ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 #20.1(ミステイク)
ステージ20 「ブラックナイト・カミュ」
マルス「カミュしょうぐん、できれば、あなたとは、たたかいたくない、あなたには、このたたかいの、むいみさが、おわかりでしょう」
(以下要約)
カミュ「もう遅いのだ。潔く戦え」
ニーナ「待って!私には耐えられないのッ!」
カミュ「祖国は裏切れない。どうか幸せになってくれ」
今回の出撃メンバーは、マルス以外に14人。
ウェンデル、チェイニー、ボア、ザガロ、シーダ、マリク、リカード、バーツ、ベック、ジェイク、ダロス、マジ、ジェイガン、サジの14人。
残りメンバーは待機だ。
ロレンスを仲間にするためにシーダが必須キャラ。
その他、このステージには最後の闘技場があるので、ジェイガンなども含めた、まだレベルが上がっていないキャラを勢ぞろいさせた。
なお、チキとバヌトゥのマムクート2人は、闘技場に入れないので除外。
本当はラスボスに次ぐ強敵、カミュと戦うために、バヌトゥがいると良かったが・・・人数的に入らなかった。
MAPはタテ28×ヨコ30のほぼ正方形。
マルスら騎士団は、マップ右側から出撃。
スタート地点のすぐ左側に跳ね橋がひとつあり、ここを開けるとそのすぐ上に敵将軍が2人、プッシューンwwwが1人待ち構えている。
スタート地点から海 (川?)を隔てたこの場所に、武器屋、道具屋、そして最後の闘技場がある。
跳ね橋を通らずまっすぐ西へ進む場合は、この途中、マップほぼ中央に敵騎士団が6名。
パラディンが4と、プッシューンwwwが2だ。
その少し先に村がひとつある。
そのままマップ左端まで進んだ後、2つの橋を通って東北方向へ折り返すと、敵城がある。
ここを守るのがカミュ。
鬼のような高ステータスに加えて、神器グラディウスを持っていて、クリティカルを出されたら即死するレベルの強敵・・・いや恐敵だ。
因みにカミュ(レベル14、パラディン)のステータスは、HP40、力14、技13、武器レベル16、素早さ17、運0、守備力15。
これがグラディウス(攻撃力+20、重さ4の「手槍」)を装備しているので、攻撃力が34相当+素早さが13相当。
近付いてもダメ、離れてもダメ、下手な武器を持っていると相手に二回攻撃され、技が高いのでクリティカル怖い・・・というとんでもない相手。
攻撃力の合計が34なので、バヌトゥならダメージを受けないのだが・・・それ以外は仮に守備力20あっても、通常ダメージで14、クリティカルだったら42っていう・・・。
マリクにエクスカリバーを持たせて、あとは運を天に任せるしかないだろう。
敵城の周囲には、将軍が2人、僧侶が2人、プッシューンwwwが2人、盗賊が1人。
この将軍の一人がロレンスで、シーダが話しかけることで仲間になる。
FEでは「ジジィは大概成長しない」という法則があるのだが、このロレンスはジジィのくせに最初から強くて、更にレベルアップでも強くなるという珍しいキャラクターだ。
敵城のやや東側にも敵パラディンが3人いて、跳ね橋方面からの守りを固めている。
その他、マップ各所に多数の砦があって、少数精鋭の敵援軍も控えている。
それでは、スタート!
1ターン目
チェイニーがシーダに変身。
シーダが敵パラディンの移動範囲で待ち伏せ。
ジェイクが預り所から「魔除け」を受け取った。
その他全軍前進。
敵のターン
敵パラディン×4、プッシューンwww×2が前進。
先頭のパラディンがシーダと交戦、8のダメージを受け、クリティカルで反撃、30のダメージを与えて返り討ちにし、48の経験を得た。
シーダはレベルが3になった!
技と最大HPが上がった!
敵盗賊、ロレンス、敵城東のパラディン部隊も前進。
2ターン目
敵パラディン3体の移動範囲に、シーダ、チェイニー(シーダ)、マルスを並べて待ち伏せ。
ボアが「リライブ(9)」でシーダを回復。
ジェイクが魔法防御を上げた。
敵のターン
敵パラディンがマルスを攻撃、13のダメージを受け、16×2回の反撃、返り討ちにして48の経験を得た。
敵パラディンがシーダを攻撃、シーダは回避して、10×2回の反撃、20の経験を得た。
敵僧侶はリザーブを使った。
敵パラディン×3、ロレンス、盗賊、プッシューンwww×2も前進。
3ターン目
ダロスは魔法防御を上げた。
ボアがサンダー(21)でシーダの削った敵パラディンを攻撃、1回回避され、6のダメージを与えて、6の経験を得た。
続いてマルスが「メリクル(24)」で追撃、16のダメージを与えて止めをさし、48の経験を得た。
マルスはレベルが6になった!
力と技と武器レベルと運と最大HP2が上がった!
ベックが「サンダーボルト(14)」で敵パラディンを攻撃、5のダメージを与えて5の経験を得た。
続いてマリクが「ブリザー(14)」で追撃、7×2回のダメージを与え、14の経験を得た。
続いてシーダが「ぎんのやり(17)」で追撃、10のダメージを与えて止めをさし、48の経験を得た。
敵のターン
敵パラディン×3が山を越えて中央の広場へ出た。
ロレンス、敵盗賊、プッシューンwww×2も前進。
4ターン目
マジは魔法防御を上げた。
ベックが「サンダーボルト(13)」で敵プッシューンwwwを攻撃、20のダメージを与え、5の反撃を受けて、20の経験を得た。
ベックはレベルが7になった!
