ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 #10
ステージ10 「プリンセス・ミネルバ」
「カチュアのねがいを、ききとどけたマルスは、マリアをたすけだすため、ディールようさいにちかづいた」
(以下要約)
「いっそげー!」
今回の出撃メンバーは、マルス以外に13人。
カイン、ドーガ、シーダ、ナバール、ハーディン、ウェンデル、カシム、シーザ、ラディ、ロジャー、ジョルジュ、バヌトゥ、オグマを選択。
残り17人はお留守番。
このステージにも扉と宝箱が設置されているが、扉は一か所だけ、宝箱はマルスでも開けられるという事で、ジュリアンは不要。
このステージで最初のクラスチェンジアイテム「勇者の証」を入手できたと思うので、待機中だったオグマを入れ、また、バヌトゥ爺さんにも「ある理由」から参加してもらう。
全体MAPは、タテ28×ヨコ30のほぼ正方形。
マルスら騎士団は右上から登場。
MAP中央には石壁に囲まれた砦があり、北側は断崖絶壁が道を阻んでいて通ることはできない。
この砦を南側から大きく迂回して左上にある敵城へ至るルートと、砦の中を突っ切って敵城へ向かうルートの2つがある。
砦の中には2つの宝箱と、扉に閉ざされた1つの小部屋があって、この小部屋の中にミネルバの妹マリア(僧侶)が捕えられている。
砦の内部にはAナイトが2人、弓隊が3人が籠っていて、砦のすぐ北側に傭兵の上位職である勇者が1人、更にやや離れて騎馬隊が3人いる。
砦内の弓隊のうち1人はジョルジュと同じスナイパーで、この辺りから上位職の敵も多くなってくる。
砦の外、南西側に盗賊が1人いて、宝箱を狙って来るが、普通に行動すればマルスたちの方が早く着くだろう。
砦の西に武器屋、道具屋、預り所があり、その北側、MAP左上に敵城がある。
敵城を守るのはジューコフ将軍。
その周囲にはAナイトが1人、Sナイトが1人、Dナイトが3人、Pナイトが2人、僧侶が1人。
このドラゴンナイトのうちの1人が王女ミネルバだ。
砦の中に捕らえられているマリアを救出すれば、自動的に仲間になる。
敵の増援も迫っているので、ここでもしっかり稼がせてもらおう。
それではスタート!
1ターン目
全軍南進。
敵のターン
Aナイトが敵城の守りにつく。
Dナイト、Pナイトは敵城から真っすぐ東へ進み、山を越えてマルス軍の背後を突こうとする。
Sナイト2人と盗賊は南進。
2ターン目
全軍南進。
騎馬隊は砦入り口付近に到達。
敵のターン
Dナイト、Pナイトは東進。
Sナイトは1ターン目に待機していた2人も含め、4人が南進。
盗賊は砦に入る長い階段を上った。
3ターン目
ナバールが盗賊に追い付いて、後ろから「てつのつるぎ(13)」で敵盗賊を攻撃、11×2回のダメージを与え、3の反撃を受けた。
ナバールは22の経験を得た。
続いてシーダが「てやり(20)」で追撃、止めをさして46の経験を得た。
ハーディンが砦の階段付近、敵Aナイトの攻撃範囲に入り、鋼の剣に持ち替えて待ち伏せ。
他全軍南進。
敵のターン
Aナイトがハーディンと接触、4のダメージを受け、7×2回の反撃、14の経験を得た。
Sナイト部隊は砦西側から南進、飛行部隊は砦東側、マルスらのスタート地点付近まで至り、南進を開始。
4ターン目
カイン、ハーディンは敵Sナイト部隊の迎撃態勢を取る。
入れ替わりでラディが砦に侵入、「はがねのつるぎ(38)」でAナイトを攻撃、7のダメージを与えて止めをさし、34の経験を得た。
ナバールがもう1人の砦内Aナイトを釣るために囮に。
他部隊は前進。
ここでのプレイ方法は幾つかあるが、大きく分けて2種類。
ひとつは全軍を、後方から来る飛行部隊を迎撃する部隊と、西から来る騎馬隊を迎撃する部隊の2つに分ける方法。
この場合、飛行部隊の迎撃は、砦の入り口右手側にある砦のあたりが最適だ。
もうひとつの方法は、全軍を砦の入り口付近に集結させ、砦のすぐ南側か、場合によっては砦の中に籠って、狭い入り口から殺到する敵を各個撃破する方法。
今回はこの後者、砦入り口付近で迎撃する方法でプレイする。
足の遅い部隊 (Aナイト)がいるため、砦の中に籠る事は出来ないので、入り口の付近で迎え撃つ。
敵のターン
Aナイトがナバールと交戦、7のダメージを受け、6×2回の反撃、12の経験を得た。
Sナイト(遠い方)がハーディンと交戦。ハーディンは4のダメージを受け、2回ヒット&クリティカルで撃破、32の経験を得た。
ハーディンはレベルが15になった!
技と武器レベルと最大HPが上がった!
Sナイト(近い方)がカインと交戦、カインは6のダメージを受け、反撃は1回回避され、8のダメージを与えた。
カインは8の経験を得た。
飛行部隊が南下。
5ターン目
ジョルジュが「はがねのゆみ(10)」でSナイトを追撃、クリティカルで止めをさし、32の経験を得た。
ジョルジュはレベルが4になった!
武器レベルと素早さと最大HPが上がった!
ナバールがAナイトを「はがねのつるぎ(36)」で攻撃、6のダメージを与え、7の反撃を受け、2回目の攻撃はミス。
ナバールは6の経験を得た。
ナバールはレベルが17になった!
素早さと運と最大HPが上がった!
続いてラディが「はがねのつるぎ(37)」で追撃、6のダメージを与え、止めをさして36の経験を得た。
カインとハーディンは前進。
残りメンバーは入り口付近でDナイトの迎撃態勢をとる。
敵のターン
Sナイトが南下。
Dナイト(鉄の剣)がロジャーと交戦、攻撃を跳ね返し、反撃で1ダメージを与え、1の経験を得た。
Dナイト(槍)がバヌトゥと交戦、バヌトゥは攻撃を回避し、2回反撃&クリティカルで16のダメージを与え、16の経験を得た。
Pナイトも南下。
6ターン目
マルスがひとつ目の宝箱を空けて「リブロ―」の杖を手に入れた。
これは預り所へ。
カシムが「ゆみ(20)」でDナイト(鉄の剣)を攻撃、1回回避され、13のダメージを与えて、13の経験を得た。
ウェンデルが「サンダー(7)」でDナイト(槍)を攻撃、6のダメージを与えて止めをさし、44の経験を得た。
ウェンデルはレベルが5になった!
武器レベルと運と最大HPが上がった!
ジョルジュが「はがねのゆみ(9)」でDナイト(鉄の剣)を追撃、14のダメージを与えて止めをさし、44の経験を得た。
オグマが場内のスナイパー釣り出し用の囮となって前進。
東のPナイト、西のSナイトに対してそれぞれ防御態勢を取って終了。
敵のターン
Sナイト(手槍)はハーディンを攻撃、これを回避。
Sナイト(槍)はハーディンを攻撃、4のダメージを受け、8×2回の反撃、16の経験を得た。
Pナイトはドーガを攻撃、攻撃を跳ね返して8×2回の反撃、16の経験を得た。
スナイパーはオグマを攻撃、5のダメージを受けた。
7ターン目
マルスが2つ目の宝箱を空けて「サンダーソード」を手に入れた。
このサンダーソードは、サンダーの魔法を放つ剣で、魔法と同じように遠隔攻撃も可能。
攻撃力の低いユニットに最適な武器なので、後ほどシーダが手槍と交換する予定だ。
これもひとまず預り所へ。
カインが「てつのつるぎ(42)」でSナイト(槍)を攻撃、5のダメージを与えて止めをさし、32の経験を得た。
ハーディンが「はがねのつるぎ(12)」でSナイト(手槍)を攻撃、10×2回のダメージを与え、クリティカルの反撃、12のダメージを受けた。
ハーディンのHP残り2 (゜Д゜;) あぶな・・・。
ハーディンは20の経験を得た。
ラディは「てつのつるぎ(33)」でスナイパーを攻撃、9×2回のダメージを与え、18の経験を得た。
ラディはレベルが13になった!
武器レベルと素早さと運と最大HPが上がった!
続いてシーダが「ぎんのやり(19)」で追撃、8のダメージを与えて止めをさし、42の経験を得た。
シーダはレベルが9になった!
力と武器レベルと素早さと運が上がった!
ドロップした「ぎんのゆみ」は預り所へ。
ナバールが「てつのつるぎ(11)」で敵弓兵を攻撃、9×2回のダメージを与え、18の経験を得た。
ロジャーが「てつのつるぎ(14)」でPナイトを攻撃、8のダメージを与えて止めをさし、38の経験を得た。
ロジャーはレベルが11になった!
武器レベルと素早さと最大HPが上がった!
カシムが「ゆみ(19)」でPナイトを攻撃、クリティカルで60のダメージを与え、撃破して38の経験を得た。
カシムはレベルが15になった!
素早さと最大HPが上がった!
敵のターン
敵弓兵はシーザを攻撃、4のダメージを受けた。
Sナイトがワンチャン、ハーディンを攻撃してきたらどうしようかと思ったが、砦での回復を目指して後退した。
8ターン目
HP2のハーディンで行くのは少し怖かったが、他に届く部隊がいないので、ハーディンがSナイトを「てつのつるぎ(9)」で追撃。
(たぶん100パー命中すると思うけど、万が一ミスしたら死ぬ)
無事に止めをさして34の経験を得た。
ラディが「てつのつるぎ(31)」で敵弓兵を攻撃、9×2回のダメージを与え、18の経験を得た。
シーダが「やり(34)」で追撃、止めをさして32の経験を得た。
シーザが「てつのつるぎ(22)」で敵弓兵を攻撃、3×2回のダメージを与え、32の経験を得た。
シーザはレベルが6になった!
技と最大HPが上がった!
これで砦内外の敵兵をほぼ制圧完了。
残っているのは捕虜となっているマリア、外のミネルバの他、敵城を守るボスと僧侶とAナイトと勇者で、あとは敵援軍を待つのみ。
(マリア救出のため砦内を進む)
13ターン目
扉の鍵を使って小部屋を開け、マルスが「はなす」。
マリア「あっ、あなたがマルスさまね、(へえーステキなひとなんだ)、たすけてくれてありがとう」
(以下要約)
「姉によろしく!私もよろしく!」
マリアが仲間になった。
(敵の増援待ち)
15ターン目
ミネルバがマルスの元まで辿り着く。
ミネルバ「はじめまして、マルスおうじ、マケドニアのミネルバです、マリアを、たすけていただき、ありがとうございます」
(以下要約)
ミネルバ「パオラ、カチュア、エストの3人もよろしく!」
ミネルバが仲間になった。
16ターン目
スタート地点付近から敵援軍×8部隊が出現。
Sナイト4人、ホースメン2人、Aナイト2人。
一気に南下を始める。
17ターン目
砦入り口付近で固まって防御体形を取る。
手槍とサンダーソードしか持っていないので、ミネルバに鉄の剣を1本渡しておく。
敵のターン
Sナイトがドーガと交戦、1のダメージを受け、7×2回の反撃、14の経験を得た。
18ターン目
シーザが「はがねのつるぎ(38)」でSナイトを攻撃、5のダメージを与えて止めをさし、32の経験を得た。
カインが「てつのつるぎ(41)」でホースメンを攻撃、2回ヒット&クリティカルでこれを撃破し、32の経験を得た。
カインはレベルが14になった!
技と武器レベルと最大HPが上がった!
カシムは「ゆみ(18)」で敵騎兵を攻撃、11のダメージを与え、11の経験を得た。
続いてナバールが「てつのつるぎ(9)」で追撃、8のダメージを与えて止めをさし、32の経験を得た。
ジョルジュが「はがねのゆみ(8)」で敵騎兵を攻撃、6×2回のダメージを与え、12の経験を得た。
続いてラディが「てつのつるぎ(29)」で追撃、8のダメージを与えて止めをさし、32の経験を得た。
ウェンデルが「サンダー(6)」でホースメンを攻撃、6×2回のダメージを与え、12の経験を得た。
敵のターン
敵騎兵はジョルジュを攻撃、6のダメージを受けた。
ホースメンはナバールを遠隔攻撃、2のダメージを受けた。
19ターン目
ジョルジュは「はがねのゆみ(6)」で敵騎兵を攻撃、6×2回のダメージを与え、12の経験を得た。
続いてカインが「はがねのつるぎ(26)」で追撃、8のダメージを与えて止めをさし、32の経験を得た。
ウェンデルが「サンダー(4)」でAナイトを攻撃、6×2回のダメージを与え、12の経験を得た。
続いてナバールが「はがねのつるぎ(35)」で追撃、7のダメージを与えて止めをさし、34の経験を得た。
カシムが「ゆみ(17)」でAナイトを攻撃、7×2回のダメージを与え、14の経験を得た。
続いてラディが「はがねのつるぎ(36)」で追撃、7のダメージを与えて止めをさし、34の経験を得た。
敵増援の残りは、ホースメンが1人。
これは捕獲してマリアのレベル上げに利用する。
と思ったが、敵2回攻撃の上に、ボウガンはクリティカル確率がアップするという危険武器なので、これは無理と判断。
ここでのマリア育成は諦めて、傷ついた仲間が砦での回復をしつつ、他部隊はボス方面へ向かう。
(移動中)
23ターン目
敵勇者とAナイトがおもむろに移動開始。
25ターン目
バヌトゥが勇者と交戦、10のダメージを与え、2回の反撃は跳ね返す。
バヌトゥは10の経験を得た。
Aナイトを釣るため、ラディが鋼の剣装備で前に出る。
敵のターン
Aナイトはラディを攻撃、6のダメージを受け、反撃は1回回避されて7のダメージを与えた。
勇者はバヌトゥを避けて前進。
26ターン目
バヌトゥが勇者を攻撃、ミス&カキーン×2回。
勇者を避けて少し後退しつつ、ラディが鉄の剣に持ち替えてAナイトを待ち伏せ。
敵のターン
Aナイトがラディを攻撃、6のダメージを受け、クリティカルで反撃、止めをさした。
ラディはレベルが14になった!
武器レベルと素早さと最大HPが上がった!
27ターン目
ウェンデルが「サンダー(2)」で勇者を攻撃、6×2回のダメージを与え、12の経験を得た。
続いてバヌトゥが「かりゅうせき」で追撃、10のダメージを与えて止めをさし、46の経験を得た。
バヌトゥは「ゆうしゃのあかし」を手に入れた。
全軍前進。
28ターン目
ここでバヌトゥをメンバーに入れた理由だが。
バヌトゥが「勇者の証」を「つかう」と・・・。
「バヌトゥ、は、ゆうしゃのあかし、をつかった、しかしなにもおこらなかった」
・・・ふむ。
全軍前進。
29ターン目
バヌトゥが勇者の証を使った。
「バヌトゥ、は、ゆうしゃのあかし、をつかった、しかしなにもおこらなかった」
・・・ふむふむ。
全軍前進。
30ターン目
じゃあもう一回・・・。
「バヌトゥ、は、ゆうしゃのあかし、をつかった、しかしなにもおこらなかった」
・・・ふむふむふむ・・・。
という事で、遊びはここまでにして、勇者の証をオグマに手渡して、勇者へとクラスチェンジ。
高ステータスだったオグマは、クラスチェンジによって何一つ能力が上がらなかったものの、これからまたレベルが上がれば成長できるので、何も問題は無い。
しばらく遊んでいた間、ボスを削っていたので、カシムが止めをさして、62の経験を得た。
ドロップした「スピードリング」は預り所へ。
僧侶はシーダが撃破した。
ここで、スピードリングを誰に使うか、少し考える。
これは素早さが6上がるアイテム。
例によって、素早さの上昇率が悪いキャラがいいのだが・・・。
意外とみんな、素早さが上がる。
成長30パーセント以下のキャラだと、今はメンバーにいないゴードン(30パーセント)か・・・あとミネルバも選択肢のひとつか。
ミネルバの場合、成長率は40パーセントあるものの、既に上位職で、元々の素早さも6しかない。
40パーセントの19レベルアップで、今後レベルアップで上昇する期待値は7~8、とするとLV20で13~14になる計算なので、ちょうど良いかも知れない。
ということで、ミネルバはスピードリングを使った。
素早さ6→12
あとは武器類の整理と購入を行って、マルスが入城。
所持金 211640ゴールド
「マルスおうじ、あなたは、アカネイアの、ミロアだいしさいを、しっていますか」
(以下要約)
「オーラの魔法を使うミロア司祭の娘リンダが、奴隷商人に売られたんだって。探せ!」
LV19 … ドーガ
LV17 … ナバール
LV15 … ハーディン カシム
LV14 … カイン ラディ
LV11 … ロジャー
LV9 … シーダ
LV6 … シーザ
LV5 … ウェンデル
LV4 … ジョルジュ
LV3 … マルス マリア
LV1 … バヌトゥ オグマ ミネルバ
(待機組)※レナ ジュリアン ※マリク リカード ウルフ ザガロ ロシェ ビラク ダロス マチス マジ ジェイガン サジ バーツ ※リフ ※アベル ※ゴードン
(※印はレベル20)
今回のピックアップキャラクター1
ミネルバ
ドラゴンナイト LV1
HP 22
ちから 9
わざ 3
ぶきレベル 10
すばやさ 12 (+6)
うんのよさ 7
しゅびりょく 14
いどうりょく 10
まほうぼうぎょ 0
けいけんち 44
「てつのつるぎ(42)」「はがねのつるぎ(38)」「ぎんのやり(20)」「てやり(19)」
※成長率290パーセント。普通に見ればかなりの高成長だが、後に続くペガサス三姉妹や、ヒロインのシーダと比較すると低く、軍団の飛行部隊の中では最弱キャラ。三姉妹の長女パオラとは同じ成長率だが、パオラがクラスチェンジ前のペガサスナイトという事も考えれば、やはり最終的には追い抜かれてしまうだろう。
仲間になったばかりの現時点では、充分に主力となり得る能力がある。ただし、飛行部隊5人全員を主力にするということでないなら、いずれお払い箱なので、無理に育てなくても良い。今回はミネルバも育てていく。
今回のピックアップキャラクター2
バヌトゥ
マムクート LV1
HP 18
ちから 2
わざ 3
ぶきレベル 2
すばやさ 4
うんのよさ 1
しゅびりょく 39 (+36)
いどうりょく 6
まほうぼうぎょ 0
けいけんち 72
「かりゅうせき」「きずぐすり(4)」
※・・・お分かり頂けただろうか?
元々「3」しかなかったバヌトゥの守備力が「39」に!36もアップしている!・・・というバグ。
このステージの途中で遊んでいたアレ。バヌトゥがクラスチェンジアイテム(何でもいい)を1回使うごとに、守備力が12ずつ上がる。というか1回か2回やれば、物理ダメージはほぼ無効と思って良い。ドラゴラム(火竜石)でも守備力が上がるしね。レベルアップによる成長率が全キャラ中最低のバヌトゥだけど、このバグを利用することで、一気に最強キャラに・・・?(まあ自分はバヌトゥ使わないんですけどねw)
ターン数:37ターン
プレイ時間:(これを記録しながら)約5時間30分
通常プレイならば30分程度
累計プレイ時間:(記録しながら)約54時間
通常プレイで4時間~5時間
(ステージ11へ続く)
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます