を目指している様子。


 18ターン目


 リカードが「とうぞくのかぎ(8)」で跳ね橋をあげた。

 ベックを先頭に、跳ね橋を渡る。


 敵のターン


 敵将軍が砦へ。

 敵プッシューンwwwがベックと交戦、6のダメージを受け、19の反撃、ベックは19の経験を得た。


 19ターン目


 ボアが「サンダー(14)」で敵プッシューンwwwを攻撃、1回回避され、6のダメージを与えて、6の経験を得た。

 続いてロレンスが「ぎんのつるぎ(15)」で追撃、7のダメージを与えて止めをさし、44の経験を得た。


 敵のターン


 砦で回復した敵将軍が前進。


 20ターン目


 ボアが敵将軍を「サンダー(13)」で攻撃、6×2回のダメージを与え、12の経験を得た。

 ボアはレベルが10になった!

(何も上がらなかった)

 続いてシーダが「サンダーソード(16)」で追撃、7×2回のダメージを与えて止めをさし、52の経験を得た。

 シーダはレベルが6になった!

 最大HPが上がった!


 21ターン目


 ダロスが闘技場へ行き、1410でチャレンジ。

 予定通りの魔道士をノーダメ撃破、35の経験を得た。


 ロレンスが武器屋で「キルソード」を1250ゴールドで、マジが「おの」を360ゴールドで、それぞれ購入。


 22ターン目


 サジが「おの」を360ゴールドで購入。

 チェイニーが闘技場へ、1370ゴールドでチャレンジ。

 敵魔道士をノーダメ撃破し、34の経験を得た。


 ザガロが「はがねのゆみ(22)」で敵僧侶を攻撃、1回回避され、7のダメージを与えて、7の経験を得た。


 敵のターン


 敵僧侶がリザーブを使った。

 敵プッシューンwwwがマリクを攻撃、19のダメージを受け、13×2回の反撃、マリクは20の経験を得た。


 23ターン目


 ザガロが「はがねのゆみ(21)」で敵僧侶を攻撃、ミス×2回。

 マリク(星と光のオーブ持ち)が「エクスカリバー(29)」で敵プッシューンwwwを攻撃、13のダメージを与えて止めをさし、45の経験を得た。


 チェイニーが闘技場へ、1360で敵魔道士を攻撃、34の経験を得た。


 24ターン目


 ザガロが「はがねのゆみ(21)」で敵僧侶を攻撃、1回回避され、7のダメージを与えて、7の経験を得た。

 マリクは一度砦へ撤退。

 チェイニーが闘技場で魔道士を撃破、34の経験を得た。

 チェイニーはレベルが3になった!

 力と運が上がった!


 25ターン目


 ザガロが「はがねのゆみ(20)」で敵僧侶を攻撃、7×2回のダメージを与え、14の経験を得た。

 サジが闘技場へ、1410で敵魔道士を撃破、35の経験を得た。


 敵のターン


 敵僧侶はリザーブを使った。


 26ターン目


 ザガロが「はがねのゆみ(18)」で敵僧侶を攻撃、7×2回のダメージを与え、14の経験を得た。

 サジが闘技場1410ゴールドで魔道士を撃破、35の経験を得た。

 リカードが「鉄の剣」2本を320ゴールドで購入。

 敵将軍をシーダが釣る。


 敵のターン


 敵将軍がシーダを攻撃、シーダは回避して、2回ヒット&クリティカルで反撃、28のダメージを与えて20の経験を得た。

 敵僧侶はリザーブを使った。


 27ターン目


 ボアが「サンダー(11)」で敵将軍を攻撃、1回回避され、6のダメージを与えて、6の経験を得た。

 続いてシーダが「サンダーソード(12)」で追撃、クリティカルで21のダメージを与え、止めをさして、52の経験を得た。

 シーダはレベルが7になった!

 最大HPが上がった!


 ザガロが「はがねのゆみ(16)」で敵僧侶を攻撃、7×2回のダメージを与えて、14の経験を得た。

 ザガロはレベルが12になった!

 運と最大HPが上がった!


 サジが1410で闘技場へ、魔道士を撃破して35の経験を得た。

 サジはレベルが4になった!

