ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 #14.2(ミステイク)
ステージ14 「かなしみのだいち・グラ」
「グラは、ふるくからアリティアの、どうめいこくであったが、グルニアとの、たたかいのさなか、とつぜん、てきにねがえった」
(以下要約)
「ジオルは父の仇!」
今回の出撃メンバーは、マルス以外に13人。
鍵のかかった扉が何か所かあるので、ジュリアンがいた方が良いだろう。
カイン、シーダ、ラディ、オグマ、ミネルバ、アベル、ゴードン、ウェンデル、カシム、ロジャー、ボア、ジョルジュ、ジュリアンに決定。
他28名は待機。
MAPはタテ28×ヨコ30のほぼ正方形。
マルスら騎士団は画面右上から登場。
全体を城壁に囲まれた砦で、移動できるルートは制限される。
スタート地点すぐ左下には跳ね橋があり、跳ね橋の鍵を使って開けると通れるようになる。
その南側に砦内部に入る2つのルートがあり、いずれもAナイト2体 (計4体)が守っている。
手槍を装備しているAナイトが2体いて、これは川の反対側から釣る事が可能。
また、跳ね橋のすぐ下にプッシュ―ンwwwが1体いて、道を塞いでいる。
これも川の反対側から討伐可能。
もちろん川を渡れるキャラクターなら接近戦で倒しても良い。
跳ね橋を渡らない場合は、画面左端まで続く狭い道があり、ここを通って先へ進むことになるが、そのすぐ南側に城壁と砦があって、弓隊が計5体と僧侶が1体、ここを守っている。
応射しながら進まないと、一方的に弓を射かけられてしまう。
その狭い道の先に村があり、そこから画面左端を、砦を迂回して南側へ進めば、弓隊のいる砦内部に侵入できる。
この位置、マップ中央あたりは少し広場になっていて、スタート地点の川を渡った先、Aナイトが守る通路の左側からもここに通じている。
この広場の南側には武器屋と道具屋と預り所もある。
武器屋のすぐ南側に扉があって、ここを開けるとボス部屋はすぐ左手にある。
玉座にはジオル将軍がどっかと腰かけていて、その周囲にはAナイトが2体、盗賊が2体、僧侶が1体いる。
玉座の間の反対側、扉を入って右手側に進むと、奥の方 (画面右下)にも扉がひとつあり、中には2つの宝箱がある。
この部屋を守るスナイパーが1体。
宝物庫のすぐ上は、Aナイトが守る2つの入り口の右手側になっている。
それではテイク2・・・スタート!
1ターン目
ミネルバが「はがねのつるぎ(38)」で敵プッシュ―ンwwwを攻撃、9×2回のダメージを与え、18の経験を得た。
ミネルバはレベルが16になった!
力と運と守備力が上がった!
続いてカシムが「はがねのゆみ(6)」で追撃、8のダメージを与えて止めをさし、40の経験を得た。
カシムはレベルが17になった!
力と素早さと運が上がった!
Aナイト(手槍1)が移動してくる位置には鋼の弓を装備したゴードンを配置して、残りは適当に西進。
敵のターン
敵Aナイトは玉座の守備につく。
手槍Aナイト1がカシムを攻撃、カシムは回避して、11×2回の反撃、返り討ちにして36の経験を得た。
手槍Aナイト2がゴードンを攻撃、ゴードンは回避して、7×2回の反撃、14の経験を得た。
ゴードンはレベルが3になった!
技と最大HPが上がった!
砦の上の弓隊が少し陣形を変え、うち1人が階段を駆け下りる。
2ターン目
ゴードンが「ぎんのゆみ(22)」でAナイトを追撃、11のダメージを与えて止めをさして、36の経験を得た。
ミネルバが「てつのつるぎ(27)」で奥にいるAナイトを攻撃、9×2回のダメージを与え、18の経験を得た。
続いてシーダが「サンダーソード(12))」で追撃、1回回避され、7のダメージを与えて止めをさし、36の経験を得た。
シーダはレベルが15になった!
力と武器レベルと運と守備力が上がった!
