第21回しろわん解答編

 第21回テーマ【マダム・ヴィスタのティーパーティー事件】


 第21回でした。別サイトになりますがnoteのほうで簡単な「これまでのしろわんまとめ」を掲載しています。しろわんの感想まとめであり、しろわんに参加してきて思ったことおよび昨今のX(旧Twitter)を眺めていて思ってしまったことなどを書きました。カクヨムには載せません。


 今回の自作品はテーマそのままズバリの『マダム・ヴィスタのティーパーティー事件』です。いい加減『あのころのリマインダー』のほうも進めたい気はしたんですが、自分が建てている自主企画の『スクリーンヒー口―杯』のほうの参加作品ともしたかったので、分離しました。ちなっちゃんは出てきます。ちなっちゃんのほかに、異世界転生成り上がりファンタジー『破門ドラゴンの下克上』のアサヒと『One-Sided Game』からタクミが登場しています。敵サイドの主人公として考えられていたちなっちゃんと、本編ではもう一人の主人公を導く光属性をお持ちのアサヒと、自分本位で世界がハチャメチャなことになっていくタクミ、というバランスのよい三人組でしたね。もっと軽率にクロスオーバーさせていきたい。


 https://kakuyomu.jp/works/16818093078588616405


 しろわんの解答編を書くたびにこれは書くと思うんですけど、って毎回書いているので置いておきますが、しろわんとはわたしの高校時代からの友人であるしろたさんがその時の気分で決めたテーマに沿うような短編なりエッセイなりを書く企画となっております。文章ならなんでもいいので、ポエムや短歌でも問題ないです。文章ならなんでもいいと言ったそばからあれなんですが自作イラストでもマンガでもいいです。ファンアートをお待ちしております。


 二次創作で参加なされる場合、カクヨムに掲載できるのは許可されている特定のタイトルのみなので、完成したものをしろわんの公式アカウントの.@shiro_wan_GP のほうにリプライしてください。よろしくお願いします。


 https://kakuyomu.jp/user_events/16818093078415379872


 今回は4作品ですね。マダム・ヴィスタって誰? ってところがやはり難しかったように思います。誰なんだろう。


 https://kakuyomu.jp/works/16818093078435232005


 こちらはゆ〜さんの作品。第17回にもご参加いただいており、ありがとうございます。900文字と短い中でマダム・ヴィスタの種明かしと、事件の始まりからオチまでが描かれていてとても小気味良い掌編ですね。そういうことか! という種明かしがされていると読者としてすっきり読み切れるので好きです。


 https://kakuyomu.jp/works/16818093079007088099


 こちらは筆開紙閉さんの作品。毎度のご参加ありがとうございます。フルートって結構音が小さいほうの楽器(という認識)ですが、混沌の中でも響かせることができていてすごい(吹奏楽経験者の視点)。ティーパーティーなのでお茶を啜りながらつよつよの武器をぶっ放す土御門さん、かっこいいぜ。


 さて。


 企画ページにも書かれているのですが、自分は答えを知りません。お題を考えているのはしろたさんです。全ての責任はしろたさんにあります。


 ここからはしろたさんから聞き出したこのテーマの意図、しろわんの解答編を始めます。


 > あまり深いことは考えておらず、このテーマで人が書く『マダム・ヴィスタ』と『ティーパーティー事件』の話が読みたい!で決めました。

 > マダム・ヴィスタってなんぞや?というのは、書き手が定義してほしかったです。

 > ティーパーティー事件も同様。


 > 今回のしろわんつけてみそ?かけてみそ?はマダム・ヴィスタとティーパーティー事件の両方を作品内で定義してみてほしかったというところです。

 > 自分が書いてる作品で、本来なかった話をわざわざこのテーマのために話を作ったので

 > かなり強制力のあるテーマになったな~と思いました。


 とのことでした。だいたいみなさんテーマ通りになっていたような。


 https://kakuyomu.jp/works/16817330650860170539/episodes/16818093079294388580


 誉の異世界ファンタジー巡り編、今月号は、ガリバー旅行記!

 といった感じ。いや違うか。アリスのティーパーティーのほうですね。アリスは小瓶からでしたっけ。もうずっと口が悪い誉くんですが、ここからでもお姫様になれるんでしょうか。


 次回の第22回の企画ページは

 https://kakuyomu.jp/user_events/16818093080202601896

 こちらになっております。


 テーマは【結末を殺さないで】です。

 しろわんはこうやって毎月(短いですが)感想を書いているので、もし気が向いたら参加していただければ嬉しく思います。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

My Favorite Things 秋乃晃 @EM_Akino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