 最大HPが上がった!


 敵のターン


 敵僧侶はリザーブを使った。


 28ターン目


 ザガロが「はがねのゆみ(14)」で敵僧侶を攻撃、7×2回のダメージを与え、14の経験を得た。

 マジが1410で闘技場へ、魔道士を撃破して35の経験を得た。


 29ターン目


 マジが1480で闘技場へ、魔道士撃破で35の経験を得た。

(以下闘技場はレベルアップのみ記載)


 30ターン目


 マジはレベルが4になった!

 技と守備力と最大HPが上がった!


 32ターン目


 シーダが「サンダーソード(11)」で敵プッシューンwwwを攻撃、1回回避され、クリティカルで21のダメージを与えて、20の経験を得た・


 ダロスはレベルが4になった!

 素早さと最大HPが上がった!


 33ターン目


 マリクが「エクスカリバー(29)」で敵プッシューンwwwを攻撃、13のダメージを与えて止めをさし、45の経験を得た。

 マリクはレベルが4になった!

 運と守備力が上がった!


 リカードはレベルが3になった!

 素早さと運が上がった!


 35ターン目


 敵城付近も整理完了し、最後の難敵との勝負。

 マリクをカミュの攻撃範囲へ、あとはクリティカルが出ませんようにと祈りつつ・・・。


 敵のターン


 カミュ「グラディウスがある限り無敵だ!」(意訳)


 カミュがマリクと交戦、マリクは回避して、2回攻撃&クリティカルで返り討ちにした。


 カミュ「ニーナ、愛しい人、さらば・・・」(意訳)


 ドロップした「グラディウス」は預り所へ。

 ふう、無事に強敵カミュを撃滅できた。

 残りは僧侶のみなので、これをチクチク削りつつ、順番に闘技場へ。

 以下、レベルアップのみ記載。


(数が多いため、以下のように略す)

 キャラ名 (上昇後のレベル)

 上昇したステータス(力、技、武=武器レベル、早=素早さ、運、守=守備力、HP=最大HP)


 リカード(4)

 力、早、運、守


 シーダ(8)

 力


 シーダ(9)

 HP


 シーダ(10)

 HP


 マルス(9)

 武2、早2、HP


 ザガロ(13)

 力、守、HP


 マルス(10)

 力、技、運、HP


 マルス(11)

 力、技、運、HP


 マルス(12)

 早、運、HP


 マルス(13)

 武、早、HP


 マルス(14)

 武、早2、HP


 マルス(15)

 力、技2、運


 マルス(16)

 力、技、運、HP


 マルス(17)

 技、武、HP


 マルス(18)

 力、技、運、HP


 マルス(19)

 力、技、HP2


 マルス(20)

 力、早、HP (ここまでで70ターン経過)


 ザガロ(14)

 HP


 シーダ(11)

 HP


 シーダ(12)

 守


 シーダ(13)

 HP


 チェイニー(4)

 早、HP


 チェイニー(5)

 HP


 シーダ(14)

 HP


 シーダ(15)

 HP


 シーダ(16)

 力


 チェイニー(6)

 力、守


 チェイニー(7)

 早、HP


 チェイニーはここで闘技場がかなり厳しくなった。

 あとはザガロと共に、延々と僧侶を削って経験を稼ぐ方向で。

 武器レベルの問題で「鉄の剣」しか装備できず、攻撃1回で2ずつ(2回攻撃で4ずつ)しか削れないが、地道に削り続ける。


 ザガロ(15)

 HP


 シーダ(17)

 力、守


 シーダ(18)

 HP


 リカード(5)

 HP


 シーダ(19)

 守


 シーダ(20)

(何も上がらなかった)


 ジェイク(2)

 武、早、HP


 ジェイク(3)

 運


 ジェイク(4)

 力、運


 ザガロ(16)

 力、技、守


 ジェイク(5)

 武、早、HP


 ジェイク(6)

 武、運


 ジェイク(7)

 力、運、守


 ジェイク(8)

 技、武、早、HP


 ジェイク(9)

 技、運、HP


 ジェイク(10)

 力、技、運


 ジェイク(11)

 力、技、運


 ジェイク(12)

 武、運


 ジェイク(13)