ジュリアンも渡河。
他は西進。
敵のターン
アーチャー2体目が階段を降りて、ミネルバ・シーダ方面へ移動。
3ターン目
ミネルバが「てつのつるぎ(25)」でスタート地点下部の最後のAナイトを攻撃、9×2回のダメージを与え、18の経験を得た。
続いてシーダが「サンダーソード(12))」で追撃、1回回避され、7のダメージを与えて止めをさし、36の経験を得た。
ジョルジュ、カシムが敵弓兵の攻撃範囲に入って待機。
敵のターン
敵弓兵がカシムを攻撃、カシムは回避して14×2回の反撃、返り討ちにして32の経験を得た。
敵弓兵がジョルジュを攻撃、ジョルジュは回避して、7×2回の反撃、14の経験を得た。
ジョルジュはレベルが6になった!
技が上がった!
敵弓兵2体がミネルバ方面に接近。
4ターン目
マルスが村へ到着。
ヒムラーが隠し持っていたという「トロン」の魔導書を入手した。
「トロン」は預り所へ。
ジョルジュは前進。
ウェンデルが「サンダー(9)」でジョルジュが削った弓隊を追撃、5の反撃を受け、6×2回のダメージを与え、止めをさして32の経験を得た。
ウェンデルはレベルが7になった!
武器レベルと素早さと最大HPが上がった!
ミネルバ方面。
ゴードンが「ゆみ(14)」で敵弓兵を攻撃、1の反撃を受け、10×2回のダメージを与えて、20の経験を得た。
続いてジュリアンが「てつのつるぎ(37)」で追撃、2のダメージを与えて止めをさし、32の経験を得た。
ジュリアンはレベルが4になった!
力と技と運と守備力が上がった!
敵のターン
敵弓兵はジョルジュを攻撃、5のダメージを受け、反撃は1回回避され、7のダメージを与えた。
ジョルジュは7の経験を得た。
敵弓兵はジュリアンを攻撃、回避。
5ターン目
ミネルバ方面。
ゴードンが「ゆみ(12)」で敵弓兵を攻撃、1回回避され、1のダメージを受け、10のダメージを与えて10の経験を得た。
続いてシーダが「てつのつるぎ(26)」で追撃、5×2回のダメージを与え、10の経験を得た。
続いてジュリアンが「てつのつるぎ(36)」で追撃、3のダメージを与えて止めをさし、32の経験を得た。
ジョルジュが「はがねのゆみ(21)」で敵弓兵を攻撃、7×2回のダメージを与え、反撃を回避、14の経験を得た。
他前進。
敵のターン
敵援軍に「パオラ」「カチュア」が出現。
敵弓兵 (HP1)は僧侶の傍まで移動、しかし僧侶は回復せず(笑)
6ターン目
ウェンデルが「サンダー(7)」で敵弓兵を追撃、6のダメージを与えて止めをさし、32の経験を得た。
全軍前進。
敵のターン
カチュアがマルスと接触。
カチュア「マルスさま、おひさしぶりです、カチュアです」
カチュア「よろしく♪」(意訳)
カチュアが仲間になった。
パオラがマルスと接触。
パオラ「マルスさま、はじめまして、わたしは、しろきしだんの、パオラともうします」
パオラ「一番下の妹のエストもよろしく♪」(意訳)
パオラが仲間になった。
7ターン目
シーダが「てつのつるぎ(24)」で敵僧侶を攻撃、2回ヒット&クリティカルで20のダメージを与え、20の経験を得た。
パオラ、カチュアは武器屋へ向かう。
その他全軍前進。
8ターン目
ジュリアンが「てつのつるぎ(35)」で敵僧侶を攻撃、3×2回のダメージを与え、6の経験を得た。
次のターンに敵援軍が来るので、さてどうしたものかと少し思案。
マルスは既に中央広場まで抜けたので良いとして、他が問題。
方法としては幾つかあるが・・・。
まず一つは、これは今回はやらないが、敵援軍の出現場所を、こちらの飛行部隊で埋めてしまう方法。
これで援軍を封じれば、何も問題は起きない。
ただし、経験も得られなくなる。(だからやらない)
