レトロゲームプレイ日記 ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
武藤勇城
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 #1
【ゲーム基本情報】
ゲーム機器:ファミリーコンピューター
タイトル:ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 (FEシリーズ第1作目)
ゲーム会社:Nintendo (任天堂)
発売日:1990年4月20日
ジャンル:シミュレーション・ロールプレイング
定価:6,000円
参考価格:中古品ヤフオク落札価格250円 (FCソフトのみ)~2,1000円 (箱説付き) 新品未開封品落札価格7,623円
【ゲームの特徴】
主人公マルスと、その仲間の騎士団一行になり、全25のマップ/ステージを攻略すればクリアとなる。
敵味方の各キャラクターは一人ひとつのユニットになっており、全体MAP各所に配置される。
このユニットを移動させ、敵を倒したり、特定の位置でイベントを発生させたりしながら、各ステージクリアを目指す。
ターン制で、味方の行動が終了したら敵、敵も行動完了すると次のターンになる。
MAPの広さや形、初期配置、ボスの居場所や種類などはステージによって異なり、使えるキャラクターも異なる。
また、道中、多数のキャラクターが新たに仲間に加わる。
各キャラクターにはそれぞれ職業が決まっており、例えば主人公のマルスはロード、ヒロインのシーダはペガサスナイト、近衛隊のカインとアベルはソシアルナイト、お目付け役のジェイガンはソシアルナイトの上位職であるパラディン、といった具合だ。
下位職は一定レベル以上になって、職業毎の特定のアイテムを使用することで、クラスチェンジする。
クラスチェンジできない職種もある。
職業によって、使える装備 (武器や呪文など)が異なる。
キャラクターごとに成長率というものが設定されていて、レベルが上がるたびに上昇しやすい/上昇しにくい能力がある。
例えば主人公マルスは全体的に能力が伸びやすく、お目付け役のジェイガンは上位職で初期能力は高めだが、レベルが上昇してもほとんど成長しないので、いずれ(同系統の下位職である)カインやアベルに追い抜かれる。
ヒロインのシーダは武器レベル、素早さ、運などは上昇しやすい(普通にプレイすれば上位職のレベルマックスまでに最大値になる)が、攻撃と守備は上昇しにくい。など。
守備力は全体的に上がりにくく、魔法防御は上がらない。
移動力は基本的に職業固定値なので、これもレベル上昇によって変化しない。
(上級職へのクラスチェンジなどで変化する)
各能力値は最大が20。
HPのみ52まで上昇する。
テレビCMでもお馴染みのテーマソングは、とてもキャッチーで、今でも覚えている人は多いだろう。
参考:ユーチューブ(外部リンクです)
「任天堂 ファイヤーエムブレムの懐かしいCM」
www.youtube.com/watch?v=t30K4MyOUTY
【ゲーム開始】
このゲームはセーブが可能なので、こまめにセーブしながら進めていく。
1ステージごとに、全25回に分けて掲載予定。
全面クリアまで進めるつもりだが、セーブデータが壊れやすいため、セーブデータが破損した場合はそこまでで終了する(笑)
プレイスタイルとしては、あまり急がず、可能な限りキャラクターを強化しながら進める。
少しステージが進んだところで登場する「闘技場」では、たびたび失敗してやり直す可能性が高い(笑)
それではスタート!
ステージ1 「マルスのたびだち」
ジェイガン「マルスおうじ、タリスじょうから、シーダさまがこられました」
(以下要約)
マルス「どうした?」
シーダ「海賊に襲われてるの!助けてッ!」
マルス「ここにはアリティアの勇敢な騎士団がいる。まっかせなさ~い!」
全体MAPは、タテ13×ヨコ30の横長。
画面右側から左側の(海賊に占拠された)お城まで、途中の海賊や盗賊を排除しながら進み、お城にいる海賊のボスを倒してマルスが入場することでクリアとなる。
こちらの初期メンバーは、主人公マルス、ジェイガン、カイン、アベル、ドーガ(アーマーナイト)、ゴードン(アーチャー)、シーダの7人。
全員レベルは「1」だが、先に書いたようにジェイガンのみ上位職にクラスチェンジしている。
敵の数と配置は、まずスタート地点のすぐ傍 (下側)に盗賊が一人 (放置すると途中の村を襲って破壊しようとする)。
お城へ向かう途中に海賊が3人 (こちらへ向かって来る)。
MAP上部にも海賊が3人 (こちらへ向かって来る)。
海賊のボス「ガザック」と、その周囲に海賊が5人、弓兵が一人。
ガザックは籠城して動かないが、その周囲に陣取った敵は、近付いて攻撃範囲に入ると向かってくる。
また、ほぼ全ての敵キャラは、HPが減るとMAP上に幾つかある砦に戻って回復しようとする。
初期地点の傍 (上側)に村がひとつ、武器屋がひとつ。
初期装備だけでもクリアするには十分だが、今回はこの武器屋も大いに活用する。
その他、敵城付近にも村がひとつと、幾つかの家々 (情報提供してくれる住民が住んでいる)がある。
村は、マルスが立ち寄ることで、資金をくれたり、仲間が増えたりするので、必ず立ち寄ろう。
1ターン目
まずマルスは村へ向かう。
海賊退治の資金にと、村人から10000ゴールドも寄付してもらった。
次にすぐ傍の盗賊退治。
最も近いカインを向かわせ、所持武器「やり(38)」「てつのつるぎ(42)」のうち、鉄の剣で攻撃。
※カッコ内は武器使用回数。回数がゼロになると武器は壊れて無くなる。
10のダメージを与え、反撃2回 (1回は回避)で1のダメージを受けた。
盗賊の残りHPは6、続いてシーダが「てつのつるぎ(42)」で攻撃。
盗賊に止めをさした。
カインは10の経験値、シーダは40の経験値を、それぞれ得た。
続いてジェイガンの行動、ジェイガンは成長しないので戦闘に使う予定はない。
アベルの隣まで移動して、所持武器「てつのつるぎ(42)」「ぎんのやり(20)」を二つとも、アベルに手渡す。
アベルの所持品は、最初から所持していた「てつのつるぎ(42)」「てやり(22)」と合わせて、これで4つ(最大)になった。
現在のアベルでは武器レベルが足りず、銀の槍は扱えないが、特に気にする必要はない。
続いてドーガが進めるところまで進み、装備品を「やり(38)」に変更。
アベルはその少し後ろ、敵の攻撃が届かないところまで移動。
最後にゴードンが、武器屋に寄って「ゆみ(33)」を400ゴールドで2つ購入し、初期装備「ボウガン(37)」「はがねのゆみ(28)」と合わせて4つになった。
所持金2000→12000→11200
ターン終了
敵ターン、こちらに向かって来る敵が数名。
そのうち海賊の一人が、ドーガと交戦。
ドーガは攻撃を回避して、反撃により11ダメージを与えた。
11の経験値を得た。
2ターン目
ゴードンは進めるところまで進み、マルスもその付近へ。
ジェイガンは武器屋へ立ち寄り、鉄の剣を320ゴールドで二本、手槍を600ゴールドで二本購入。
アベルは鉄の剣でドーガが削った海賊にとどめを刺して、24の経験値を得た。
付近に敵海賊が2人、ドーガはそのうち遠い方の敵を、鉄の剣に持ち替えて攻撃。
2回攻撃で16ダメージ(8×2)与え、1ダメージ喰らった。
続いてシーダが海を越えて、残りHPが2になった海賊を攻撃、止めをさした。
