私は《探偵》をずっと探してた。

「誰だ!」


 中性声はそのもう一人にそう言い放つ。


「君に用はない。私の目的はその《探偵》だ」

「生憎、ボクも目的はその《探偵》だ」


 どちらも俺と同い年くらいの少女。中性声のボクっ娘は扉から、もう一人は上の窓から、中に侵入してきていた。しかも、もう一人の方はスナイパーライフルを背負っていた。


 探偵とは俺の事を指しているのだろうが、何で俺なんだか、意味が分からない。


 その瞬間、他の四人が一斉に倒れた。どうやら、侵入者の二人が気を失わせたようだった。


「君が拾った本。あれは未来予知の本。君の予想通り……ね?」


 窓から入って来た方の女子がそう話し始めた。


 何で俺が本を拾ったことを知ってるんだ……?


「その本には表と裏の二冊があって、君が拾ったのは表。表は真実を一部だけ書く不良品。裏は、未来に起こることのいくつかを書く。私はそれを見てここに来た」


 なるほど……とはならなさそうだが、とりあえずそういうものだと理解しておいた。


 その子によると、裏本には『〇月×日、夜。月光の館にて殺人ゲームが行われ、一人が死ぬ。そこに《探偵》が現れ、解決する。なお、探偵は表本を持つ』と書かれていたらしい。


 まさか、まだ続きがあったとは思わなかった。


「私は《探偵》をずっと探してた」


 少女は力強くそう言う。


「この世界には異能力を持つ者が存在する。そして、異能力者を狙う組織も存在する。彼らは、実験対象として、その異能力者を狙っている。君もその異能力者の一人で、能力は《探偵》」


 表に出ない裏の組織といったところか。この社会は、表に出ない部分が多い。それ故に、そんな非現実的ファンタジーなことがあってもおかしくはないと俺は思う。しかし、自分がその当の本人だとはな。


「そして、君はその組織の幹部だね? フェルノ」


 中性声に向かって少女はそう言い放つ。


「と、いうことは……」

「逃げるよ、《探偵》」


 そして少女は俺の手を引き、屋敷の奥に向かって行った。


「追え!」


 フェルノは部下たちにそう指示をする。それと同時に、男たちが俺たちの事を追いかけて来る。


 窓から外に出て、山を下り、街中に出る。


「免許は?」

「あるわけないだろ」

「じゃあ、射撃経験は?」

現実リアルではない」


 何をするつもりだ。


「バイク運転頼んだ」

「え……!?」


 少女はそう言ってあるバイクを指さした。


「大丈夫。あれは私の持ち物だから」

「そういう問題じゃない。無免許運転だぞ」

「じゃあ、銃使う?」


「……運転します」


 俺と少女はバイクに乗り込んだ。少女は後ろを向いて乗り、ベルトで俺の腰と自分の腰を一緒に縛った。何でこんな状況になっているんだか……そんなことも言ってられないか。


 俺は気持ちを切り替えてエンジンをかける。


「ナビ通りに行ってもらえればいいから」


 少女がそう言うと、ハンドル部分についていた小さなモニターが点灯し、道案内を始めた。


 初めてでもセンスはあるらしく、それなりに運転はできた。


 ここから俺たちはカーチェイスを繰り広げる。


 そして、少女はライフルで追ってくる敵を次々に撃ち抜いていく。


 ライフルの形状的に、そのライフルは永井を撃ち抜いたものに近い。というか、こんな大きなものを持ち歩いているわけもない。樹の上にいた奴から奪ってきたか、この少女が犯人か。前者だと信じたいが。


 少女の狙撃技術は素晴らしいもので、百発百中と言っていいほどのものだった。


 あっという間に追ってくる敵はいなくなり、目的地にも着いた。


「ありがとね、運転。銃弾持ってきておいてよかった」


 バイクを降りると、少女は俺に向けての一言と独り言を漏らした。


「ここは……?」

「私のアジト」

「え……」


 地下空間に広がる無機質な世界。ここが、この少女のアジト。


「名前言ってなかったね。私はモカ。君は、ライト……だっけ?」

「それは偽名で……本名は、佐光星樹」

「へぇ……この世界では軽はずみに本名を名乗ったらダメだからね、ライト」

「は、はい……」


 何で俺は初対面の少女に怒られないといけないんだ。


「とにかく、君には仲間になってもらう」

「え……!?」


 急すぎないか……?


「さっき言った、異能力者を狙う組織。その組織を潰すことが、私の目的。だから、敵に異能力者を渡さないようにこうやって集めてるの。君にはその手伝いをしてもらう。いいね?」

「え……」


 どうやら、拒否権は無いようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そこに《探偵》が現れ、解決する。 月影澪央 @reo_neko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説