ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 #2
ステージ2 「ガルダのかいぞく」
オグマ「マルスおうじ、わたしは、タリスのようへい、オグマです」
(以下要約)
オグマ「部下ともども、よろしくねっ☆彡」
全体MAPは、タテ13×ヨコ30の横長。
画面右側から左側のお城まで、途中の敵兵を排除しながら進み、お城にいるボスを倒してマルスが入場することでクリアとなる。
こちらの初期メンバーは、マルス、ジェイガン、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン、シーダ、リフ、サジ(せんし)、マジ(せんし)、バーツ(せんし)、オグマ(ようへい)の12人。
新しく加わった仲間は、サジとマジがLV3、バーツがLV5、オグマがLV2。
この中で、オグマは特に成長が良く、能力的に伸びやすいので、積極的に育てたい。
サジ、マジ、バーツも、なかなかに成長するキャラだが(特にバーツはオグマ以上の成長率で、マルスをも上回る)、これらのキャラは上位職にクラスチェンジできず、LV20で打ち止めになってしまう点と、基本武器「斧」の使い勝手が悪いので、あまり育てる必要はない。
ゲーム中盤以降は二軍メンバーになってしまうので、育てても無駄になってしまうだろう。
「上位職は使わない」などの縛りプレイをする場合や、「俺はマジがマジで大好きなんだあああああああああ!」みたいな人以外は、ほどほどに。
敵の数と配置は、スタート地点上部に8人。
盗賊が2、弓が1、残りは海賊。
この海賊の中に「ダロス」というキャラが混じっているが、これは仲間になる。
こちらを攻撃せず、マルスに一直線に向かって来る。
そしてマルスに隣接すると、話しかけてきて勝手に仲間になる。
どうしても、どーしても、どーーーーーっしても仲間にしたくない場合は、マルスに隣接する前に討伐しよう(笑)
MAP左上の城を守るのは海賊のゴメス。
周囲に海賊が4、弓が2、騎馬が2いる。
こちらに向かってくる部隊 (騎馬、海賊)と、守備隊 (弓)に分かれる。
ここにいる弓隊のうちひとりは「カシム」というキャラクターで、シーダが隣接して話し掛ける事で仲間になる。
中間地点上部に村がある。
その反対側、中央からやや左寄りの下側に、武器屋と預り所。
この預り所では、余剰アイテムを預けたり、受け取ったりできる。
ステージ1でボスを倒した際に「きずぐすり」という回復アイテムを入手したが、倒したゴードンの持ち物がいっぱいだったため、自動的に預り所に入っているので、ここで引き出せる。
1ターン目
まずドーガを、上部から来る敵を塞ぐように橋の前に陣取らせる。
他メンバーのうち、ゴードンとオグマとリフを、ドーガのやや後ろへ配置。
それ以外は左側へ進軍する。
また、サジが所有する「ハンマー」はバーツに手渡しておく。
敵の行動
お城付近の海賊と騎馬がこちらへ向かって移動。
初期地点上の海賊たちが南下、2部隊がオグマと交戦、オグマはクリティカルで1部隊撃破、もう一部隊には7のダメージを与え、合計31の経験を得た。
ドーガも海賊1部隊と交戦、反撃 (8×2)により16の経験を得た。
ドーガがレベルアップ!
力と守備が上がった!
ここでポイント。
もう少し先に進んだマップで、ドーガの高い守備力を生かした「壁」戦術を使う場所がある。
そこに辿り着くまでにドーガの守備力が1上昇していると、ノーダメで切り抜けられる。
なので、前のステージ(1面)でドーガの経験値を「もう少しで上がる」というところまで貯めておいて、ここで1ターン目に守備力が上昇するまでやり直すと良いだろう。
自分も一度目では失敗し、やり直して二度目に守備が上がったので、このまま進めることにする。
因みにドーガの守備力の成長率は10パーセントなので、なかなか上がらない。
今回はたまたま二度目で上手く行ったが、上がるまで何度でもやり直すつもりで。
(だからこそ、開始1ターン目に上がるよう、前のステージで調整しておく必要がある)
2ターン目
ドーガが目の前の海賊を「てつのつるぎ(32)」で攻撃、撃破して24の経験を得た。
ゴードンがオグマの削った海賊を「ゆみ(14)」で攻撃、1回回避され1回ヒット、8の経験を得た。
HPが20から8に減っていたオグマは砦に後退、回復に努める。
ゴードンが討ち漏らした海賊を、シーダが手槍で狙うも、2回ミス(;^ω^)
仕方がないのでマルスが少し後退しつつ「てつのつるぎ(35)」で止めをさした。
レベルアップ!
力、技、運、最大HPが上がった!
敵の行動
上部に残っている盗賊は、ドーガが道を塞いでいて橋を渡れないので、後退した。
ダロスがマルスに話しかけてきて、仲間に入った。
敵海賊の最後の1人は、ドーガに攻撃を仕掛けてくるも「カキーン!」と音を立てて弾き返す。
ドーガの反撃2回攻撃 (9×2)で即死した。
何しに来たんだ・・・?
ドーガは24の経験を得た。
左側から敵が雪崩のように押しかけてくる。
上下2本の橋の前に陣取ったアベルとカインに、それぞれ海賊と騎馬が襲い掛かってきた。
アベル(上)には海賊×2、敵の攻撃を1回回避、もう一回喰らって5のダメージ。
7×2回×2人に反撃し、14のダメージ×2人、28の経験を得た。
カイン(下)には騎馬が攻撃、6のダメージを受け、5×2回反撃、10のダメージを与えて10の経験を得た。
3ターン目
橋の前で壁役になっていたドーガは前進。
代わってオグマが進み、敵弓兵に「てつのつるぎ(40)」で攻撃。
8×2回のダメージ、16の経験を得た。
続いてマルスが「てつのつるぎ(35)」で弓兵を攻撃、止めをさして26の経験を得た。
左側の橋の上側、川を渡ってきた海賊 (残りHP4)にシーダが「てつのつるぎ(34)」で攻撃。
止めをさして24の経験を得た。
もう一人の海賊はアベルが「てつのつるぎ(34)」で攻撃、撃破して24の経験を得た。
下の橋にいる騎馬は、バーツが手斧で後ろから攻撃、撃破して30の経験を得た。
左側の敵は残り、海賊が2と騎馬が1。
海賊に対する囮部隊として、サジ、マジを適当な位置まで前進させる。
アベルとカインは橋の前で陣取ったまま、ターン終了。
敵の行動
上に残っている盗賊の一人が、マルスに攻撃を仕掛けてきた。
反撃で9のダメージを与え、9の経験を得た。
囮のサジ、マジに、まんまと引っかかった敵海賊が攻撃を仕掛けてきた。
反撃でそれぞれ10、11のダメージを与え、同点数の経験を得た。
騎馬がアベルに攻撃を仕掛けてきて、6のダメージを受け、4×2の反撃、8の経験を得た。
4ターン目
ドーガが「てつのつるぎ(29)」で海賊Aを倒し、24の経験を得た。
シーダが「てつのつるぎ(33)」で海賊Bを倒し、24の経験を得た。
ゴードンが「ゆみ(13)」で騎馬を攻撃、5ダメージを与えて5の経験を得た。
ゴードンはレベルアップ!
力、守備、運が上がった!
続いてアベルが「てつのつるぎ(31)」で騎馬に止めをさし、30の経験を得た。
盗賊は当面放っておいて、全軍進撃。
ジェイガンをカシム釣り出しのための囮として、最前線 (射程ギリギリの場所)へ。
敵の行動
盗賊の一人は砦に撤退。
カシムは予定通りジェイガンを攻撃してきた。(回避)
5ターン目
シーダがカシムの隣まで移動し「はなす」。
カシム「すんませんっしたああああああ!」(意訳)
シーダ「ええんやで」(意訳)
カシム「あざ――――ッス!」(意訳)
カシムが仲間になった。
ここで注意。
シーダはペガサスナイトなので、弓に弱い。
弓による攻撃は特攻となり、大ダメージを受けてしまう。
もう一人の弓が控えているので、下手を打つとここでシーダが撃ち落される危険があるので、気を付けよう。
弓の攻撃範囲に気を付けつつ、部隊展開して終了。
敵のターン
後方 (スタート地点)上部にいた盗賊が、突如攻撃を仕掛けてきた。
オグマがこれを返り討ちにして、40の経験を得た。
弓兵は囮部隊のバーツを攻撃、反撃は不可。
6ターン目
マルスが村に到着。
村長「シスター・レナを助けてッ!」(意訳)
軍資金5000Gを手に入れた。
所持金9860・・・あれ?こんなに少なかったっけ?
・・・と思ったら、先のターンでサジがお買い物していたのを忘れていた。
あまり育てる気が無いため、戦士たちの武器は必要ないのだが、所持金はいずれ(闘技場に通い始めたら)余り出すので、残金は気にせず。
念のためにサジ、マジには「てつのおの」「はがねのおの」「ハンマー」を、バーツとダロスにはそれに加えて「ておの」を持たせておく。
この「ハンマー」という武器だが、そのうち出てくる厄介な敵、アーマーナイトに対する特攻がある。
ものすごく便利なので、サジマジバーツダロスの四人衆を育てるつもりがなくとも、1本ずつ持たせておけば、どこかで役に立つかもしれない。
もちろん、育てるつもりならば、これは必須武器だ。
育成のために闘技場に通う際にも役立つだろう。
その他、仲間になったばかりのカシムには「ゆみ」を4つ、オグマには「てつのつるぎ」を3本持たせる。
これで最終的な所持金が6460Gになった。
残っていた弓兵はマルスが「てつのつるぎ(33)」で攻撃、止めをさして26の経験を得た。
残っている敵は、城にいるボス(手斧装備)と、後方の盗賊が一人。
ここで、今回はリフさんのレベル上げにいそしむ。
リフを砦に配置し、周りを堅めの味方で囲む。
堅め、というのは、要はリフより守備が高ければよい。
こうすると敵はリフのみを攻撃してくる。
僧侶は敵に攻撃されるだけで(倒したのと同じ値の)経験を得られるので、これでガンガンレベルを上げていく。
(しばらくレベル上げ)
リフはレベルが2になった!