ドーガは16の経験値を、シーダは24の経験値を、それぞれ得た。
所持金11200→9360
ターン終了
敵のターン、こちらへ向かって来る敵が数名。
最も近くにいた海賊がシーダを攻撃、シーダは攻撃を回避し、反撃で8ダメージ(4×2)与え、8の経験値を得た。
3ターン目
ジェイガンがマルスの隣まで移動、鉄の剣二本を手渡した。
続いてマルスが、シーダが削った海賊の隣へ移動、武器を「レイピア(28)」から「てつのつるぎ(42)」に持ち替えて攻撃。
5ダメージ喰らったが、6×2回のダメージを与え、止めをさした。
24の経験値を獲得。
続いてドーガの行動、敵ハンターに「やり(37)」で攻撃、12のダメージを与えた。
更にシーダが「てつのつるぎ(38)」で攻撃、5×2のダメージを与え、止めをさした。
ドーガは12、シーダは26の経験値を、それぞれ得た。
なお、弓兵は近接攻撃を受けると反撃できない。
代わりに1マス離れた場所から攻撃が可能で、その場合には近接キャラからの反撃を受けない。
カインの行動、上から来る敵海賊に対応するため、MAP中央上部にある砦に籠る。
アベルの行動、下にいる最後の海賊に、1マス離れた場所から「てやり(22)」で攻撃。
この手槍は、近接しても離れても使える便利武器だ。
「でも、お高いんでしょう?」
2回攻撃で止めをさし、24の経験を得た。
ターン終了
敵は上部の海賊3人が接近してきただけで、攻撃範囲に入らず。
4ターン目
ジェイガンはカインの隣まで移動し、手槍を渡した。
ドーガとアベルも上の方へ移動、上からの海賊に備える。
ゴードンは海賊に攻撃されない程度の位置に陣取り、マルスとシーダは先に進む。
ターン終了
敵海賊3人は、カインに2人、アベルに1人が襲い掛かってきた。
カインは1回回避、1回は5ダメージを受ける。
2回攻撃×8×2人で、16ダメージを2回、計32ダメージ与え、32の経験を得た。
アベルは1回5ダメージ受け、反撃は1回回避されて7ダメージ、7の経験を得た。
5ターン目
ジェイガンはシーダの隣まで移動し、手槍を手渡す。
ゴードンはアベルがダメージを与えた海賊の傍へ移動、弓で攻撃、2回攻撃の1回は回避され、1回で5ダメージを与えた。
続いてアベルが「てつのつるぎ(40)」で攻撃、止めをさした。
ゴードンは5の経験、アベルは24の経験を手に入れた。
シーダが海を越えて、残りHPが2の海賊に止めをさし、24の経験を手に入れた。
レベルアップ!
技、素早さ、武器レベルが1上がった。
カインが「てつのつるぎ(37)」で残った海賊を攻撃、止めをさした。
24の経験を得た。
ドーガとマルスは前進。
ターン終了
敵行動は無し。
6ターン目
アベルはHP回復のため、少し戻って砦へ入る。
(数ターン前にダメージを負っていたカインは、砦にいたので既に全快)
ジェイガンは武器購入運搬のため、後退。
マルスは敵城の下にある砦に入って回復。
他全軍前進。
ターン終了
敵海賊のうち一人が、砦のマルスに攻撃。
5ダメージを受け、反撃で6×2回の12ダメージ与えた。
12の経験を得た。
7ターン目
砦のマルスはHPが14に回復、アベルは全快した。
マルスは目の前の海賊を攻撃、止めをさして経験24を得た。
ジェイガンは武器屋へ向かい、鉄の剣を320Gで4本購入。
ドーガを敵行動範囲まで移動させ、残りは微前進、範囲外で待機。
所持金9360→8080
ターン終了
敵城の守備をしていた海賊3名が向かって来る。
うち2人がドーガと接触、ドーガは1のダメージ×2人分受け、反撃で8×2回×2人、16×2回で、32の経験を得た。
8ターン目
マルスは「てつのつるぎ(37)」で、ドーガが削った海賊に止めをさし、24の経験を得た。
同じくアベルも「てつのつるぎ(39)」で止めをさし、24の経験を得てレベルアップ!