技が上がった!
続いてマリクが「サンダー(16)」で追撃、クリティカルで18のダメージを与え、止めをさして42の経験を得た。
シーダが「ぎんのやり(14)」で敵プッシューンwwwを攻撃、2回攻撃&クリティカルで20のダメージを与え、20の経験を得た。
ボアが「リライブ(8)」でマルスを回復。
その他前進。
敵のターン
敵パラディンがシーダと交戦、10のダメージを受け、反撃は1回回避され、8のダメージを与えて、8の経験を得た。
シーダはレベルが4になった!
技と最大HPが上がった!
敵パラディン、ロレンス、盗賊が移動。
敵プッシューンwwwは身動き取れず。
5ターン目
ジェイガンは魔法防御を上げた。
ベックが「サンダーボルト(12)」で敵プッシューンwwwを攻撃、20のダメージを与えて止めをさし、42の経験を得た。
チェイニーが「ぎんのつるぎ(15)」で敵パラディンを攻撃、8×2回のダメージを与え、10の反撃を受けて、16の経験を得た。
続いてマリクが「サンダー(15)」で追撃、6×2回のダメージを与え、12の経験を得た。
続いてシーダが「ぎんのやり(13)」で追撃、1回回避され、10のダメージを受け、クリティカルで24のダメージを与えて止めをさし、53の経験を得た。
シーダがミスしたせいで、かなり危険な状態に。
シーダの残りHPが4・・・(;^ω^)
一応、敵の思考ルーチン的に、マルスが攻撃できるならマルス優先、反撃不可能なキャラがいればそちらも優先、の筈なので・・・。
残り敵パラディン2人のうち、一人の移動範囲ギリギリにマルスを移動させる。
これで1人はマルスを、もう1人はベックを攻撃してくる予定だ。
敵のターン
敵パラディンの攻撃、ベックは2回攻撃で死亡。
・・・そういえば二回攻撃か・・・ベックの守備力なら大丈夫かと思って、すっかり油断してたなあ・・・。
いやー、まともに戦える戦力がいない、きついッス(;^ω^)
とりま敵城右側のパラディン三連星は危険すぎる、接近してきたら早急に退治しないとマズイという事が判明した。
・・・となると、マリクの「エクスカリバー」が頼りかなあ・・・。
後方で魔法防御上げてたウェンデルも総動員して・・・と。
はい終了、もう一度やり直しです。
(ここまで約2時間)
それでは、テイク2、スタート!
1ターン目
チェイニーがシーダに変身。
マルスが敵パラディンの移動範囲で待ち伏せ。
サジが預り所から「魔除け」を受け取った。
その他全軍前進。
敵のターン
敵パラディン×4、プッシューンwww×2が前進。
先頭のパラディンがマルスと交戦、13のダメージを受け、2回ヒット&クリティカルで反撃、64のダメージを与えて返り討ちにし、48の経験を得た。
敵盗賊、ロレンス、敵城東のパラディン部隊も前進。
2ターン目
敵パラディン3体の移動範囲に、シーダ、マリク、マルスを並べて待ち伏せ。
ボアが「リライブ(9)」でマルスを回復。
サジが魔法防御を上げた。
敵のターン
敵パラディンがマルスを攻撃、13のダメージを受け、16×2回の反撃、返り討ちにして48の経験を得た。
マルスはレベルが6になった!
力と技と運と最大HPが上がった!
敵パラディンがマリクを攻撃、マリク亜回避して、7×2回の反撃、14の経験を得た。
敵パラディンがシーダを攻撃、シーダは回避して、6×2回の反撃、12の経験を得た。
敵パラディン×3、ロレンス、盗賊、プッシューンwww×2も前進。
3ターン目
ボアが「サンダー(21)」で敵パラディンを追撃、クリティカルで18のダメージを与え、止めをさして48の経験を得た。
ボアはレベルが9になった!
素早さが上がった!
マリクが「リライブ(16)」でマルスを回復。
マルスが「メリクル(24)」で敵パラディンを追撃、17のダメージを与えて止めをさし、48の経験を得た。
マジが魔法防御を上げた。
敵のターン
敵パラディン×3、プッシューンwww×2、ロレンス、盗賊が前進。
敵僧侶はリザーブを使った。
4ターン目
敵プッシューンwwwを右側の方へ釣りつつ、パラディンは南側へ釣り出す。
今回は、敵を分断する作戦で行く。
パラディンの囮役には、シーダとチェイニー(シーダ)の両名が向かい、戦闘のパラディンがシーダと接触するように配置。
そろそろ村も抑えないといけないので、ジェイガンが先回りして村の反対側辺りまで移動する。
敵のターン
敵パラディンがシーダと交戦、10のダメージを受け、8×2回の反撃、16の経験を得た。
その他敵が前進。
5ターン目
ここでまさかのチェイニー変身解除・・・(;^ω^)
敵を釣って逃げるつもりが、移動範囲から脱出できない・・・(;^ω^)
失敗した、やり直し。
チェイニーの変身は1ターン目にやるとここで解除されるので、3ターン目辺りにやらないとダメだという事が判明した。
もしくは釣り役は(少し危険だが)シーダ一人に任せるか、だ。
(ここまで約1時間 + 約2時間)
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