素早さが上がった!
リフはレベル3になった!
(何も上がらない)
リフはレベル4になった!
(何も上がらない)
リフはレベル5になった!
(何も上がらない)
リフはレベル6になった!
(何も上がらない)
(´・ω・`)
リフはレベル7になった!
最大HPが上がった!
この間に、暇があれば敵のボスに接近して、細かく経験を稼ぐことにした。
リフはレベル8になった!
(何も上がらない)
リフはレベル9になった!
武器レベルが上がった!
ドーガはレベルが上がった!
素早さと最大HPが上がった!
注:ドーガ
リフはレベル10になった!
(何も上がらない)
リフはレベル11になった!
(何も上がらない)
リフはレベル12になった!
(何も上がらない)
(´;ω;`)
リフはレベル13になった!
(何も上がらない)
リフはレベル14になった!
最大HPが上がった!
リフはレベル15になった!
(何も上がらない)
リフはレベル16になった!
素早さが上がった!
リフはレベル17になった!
武器レベル、最大HPが上がった!
ドーガはレベル4になった!
技、武器レベル、最大HPが上がった!
※ドーガ
リフはレベル18になった!
素早さが上がった!
リフはレベル19になった!
素早さが上がった!
リフはレベル20になった!
武器レベルが上がった!
これでリフが最大レベルになったので、ここでのレベル上げは終了。
ゴードンが「ゆみ(12)」で一回、次のターンにもう一回、盗賊を攻撃して倒す。
経験値11+40獲得。
ボスのゴメスは、マルスが止めをさして、40の経験を手に入れた。
マルスのレベルが上がった!
素早さ、運、最大HPが上がった!
鉄の剣が壊れたドーガに、オグマがひとつ渡す。
また、ゴメス(ボス)が落とした鋼の剣は、オグマへ渡した。
預り所にあった傷薬 (ステージ1のボスがドロップ)をマルスへ。
(所持金マイナス10)
因みに、ボスを倒さず、このまま削り続けて更に経験を稼ぐことは可能だが、今回はそこまで無理はしない。
後々闘技場が出てくれば、カインやアベルら基本能力が高いキャラクターは、ここで無理をせずともレベルアップできる。
逆に序盤にレベルを上げすぎると、闘技場で戦える回数が減る。
その理由としては、闘技場はレベルが低いうちは敵も弱く余裕で勝てるが、レベル10を超えてきた辺りから敵が強くなってきて、勝てない/死亡してしまうリスクが高くなってくるからだ。
闘技場に着くまでは、カインやアベルのレベルを無理に上げる必要はない。
逆に基礎能力があまり高くないキャラ、闘技場で稼ぐことが難しいキャラは、ボスを削って少しずつ稼ぐ方が安全だ。
特に今回レベル20にしたリフ(僧侶)などは、闘技場で稼げないので、さっさと上げてしまった方が良いだろう。
マルスが入城し、ステージクリア。
村人「さんきゅーマー坊!デビルマウンテンに行くだって?盗賊には気を付けろよッ!特にナバール、あいつヤベぇからなっ!!」(要約)
LV20 … リフ
LV9 … ゴードン
LV5 … バーツ
LV4 … ドーガ
LV3 … マルス サジ マジ ダロス カシム
LV2 … アベル シーダ オグマ
LV1 … ジェイガン カイン
今回のピックアップキャラクター
リフ
そうりょ LV20
HP 19
ちから 1
わざ 5
ぶきレベル 6
すばやさ 11
うんのよさ 1
しゅびりょく 3
いどうりょく 5
まほうぼうぎょ 0
けいけんち 0
「ライブ(20)」
※全キャラクター中、成長率が最下位の某キャラとジェイガンに次ぐ下から3番目のダメダメキャラ。ただし僧侶はみな成長しにくいので、まあ・・・。
ターン数:56
プレイ時間:(記録&文章の見直し修正しながら)約6時間
通常プレイなら30分程度
累計プレイ時間:(記録しながら)約11時間
通常プレイで1時間程度
(ステージ3へ続く)
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