 力、運


 ザガロ(17)

 武、HP


 ジェイク(14)

 技、武、HP


 ジェイク(15)

 力、技、運


 チェイニー(8)

 HP


 ジェイク(16)

 力、技、運


 ジェイク(17)

 技、HP


 ジェイク(18)

 武、運


 ジェイク(19)

 技、武、HP


 ジェイク(20)

 武、運


 ベック(8)

 技、HP


 ベック(9)

 武、早、運


 ザガロ(18)

 技、HP


 ベック(10)

 武、早


 ベック(11)

 武、早


 ベック(12)

 武、早


 ベック(13)

 技、HP


 ベック(14)

 武、早、運


 ベック(15)

 武


 ベック(16)

 武、早


 ベック(17)

 技、HP


 ザガロ(19)

 早、HP


 ベック(18)

 技、HP


 チェイニー(9)

(何も上がらなかった)


 ベック(19)

 技


 ベック(20)

 武、早 (ここまで179ターン経過)


 ロレンス(7)

 運


 ロレンス(8)

 技、武、早、HP


 ロレンス(9)

 力、運、守


 ロレンス(10)

 力、運、守


 ロレンス(11)

 力、技、HP


 マリク(5)

 早、HP


 ロレンス(12)

 技、武、早、HP


 ロレンス(13)

 技、武、早、HP


 ザガロ(20)

 技、HP


 ロレンス(14)

 技、武、早、HP


 ロレンス(15)

 技、武、早、HP


 ロレンス(16)

 力、技、HP


 チェイニー(10)

 力、守


 チェイニーの力がやっと上がった(^_^;)

 これからは3×2回ずつ削れるようになる。


 ロレンス(17)

 力、運、守


 ロレンス(18)

 技、早、HP


 ロレンス(19)

 技、早、HP


 ロレンス(20)

 力、技、運、HP (ここまで213ターン経過)


 リカード(6)

 力、技、早、運、守


 リカード(7)

 早


 リカード(8)

 早


 リカード(9)

 HP


 マリク(6)

 HP


 リカード(10)

 HP


 チェイニー(11)

 HP


 リカード(11)

 早、HP


 リカード(12)

 力、早、運


 リカード(13)

 HP


 リカードもこの辺りが限界。

 以降、チェイニーと一緒に生け捕りしている敵僧侶を削って経験稼ぎを行う。


 マリク(7)

 HP


 マリク(8)

 HP


 マリク(9)

 技、HP


 チェイニー(12)

 運


 マリク(10)

 運、守


 マリク(11)

 HP


 マリク(12)

 運、HP


 マリク(13)

 技、運、HP (ここまでで253ターン経過。ターン表示の限界値が近い)


 マリク(14)

 HP


 リカード(14)

 早、HP


 マリク(15)

 守


 マリク(16)

 技、守


 マリク(17)

 HP


 マリク(18)

 HP


 マリク(19)

 HP


 マリク(20)

 HP


 チェイニー(13)

 HP


 ボア(11)

 早


 ボア(12)

(何も上がらなかった)


 ボア(13)

 早


 ダロス(5)

 力、武、守、HP


 ボア(14)

(何も上がらなかった)


 ボア(15)

(何も上がらなかった)


 リカード(15)

 早、運


 ボア(16)

(何も上がらなかった)


 マジ(5)

 技、守、HP


 ボア(17)

 運


 ボア(18)

(何も上がらなかった)


 ボア(19)

(何も上がらなかった)


 ボア(20)

(何も上がらなかった)


 リカード(16)

 力、HP


 ここでリカードが僧侶に与えるダメージが「7」になった。

 敵僧侶のHPは25しかないため、リカードがうっかり2回ヒット&クリティカルを出すと倒してしまう。

 敵僧侶が2体いる間は「リザーブ使い」が2人なので、効率よく削れるのだが、1人になってしまうと削りの効率が下がるので、チェイニーのレベル上げ限界値が見えて来るまでの間、リカードは少しお休みとする。

 チェイニーが18か19ぐらいになったら再開する。


 サジ(5)

 力、技、武、守、HP


 マジ(6)

 早、運、HP


 サジ(6)

 力、技、守


 サジ(7)

 力、技、守、HP


 マジ(7)

 力、技、運、守、HP


 マジ(8)

 力、早、運、HP


 サジ(8)

 力、技、守、HP


 サジ(9)

 力、技、守


 チェイニー(15)

 早


 マジ(9)

 武、早、HP


 マジ(10)

 早、運、HP


 サジ(10)

 力、技、守、HP


 サジ(11)

 力、運、守、HP


 マジ(11)

 力、運、守、HP


 マジ(12)

 力、技、守、HP


 チェイニー(16)

 HP


 サジ(12)

 力、守


 サジ(13)

 技、HP


 マジ(13)

 力、運、HP


 マジ(14)

 力、運、守、HP


 サジ(14)

 力、技、守、HP


 サジ(15)

 力、運、守、HP


 マジ(15)

 早、運、HP


 マジ(16)

 力、技、運、守、HP


 サジ(16)

 技、HP


 チェイニー(17)

 力、運


 サジ(17)

 力、技、守、HP


 マジ(17)

 武、早、運、HP


 マジ(18)

 武、早、HP


 サジ(18)

 力、技、守、HP


 サジ(19)

 守、HP


 マジ(19)

 力、運、守、HP


 マジ(20)

 武、早、HP


 チェイニー(18)

 早、HP


 サジ(20)

 技、守、HP


 ダロス(6)

 力、守、HP


 ダロス(7)

 HP


 ダロス(8)

 力、守、HP


 ダロス(9)

 運、HP


 ダロス(10)

 力、HP


 バーツ(10)

 武、早、HP


 チェイニー(19)

 HP


 ジェイガン(2)

(何も上がらなかった)


 ジェイガン(3)

(何も上がらなかった)


 ジェイガン(4)

(何も上がらなかった)


 ジェイガン(5)

(何も上がらなかった)


 チェイニー(20)

 力、技


 ジェイガン(6)

 HP


 ジェイガン(7)

(何も上がらなかった)


 ジェイガン(8)

 HP


 リカード(17)

 早、運


 ジェイガン(9)

 技


 ジェイガン(10)

 HP


 ジェイガン(11)

 早


 ジェイガン(12)

(何も上がらなかった)


 ダロス(11)

 運、HP


 ジェイガン(13)

(何も上がらなかった)


 ジェイガン(14)

(何も上がらなかった)


 ジェイガン(15)

 HP


 ジェイガン(16)

 技


 この辺りでジェイガンも厳しくなってきた。

「銀の槍」装備で、命中が悪く攻撃も低いため、5回攻撃中4回ヒットさせなければ倒せない状態。

 そこで預り所に保管していた「秘伝の書」を使用、ジェイガンの技の底上げをして、これを補う。

 ジェイガン 技+5


 バーツ(11)

 技、武、HP


 リカード(18)

 早、HP


 ジェイガン(17)

(何も上がらなかった)


 ジェイガン(18)

 早


 ジェイガン(19)

 力


 ここでいよいよ、ジェイガンは5回中5回命中させないと倒せなくなった。

 命中バーは7~8割ほど。

 何度か失敗しつつ、繰り返す。


 ダロス(12)

 力、守


 ジェイガン(20)

 早


 バーツ(12)

 力、運、守


 バーツ(13)

 力、運、守


 ダロス(13)

 早、HP


 ダロス(14)

 力、守


 バーツ(14)

 技、武、HP


 リカード(19)

 HP


 ダロス(15)

 早、HP


 バーツ(15)

 力、運、守


 バーツ(16)

 早、HP


 ダロス(16)

 力、HP


 ダロス(17)

 力、守、HP


 バーツ(17)

 早、HP


 バーツ(18)

 力、技、運、守


 ダロス(18)

 武、HP


 ダロス(19)

 早、HP


 バーツ(19)

 力、技、運、守、HP


 バーツ(20)

 力、技、運、守


 ダロス(20)

 運、HP


 リカード(20)

 HP


 これで全員、闘技場及び僧侶削りでのレベルアップを完了した。

 ふう、大変だった・・・。


 ダロスは最後の方で、60パーセント程度の命中率を5回中4回当てないといけない状態になったりして。

 何度も失敗を繰り返して、ようやくレベル上げを完了した。


 闘技場はこの後のステージには残っていなかった思うので、あとはクリアを目指して突き進むのみ。

 あと一点、「カシムがオリオンの矢を使えない事件」の後、昇格アイテムすっかり忘れ去られて預り所に入れっぱなしだったので、これをトーマスに使わなければいけない。

 というか、ここの前に思い出していれば、ここでトーマスもLV20まで上げられたのだが・・・預りの所の「オリオンの矢」に気付いたのは、ジェイガンに何か使える強化アイテムは無いかと漁っていた時だったので、時すでに遅し・・・。

 さすがにあそこまで進んでから(15時間ぐらいプレイ後に)やり直す気にはなれなかった。


 トーマス君は、この後のステージに連れて行ってクラスチェンジ後、最高レベルの20まで到達できるか分からないけど、可能な限り経験を稼いでいく予定だ。


 最後に、使っていない強化アイテムの残りのうち、「天使の衣」を2つ取り出して、マルスとシーダに一つずつ使った。

 マルス HP+9 37→46

 シーダ HP+9 35→44


 あとは「スピードリング」が2つと「竜の盾」が残っているので、これは誰に使うか後で考えよう。

 マルスが入城して、ステージクリア。

(所持金 654970ゴールド)


 マルス「ニーナひめ・・・すみません、あなたとの、やくそくを、はたすことが、できなくて・・・」

(以下要約)

 ニーナ「知ってた。愛する者を失うのはファイアーエムブレムを使った代償。それが“アルテミスの定め”」



 LV20 … マルス ウェンデル チェイニー ボア ザガロ シーダ マリク リカード バーツ ベック ジェイク ダロス マジ ジェイガン サジ ロレンス

(死亡)ミシェラン

(待機組)バヌトゥ ※カシム チキ ※※アストリア ※ロジャー ※トムス ※※カイン ※ウルフ ※ロシェ ※ビラク ※※ハーディン ※エスト ※※ジョルジュ ※レナ ※※オグマ ※※アベル ※カチュア ※パオラ ※シーザ ※※ミディア ※トーマス ※マチス ※※アラン ※※ミネルバ ※マリア ※ドーガ ※リンダ ※リフ ※ナバール ※※ゴードン ※※ラディ ※ジュリアン

(※印はレベル20、※※印はクラスチェンジ後の上位職レベル20)


 以下、今回レベルマックスになったキャラクターたちとステータス一覧。


 マルス / シーダ

 ロード / ドラゴンナイト LV20

 HP       46 (+9) / 44 (+9)

 ちから     19    / 12

 わざ      15    / 20

 ぶきレベル   12    / 20

 すばやさ    16    / 20

 うんのよさ   20    / 20

 しゅびりょく  10    / 17

 いどうりょく  11 (+4) / 10

 まほうぼうぎょ 07    / 07

 けいけんち   0

 ※主役とヒロイン、いずれも最終形態だ。マルスはメリクルの2倍ボーナスを活用しつつ育てたが、もう一息といったところ。あまり上昇しなかった方かも知れない。とりま、ここまで育ってくれれば、ラスボス退治にも不安はない。シーダの方も、うん、まあ、こんなものだろう。


 チェイニー / リカード

 コマンド / とうぞく LV20

 HP       26 / 27

 ちから     06 / 08

 わざ      02 / 03

 ぶきレベル   02 / 02

 すばやさ    14 / 20

 うんのよさ   11 / 06

 しゅびりょく  06 / 04

 いどうりょく  06 / 07

 まほうぼうぎょ 07 / 07

 けいけんち   0

 ※苦労して育てた2名。だが正直、そんなに苦労してまで育てる価値はない。


 ザガロ / ロレンス / ジェイガン

 ホースメン / しょうぐん / パラディン LV20

 HP       32 / 44 / 24

 ちから     08 / 18 / 08

 わざ      11 / 13 / 17 (+5)

 ぶきレベル   06 / 20 / 10

 すばやさ    10 / 13 / 11

 うんのよさ   03 / 06 / 01

 しゅびりょく  07 / 19 / 09

 いどうりょく  09 / 05 / 10

 まほうぼうぎょ 07 / 07 / 07

 けいけんち   0

 ※この中で、もし使うならロレンス将軍だけだろう。今回は闘技場のためにジェイガンに与えた「秘伝の書」と預り所で余っている「スピードリング」、この2つを使うことで、ロレンス将軍は一気に1軍レベルになる。あとは移動力の無さだけがネックになるが、充分に主戦力として活躍が見込める。ザガロとジェイガンは・・・使う価値のない3軍。


 マリク / ボア

 しさい LV20

 HP       51 / 24

 ちから     03 / 04

 わざ      11 / 07

 ぶきレベル   20 / 10

 すばやさ    20 / 18

 うんのよさ   20 / 05

 しゅびりょく  12 / 07

 いどうりょく  06 / 06

 まほうぼうぎょ 07 / 07

 けいけんち   0

 ※魔法キャラの主戦力マリクと、割とどうでもいいボア司祭。専用武器「エクスカリバー」を省いて考えても力の差は歴然だ。マリクの比較対象になるのは「オーラ」のリンダか、最終盤で仲間入りするエリスになるが、リンダとは武器の差でマリクに軍配が上がり、エリスは育てるのが難しいという事を考慮すれば、実質マリクが魔法キャラのエースと言って良いだろう。とりま、マリクら下位職から司祭へのクラスチェンジが済んだ時点で、ボア司祭は大体お役御免となる。


 ジェイク / ベック

 シューター LV20

 HP       27 / 25

 ちから     12 / 06

 わざ      10 / 12

 ぶきレベル   17 / 20

 すばやさ    06 / 13

 うんのよさ   19 / 09

 しゅびりょく  15 / 14

 いどうりょく  04 / 04

 まほうぼうぎょ 07 / 07

 けいけんち   0

 ※シューター2人組。足が遅い上に、シューターの武器を買えるのはステージ22だけなので、ほとんどの人は使わない、育てないのではないだろうか。今回は「星のオーブ」(所持しているだけで使用武器の回数が減らない)を使っての、裏技的な方法で無理矢理レベルを上げた。シューターには「エレファント」(攻撃力18・重さ12)があるので、パルティア持ちのスナイパーと合わせて遠距離2名体制で行くつもりなら、ここで育てておく価値はある。移動力の不足など、ステータスはこのあと、秘密のお店を使って補おう。もしドーピングをしないなら、成長率合計でも、また攻・守の成長でも上回るジェイクの方が強い。(完全ドーピングしてしまうなら、最初から育てる必要は無いし、能力値も割とどうでもいい説があるとか無いとか・・・)


 ダロス / サジ / バーツ / マジ

 かいぞく / せんし LV20

 HP       36 / 34 / 30 / 37

 ちから     14 / 20 / 20 / 15

 わざ      02 / 16 / 12 / 10

 ぶきレベル   08 / 06 / 09 / 07

 すばやさ    11 / 07 / 13 / 17

 うんのよさ   10 / 03 / 15 / 16

 しゅびりょく  11 / 19 / 15 / 13

 いどうりょく  06 / 06 / 06 / 06

 まほうぼうぎょ 07 / 07 / 07 / 07

 けいけんち   0

 ※サジとバーツは、さりげなく守備の上昇率が全キャラ中ナンバーワン(サジ60パーセント)、ツー(バーツ50パーセント)を誇っている。マジとダロスも、それに次ぐ40パーセントで、守備力に関してはとにかく上昇しやすい。もしクラスチェンジがあって、もし武器が「斧」でなければ・・・はい・・・すごく・・・どうでもいいです。

 万が一メディウス打倒のための最終装備「ファルシオン」が手に入らなかった場合には、「デビルアクス」を持ったバーツやサジ・マジが秘密兵器になる。(今回の場合だと、サジなら「運」の、マジなら「力」のドーピングが必須)


 ターン数:255ターン以上

 プレイ時間:(これを記録しながら)約18時間 + 2時間 (ミステイク1) + 1時間 (ミステイク2)

      通常プレイならば30分程度

 累計プレイ時間:(記録しながら)約149時間30分

        通常プレイで約8時間~10時間


(ステージ21へ続く)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る