武器レベル、素早さ、最大HPが1上昇した。
ドーガは残った海賊に接近、「てつのつるぎ(36)」で攻撃。
8×2のダメージを与え、16の経験を得た。
続いてシーダが「てつのつるぎ(35)」で止めをさし、24の経験を得た。
ゴードンも前進し、残るのは海賊のボス、ガザックのみ。
ターン終了
9ターン目
荷物運搬のジェイガンが前進、少し手傷を負っていたドーガは砦に戻って回復。
マルスは村を訪問し、ここで僧侶リフを仲間に加えた。
「ライブ(20)」の杖を所持しているので、これで回復が行えるようになった。
ゴードンがガザックから1マス離れた所まで接近、「ゆみ(32)」で攻撃、3×2回で6ダメージ、6の経験を得た。
ここからは、ガザックが回復したらゴードンが射る、を繰り返し、ひたすら経験を稼ぐ。
弓が壊れたら、輸送部隊ジェイガンの出番だ。
あとはこれの延々繰り返しなので、暫く省略する。
ちなみに、先にジェイガンが購入した鉄の剣4本は、うち1本がジェイガンの持ち物、残りはカイン、ドーガ、シーダに1本ずつ渡しておく。
これで、それぞれの所持品は、
カイン「てつのつるぎ(36)」「てつのつるぎ(42)」「やり(38)」「てやり(22)」
ドーガ「てつのつるぎ(34)」「てつのつるぎ(42)」「やり(36)」
シーダ「てつのつるぎ(36)」「てつのつるぎ(42)」「てやり(22)」
となった。
(しばらくゴードン育成中)
ゴードンはレベル2になった!
力と運が上がった!(33ターン目)
ゴードンはレベル3になった!
力と技と最大HPが上がった!(55ターン目)
ゴードンはレベル4になった!
武器レベルと最大HPが上がった!(74ターン目)
ゴードンはレベル5になった!
わざと最大HPが上がった!(90ターン目)
ゴードンはレベル6になった!
わざと最大HPが上がった!(109ターン目)
ゴードンはレベル7になった!
力と運が上がった!(134ターン目)
ここからは、いつボスを倒してしまうか分からない。
ここから、というのは、ゴードンの力が3上がって「8」を超えた所から。
何故かというと、ボスのHPが24で、ゴードンが6のダメージを与えるようになるからだ。
6の2回攻撃で12ダメージなら余裕と思うかも知れないが、クリティカルで3倍ダメージを与えてしまう事がある。
2回ヒット&1クリティカルの場合、与えるダメージの4倍、つまり最大24ダメージ与える可能性がある。
つまり、一撃で倒してしまう可能性が出てくるのだ。
ゴードンはレベル8になった!
わざと武器レベルと最大HPが上がった!(154ターン目)
そしてここで、ついに2回攻撃+クリティカルによってボスを倒してしまった。
残念。
マルスがお城へ入ったところで、ステージクリア。
王様「おおマルスおうじ、よくぶじに、ここまでまいられた、おれいを、もうしあげますぞ」
(以下要約)
王様「オルレアンに行くなら兵 (隊長のオグマら)を出そう。今後ドルーアと戦うなら、行く先々で、野に埋もれた味方を探すと良いぞ!」
(お礼を申し上げます、なんてへりくだった王様だろう・・・)
LV8 … ゴードン
LV2 … アベル シーダ
LV1 … マルス ジェイガン カイン ドーガ リフ
今回のピックアップキャラクター
ゴードン
アーチャー LV8
HP 21
ちから 8
わざ 5
ぶきレベル 7
すばやさ 4
うんのよさ 6
しゅびりょく 6
いどうりょく 5
まほうぼうぎょ 0
けいけんち 87
「ゆみ(14)」「ゆみ(33)」「はがねのゆみ(28)」「ボウガン(37)」
ターン数:164
プレイ時間:(これを記録しながら)約5時間
ゴードンレベル上げ前までで3時間ちょっと
通常プレイならば30分程度
(ステージ2へ続く)
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