次に、これは一つ目の案の改良版になるが、ミネルバやシーダ、それに今仲間になったパオラ、カチュアなど飛行部隊を、摘出現エリア付近に配置して、敵の移動経路を封鎖してしまう方法。(出現場所自体は封鎖しない)
そこで飛行部隊が前衛となって戦い、後ろから弓隊や魔法で援護射撃しつつ、味方部隊が通り過ぎてしまうというもの。
それから、援軍をあまり気にせず強行突破する方法もある。
死にそうなキャラ(守備力低め)を守りつつ、多少の被害は気にせず突破して中央まで進んでしまう。
敵はこちらの弓兵など、反撃不可の部隊を狙って来るので、その辺を上手く囮にしながら進めば、無理なく突破できるだろう。
そして中央広場で改めて迎撃態勢を取る。
2番目と3番目の折衷案も考えられるか。
他には、中央広場の部隊と上方の味方部隊、2つに分けて、交互に敵を釣りつつ増援が尽きるまで戦うという方法もあるし、鍵の節約のために跳ね橋は放置したが、大人しく跳ね橋をジュリアンに下ろさせて、そちらから南下するという作戦も可能なのだが・・・。
さて、どうしたものか・・・。
(そういえば、預り所を見て思い出した。「パルティア」=最強の弓が預り所に入ったままだったな・・・。)
今回は2番目と3番目の折衷案、つまり敵飛行部隊の出現場所の少し北側を味方で囲んで、敵援軍の移動を制限しつつ、通り過ぎて中央で展開する作戦で行くことに決めた。
となると、パオラ・カチュアの武器が足りないので、マルスが「鉄の剣」をパオラへ手渡す。
カチュアは取り敢えずキルソード装備 (1本しか持っていない)のままで良いだろう。
後で誰かが使っていない武器を渡す予定。
敵の出現ゾーン(パオラ、カチュアが出現した場所と同じ)の上1マス開けて、その上にミネルバ、その隣にパオラ(鉄の剣装備)、その隣にカチュア、その右下にオグマ、と並べた。
城壁もあるので、これで敵Pナイトが移動できるのは出現エリア2マスを除いて、3マスのみ。
こちらの守備力から見て、カチュア(守備7、タゲ1)、パオラ(守備9、タゲ2)の2人が攻撃対象になるだろう。
敵のターン
敵援軍Pナイト×2が出現。
なぜかパオラが先に攻撃された。
5のダメージを受け、4×2回の反撃、パオラは8の経験を得た。
敵Pナイトがカチュアを攻撃、カチュアは回避して5×2回の反撃、10の経験を得た。
9ターン目
カシムが「ゆみ(12)」で敵Pナイトを追撃、21のダメージを与えて止めをさし、40の経験を得た。
カシムはレベルが18になった!
力と技と武器レベルと最大HPが上がった!
ミネルバが「てやり(19)」で敵Pナイトを攻撃、16のダメージを与えて止めをさし、40の経験を得た。
敵のターン
敵援軍Pナイト×2が出現。
敵Pナイトがパオラを攻撃、パオラは回避して4×2回の反撃、パオラは8の経験を得た。
敵Pナイトがカチュアを攻撃、クリティカル!
ドゴゴゴゴ・・・!
カチュア「マルスさま、もうしわけありません・・・」
えっ!?
まさかの一撃死・・・(´・ω・`)
敵ステータス確認、技7、運0、武器「槍」。
最高でもクリティカル確率は3.5パーセントで、カチュアの運が幾つだったかによるけど(運によって相殺されるはず?)、それほど高確率ではないだろう。
う~む・・・(´・ω・`)
ここまで、1回目よりスムーズに進んでいたんだけどなあ(´・ω・`)
レベルアップも割といい感じで「攻・守」が上がっていたのだが。
仕方ない、再スタート決定です。
因みに、もう少し先に進んだステージで、死んだキャラを復活させることが可能。
1人だけだったか、複数人だったか・・・?
そこは覚えていないけど、最低でも1人は復活できる。
だけど、今回は完全クリアを目指すので、ここは涙を呑んでリセット。
(テイク2 ここまで約2時間)
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます